|
【作品No.】144−137
【機種名】RX−75ガンタンク 【スケール】1/144HG 【キット名】バンダイ・ガンタンク 【仕様】地球連邦軍 【アクセサリー】なし。 【機体解説】 ガンタンクはU.C.0079年に連邦軍が”V作戦”に基づいてガンダムやガンキャノンなどと共に開発した長距離支援型MSである。実質的な開発そのものは”RX計画”以前から進行していた次世代MBT開発プロジェクトに端を発するが、RX計画の実施に伴って、その部門ごと同計画に統合された。さらに基本仕様が「対MS戦にも対応可能な機体」変更され、連邦軍による最初期のMS、RTX−44として4機ほど完成した。RX−75ガンタンクは、その機体が”V作戦”におけるMSの動力系のテストヘッドとして改装され、熱核反応炉やコアブロックシステムを組み込んだ機体として再設計された機体である。
全高:15.6m、本体重量:56.0t、乗員:2名
(解説書から引用) 【製作記】 ↑キットの箱絵
TV版のガンダムではジオン兵士が「あれはMSか?」とかなり驚かれていましたが先般放映されたジ・オリジンでは初期型ガンタンクがサイド1で鎮圧部隊に配属されていたので本来は旧知の存在だったような気がします。
ま、それはさておき、このガンタンクは当初は2人乗りでコアブロックとヘッドユニットに分かれて登場していましたが、途中でヘッドユニットから一人で操縦ができるようになりました。
漫画の「ガンダムさん」でセイラさんに指摘されているようにヘッドユニットからは脱出できないんですね。にもかかわらず最後まで生き残ったハヤトって強運の持ち主?
|
┗キャラクター・建物・他
[ リスト ]



素晴らしい出来映えですね。originも作る予定はあります?こちらは持っていますが制作未定です。
2015/10/14(水) 午後 6:46
あずささん>恐縮です。ただ、組み立てただけで塗装も何もしてませんよ(笑)originは持っていません。今のところ購入予定なしです
2015/10/14(水) 午後 8:24