|
【作品No.】500−001
【艦名】超弩級宇宙戦闘艦 ヤマト 【スケール】1/500 【キット名】バンダイ・宇宙戦艦ヤマト 【仕様】国連宇宙海軍所属恒星間航行用超弩級宇宙戦艦ヤマト
【アクセサリー】 【実艦解説】国連宇宙軍が人類生存の切り札として極秘裏に建造していた宇宙戦艦。第2次世界大戦末期に沈没した旧日本海軍の戦艦大和の残骸に偽装し建造が進められた宇宙戦艦にイスカンダルからの技術供与を受けた波動エンジンを搭載して建造された。 本艦の主機である波動エンジンは、光速を越えて時空を跳躍するワープ航法が可能となっている。また、波動エンジン内のエネルギーを艦首砲口から射出するシステム[次元波動爆縮放射機](通称:波動砲)を備えているのが本艦の最大の特徴である。
さらに、次元波動理論を応用し、艦体装甲を防御するシステム[波動防壁]の開発によって国連宇宙海軍史上初めて、短時間ではあるがガミラス艦艇の陽電子ビーム攻撃から装甲を防御することが可能となった。
ヤマトは空母としての機能も併せ持っており、搭載した零式52型空間艦上戦闘機、99式空間戦闘攻撃機で航空隊を編成し、防空や対地・対艦攻撃などの作戦行動をとる。さらに100式空間偵察機、空間汎用輸送機で偵察、観測、輸送んどを遂行する。
西暦2199年、イスカンダル星が保有する惑星再生システム(コスモリバースシステム)を受領するため16万8000光年彼方のイスカンダル星へと旅立った。
全長:333m、全幅:43.6m、重量:?t、武装:艦首波動砲×1、48cm3連装衝撃波砲×3、20cm3連装衝撃波砲×2、ミサイル発射管×12、パルスレーザー砲多数、艦載機多数<<説明書から引用>>
【製作記】5月の静岡ホビーショー出品用に製作しましたが、記事アップが大幅に遅れて既に7月も終わりかけになってしまいました。 ▲キットの箱絵
とにかく、大きさに驚くキットでしたが、ガンプラのバンダイだけあって、合わせ目を気にせず製作できました。
塗装は特別色セットをそのまま使用しました。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


