|
【作品No.】72−111
【機種名】TSR.2MS 【スケール】1/72 【キット名】エアフィックスTSR.2MS 【仕様】下地島基地所属(tv版) 【アクセサリー】トライデントミサイル、ランチパッドトレーラー 【機体解説】TSR.2MSは、対隕石地上迎撃部隊「メテオスイーパー」の使用機で、ZELL(零距離離陸)移動式発射台より発進し、RATO(離陸補助ロケット)、ジェットエンジン、および垂直尾翼基部のメイン・ロケットにより成層圏界面まで上昇、胴体下面のミサイルで隕石を撃墜する航空機です。(解説書から引用) 全長:26.21m、全幅:11.32m、全高:7.31m、最大速度:?km/h、乗員:2名
【製作記】最近の大昔のエアフィックスに比べれば大分シャープなキットですが、ところどころ、合いが悪くパテのお世話になります。
もともとTSR.2のキットにMS用のパーツが追加されたもので独特のキャノピーパーツが特に合いが悪く、ヒンジ部分を切断して取り付けましたが、段差が生じてしまいました。
あとは、特に問題なく製作できました。
垂直尾翼基部のメインロケットは垂直尾翼を挟み込むように取り付けますが、設定ではメインロケット上で遊動するようになっているので、そのように改造しました。
キットには専用の飾り台が付いていますが、機体を支えるために下部におもりを仕込む必要があります。それが面倒なのもありますが、それ以前にあまりカッコよくないので、飾り台代わりにランチパッドトレーラーを製作しました。
運転席上部のパトライトは100円ショップで売っていたピンを切断して取り付けました。
ランチャー部分は可動できるようにしてあります。
タラップはプラ板とプラ棒を組み合わせて製作しました。
ということで、トレーラーはアニメの設定とは若干違いますが、雰囲気だけでも似ているかなーということで
あと、飛行機下部のミサイル内とランチャーのレール部分にマグネットを装着して機体は脱着可能にしてあります。
いずれ、MIG−31.MSを製作してトレーラーに乗せてみたいと思います
この作品は2016年の静岡モデラーズ合同展示会に出品しました。 |
全体表示
[ リスト ]




