全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
【作品No.】700−062
【艦種名】古鷹型重巡洋艦
【スケール】1/700
【キット名】ハセガワ・大日本海軍重巡洋艦「衣笠」(旧版)
【仕様】大日本帝国海軍第2艦隊第5戦隊所属(1930年)「加古」
【アクセサリー】なし
【艦体解説】「加古」は当初川内型の4番艦として起工される予定であったが、米海軍のオマハ級偵察巡洋艦に対抗すべく20cm砲搭載の偵察巡洋艦とすべく加古型として計画されたが、工事途中で事故があり同型艦の「古鷹」の方が先に完成してしまったため古鷹型重巡洋艦の2番艦として大正15年7月20日、神戸川崎造船所にて竣工し、第5戦隊に編入された。
 古鷹型は元々川内型の延長として20冕ぃ玉臈觝椶裡嘉巡洋艦であったが、ワシントン軍縮会議の結果、20冕づ觝椶裡泳トン以下の艦艇が重巡洋艦に類別されたものである。夕張を具現化した平賀譲博士の設計による7000tの船体にどれだけの兵装を搭載するかに苦心して設計されたものであるが新たな軍縮の基準により、その苦心はあまり意味を成さないものになってしまった。
 その後、1937年から1939年にかけて大改装し、20cm連装砲3基に改めるなど艦容を一変させ青葉型に近いものになった。
 「加古」は開戦後、第1艦隊第6戦隊の1艦として、トラック方面の作戦に従事し、1942年のポートモレスビー攻略作戦にも参加した。
 作戦終了後、内地での整備と補給を終え、戦線に復帰して第1次ソロモン海戦に参加し、豪巡洋艦「キャンベラ」米巡洋艦「アストリア」「ビンセンズ」「クインシー」米駆逐艦「ラルフタルボット」を撃沈するという戦果を挙げたが米輸送船団は撃ち漏らした。そしてカビエンへ向かう帰途1942年8月10日に米潜水艦「S−44」の放った魚雷3本の命中を受けて沈没した。
 艦名の由来は兵庫県を流れる加古川である。
基準排水量:7950t、全長:185.16m、水線幅:15.77m、最高速力:34.6kt、武装:20cm単装砲×6、8cm高角単装砲×4、61cm連装魚雷発射管×6(中甲板固定)(就役時)
(艦船模型スペシャル等から一部引用)
【製作記】このキットは、ハセガワの旧版ですが、作例で使用したのは船体のみで兵装類のほかはフルスクラッチです。艦船模型スペシャルNo.23に古鷹の就役時を作製する記事がありそれを参考にしました。当初は同じものを作製すべく作例どおりに「衣笠」を購入し、船体を削り始めたのですが、ホビーショーのハセガワブースで船体のみを発掘(200円)したので煙突も自作することとし、「衣笠」はいずれ青葉型の就役時にしようということにしました。
私が艦艇を改造して作るとキットが発売されるというジンクス(那珂、三段赤城)が続いていたのでまさかとは思いましたが3度目はありませんでしたw
しかしながら、赤城ショックの余波でこちらも建造を投げ出していましたが、シミソさん主催の日本海軍重巡洋艦祭り参加することとして自分にプレッシャーをかけてこのたび無事に完成いたしました。

イメージ 2
↑キットの箱絵、いくら絶版でもわざわざ購入する価値は低いw


イメージ 3
↑艦尾からの撮影、艦名標示がまだある時代です。

今回の製作は船体以外はスクラッチあるいは別売りパーツというものなので、ベースキットに旧版を使用したのは新版では不要部品が多すぎてもったいないというだけの理由です。なので新版を利用できる方はそちらで問題ありません。なにしろ中古模型店に行ったら、絶版というだけの理由で旧版の衣笠が2000円で販売してあり、今や一概に旧版が安いとは言い切れませんのでw

軍艦旗は、デカールだけだと割れてしまうことがある(あった)ので0.14mmプラシートに貼り付けました。
艦尾の艦名は新版の古鷹のキットのものですが、ピットロードの別売りでカールでもいいとおもいます。
ピットの方は黒の影があり、立体的ともいえますが、ハセガワの方がリアルに近いと思います。

イメージ 4
↑那珂と2ショット

こうして並べてみると川内型の延長にある艦だというのも頷けます。古鷹/青葉型の全長は軽巡洋艦の大淀よりも短いですからw
那珂は標準的な軍艦色、加古はやや明るめな呉海軍工廠色(自作)としています。

