|
はじめまして。
祭りの疲れで寝ていたので、開設するのが遅くなってしまいました。
まず、伊曽乃神社 御殿前から。
私の住んでいるところは四国三大祭りのひとつが行われるスゴイ(と思ってます)所です。
メインはだんじりと呼ばれる屋台が地域を廻って最後に神様の神輿を止めるために川入りして盛り上がります。
だんじりは他の祭りにもありますが、ここは揃うだんじりの数が100台余りという数では日本一だそうです。
私の地区はだんじりではないので、15、16日は自由ですが、16日早朝の御殿前だけは見にいっています。
御殿前というのは元城跡で、現在は西条高校が建っていますが、今でも門だけは残されています。
本来は氏子がいる所へ奉納にまわるのですが、ここはお城だったので、お殿様へのお目通りだったと思われます。
今でもだんじりが一台一台門前までやってきて、差し上げたり、揺すったりしてから戻っていきます。
だんじりの見所はやはりその素晴らしい彫刻です。絵巻物語のようだったり、四聖獣が飾られていたりと様々です。色もカラーだったり、そのままだったりと色々です。
でも、私たちがお目当てにしているのは、御輿(みこし)と呼ばれる屋台です。
外見は新居浜祭りの太鼓台に似ていますが、違いは天幕が無く、一番下に大きな布団締めと呼ばれる面があり、車はタイヤではなく、木車で走ります。かき棒も太鼓台の半分以下の長さです。
そして、一番の暴れん坊なのです。
この御輿が門前まで突っ込んできて、そしてギリギリの所で寸止めするのです。
すごい時は屋根を壊したりすることもあります。
夕方の川入りの時は御輿も川まで来ていますが、足元が良くないので、暴れるのを見られるのはこの御殿前だけなのです。
今年はあまり暴れなかったので、来年に期待しようっと。
|