|
【作品No.】700−113
【艦種名】あさぎり型護衛艦 【スケール】1/700 【キット名】ピットロード・あさぎり 【仕様】第12護衛隊うみぎり 【アクセサリー】SH−60J 【艦体解説】あさぎり型護衛艦ははつゆき型護衛艦の拡大改良型で基本的な兵装は同じであるが、上部構造物にアルミ合金を使わず抗堪性を向上させ、またヘリ格納庫を2機分に大型化している。しかし、一番の相違点は各部に余裕を持たせ、将来の装備追加に十分対応できるようにし、長く第一線に留まるようにしている点である。
ネームシップの「あさぎり」は1988年3月に就役し8番艦まで建造された。
かつては、護衛艦隊の8艦8機体制の中核を担っていたが、新造の汎用護衛艦の就役により現在は順次直轄隊に所属している。5番艦以降は対空レーダーをOPS24に換装している。
「うみぎり」はあさぎり型護衛艦の8番艦で 1991年3月12日に石川島播磨重工東京第1造船所で竣工した。
艦名の由来は海上で発生する海霧から。
基準排水量:3,550t、全長:137.0m、最大幅:14.6m、速力:30.0kt、武装:76mm単装砲×1、3連装短魚雷発射管×2、シースパローSSM8連装発射機×1、アスロックSUM8連装発射機×1、20mmCIWS×2(組立説明図等から一部引用)
【製作記】 ↑箱絵写真
あさぎり型は前期型と後期型で製品が発売されていて艦番号のデカールがそれぞれ付属しています。しかし、パーツそのものは一緒ですので艦番号を別に準備できれば、どちらかで全て製作可能です。
↑リアビュー
今回は前期型のキットで最終艦の「うみぎり」を製作しました。ピットロードでも初期の製品なので色々と今の目線では厳しい部分もありますが基本形は問題ないです。
なので少し手を加えるだけで大分印象が良くなります。
↑艦中央部のアップ
マストは前後とも側面のみがモールドされていて前後はスカスカなので伸ばしランナーでトラスを再現しました。また、格納庫の下の支柱も同じく伸ばしランナーで再現しました。
飛行甲板にはHSS−2B時代の拘束装置がモールドされていますが現在は撤去されているので削り落としました。また、着艦示標もデカールは旧式なので白のラインデカールで再現しました。
↑フロントビュー 艦番号は別売りデカールを使用しましたが大分黄ばんでいたので甲板の白線はグランプリホワイトを使用して色に違和感がないようにしました。
後部煙突の下部は角ばっているので削り落として上部と一体になるようにしました。
↑トップビュー 艦尾のパーツの支柱は太すぎるので削って薄くしました。
記事アップは2016年ですが2015年に完成した最後の作品です。
|
┗艦船
[ リスト ]



完成及びあけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
学生時代がきり「級」が最新鋭艦として
就役していたの時期なので懐かしいです。ピットロードのを綺麗に組み立てられるのが素晴らしい腕ですね。
2016/1/1(金) 午前 6:12
> あずささん
ありがとうございます
丁寧に製作すればいい感じに仕上がるキットでした
2016/1/2(土) 午前 2:13