イメージ 5
↑フルスクラッチの艦橋と煙突

キット以外に使用したものは大体下記のとおりです。
1mm、0.5mm、0.3mm、0.14mmプラ板(各種構造物の自作)
0.5mm真鍮パイプ、0.5mm、0.3mm真鍮線(マスト等)
伸ばしランナー(リノリウム押さえ)
プラ角棒(飛行甲板支柱)
エッチング(窓枠、ラッタル、水密扉)
ピットロード武装パーツ(20cm単装砲、8cm高角砲、パラベーン、各種測距儀、短艇類)
WL追加武装パーツ(探照灯、ダビット、御紋章)
SF模型用?パーツ(各種パーツの代用)

フルスクラッチがほとんどなのでアップに耐えられないですが、なかなかいい雰囲気に仕上がって気に入っています。

ハセガワの旧版を有効利用したい方あるいはピットの日本海軍艦艇パーツ5の20cm単装砲を使用したい方にお薦めのチャレンジですw

 

閉じる コメント(16)

顔アイコン

実艦とは逆の大改装おつかれさまです。
私もハセガワがこの状態のバリエーションキット出したら売れるのに(変わり者?)と思います。

那珂も加古も私の好きな艦です・・・2ショットがいい感じですね。
私も去年フジミの那珂作りました・・・アオシマのが出たら確実に日の目を見ないと思ったので(笑) 削除

2009/1/17(土) 午後 11:42 [ シロイルカ ] 返信する

シロイルカさん>ありがとうございました。
マストを何度も引っ掛けて付け直しているうちにゆがんでしまいましたw
私も自分の改造那珂に愛着が沸いていますw

2009/1/18(日) 午前 0:04 ほりでいもでらあ 返信する

顔アイコン

お疲れ様です〜。これは大作ですね〜。最近は絶対に出ないだろうと思われるマニアックな艦も出てしまう時代ですから…。私もBトレインで同じようなジンクスが…。

2009/1/18(日) 午前 0:44 [ tkinfo ] 返信する

完成おめでとうございます。
いや〜、この時期の艦形は良いですね〜。
それお見事に再現されてお疲れ様でした。
会場発表はもうしばらくお待ちくださいm(_ _)m
それで、もう1隻いかれますか!うひょ〜感謝です!

2009/1/18(日) 午前 1:35 shi**yan*1 返信する

完成お疲れさまです〜ヾ(´∀`*)
次回作は大和を改造した紀伊か鈴谷を改造した伊吹をお願いいたします( ・Θ・)ゞ(笑)

2009/1/18(日) 午前 1:37 鉄火巻 返信する

完成おめでとうございます!!
この型はなんといっても3番砲塔が好きであります♪〜
二隻目もいかれるのですかぁ〜(^o^)丿

2009/1/18(日) 午前 6:35 SAIUN 返信する

tkさん>ありがとうございます。どうしても既成キットには叶わないですから改造品の発売はちょっとショックですよねw

2009/1/18(日) 午前 10:52 ほりでいもでらあ 返信する

シミソさん>ありがとうございます。
今度は普通にキットを作りますw
自分の在庫圧縮のためでもあります♪

2009/1/18(日) 午前 10:53 ほりでいもでらあ 返信する

鉄火巻さん>ありがとうございます。
私はあまり想像力が豊かではないので他人の製作記事をなぞることしか出来ませんw

2009/1/18(日) 午前 10:55 ほりでいもでらあ 返信する

彩雲さん>ありがとうございます。
インフルエンザの人は安静してなきゃ駄目ですよw

2009/1/18(日) 午前 10:55 ほりでいもでらあ 返信する

顔アイコン

完成おめでとうございます!
自分も見習って頑張ります!

2009/1/18(日) 午後 7:10 [ - ] 返信する

顔アイコン

完成おめでとうございます。
部品の自作など、お疲れ様です!!

過去記事、参考にさせて頂きます!・・傑作!!

2009/1/18(日) 午後 7:28 [ 軍カンマキ ] 返信する

ばーすさん>ありがとうございます。完成お待ちしています

2009/1/18(日) 午後 10:01 ほりでいもでらあ 返信する

軍カンマキさん>ありがとうございます。こんな記事でよろしかったら参考にしてください

2009/1/18(日) 午後 10:03 ほりでいもでらあ 返信する

顔アイコン

はじめまして、arumok1124jpといいます。
古鷹型の竣工時の資料を探していまして、こちらにたどりつきました。素晴らしいスクラッチですねっ!
御作を参考にさせていただきます。
まずはご挨拶まで。

2009/10/4(日) 午後 7:58 [ ある ] 返信する

arumok1124jpさん>はじめまして。私の記事を参考にしていただけるとは光栄です。資料としては艦船模型スペシャルの「古鷹型」がお薦めです。php文庫の日本海軍艦艇写真集に私が作例に選んだ昭和5年頃の加古の写真が掲載されています。
竣工時の古鷹は航空機滑走台が4番主砲塔上にあり、それが大変そうです。

2009/10/4(日) 午後 9:51 ほりでいもでらあ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事