|
私の35%は鉄分で出来ています。35%は宇宙の真理で出来ています。
残り30%は・・・(略)なので、たまには天文のことも書こうと思いまして(^ ^;)
探査機「はやぶさ」は小惑星イトカワまで行って砂を採取するという
世界初の試みを実行した探査機です。
はやぶさが打ち上げられた当時は某プラネタリウムで番組を投影していて、
その番組が結構気に入ってました。
はやぶさが砂の採取を実行した当日はドキドキしながら仕事をしていたのを覚えています。
小惑星イトカワまで行ってミッション実行までは良かったのですが、
砂の採取は弾が発射されず、接触した時の粉塵がもしかしたら
入っているかも知れないということでした。
そのあと、エンジンなどの一部の故障により、はやぶさは長い間休停止していましたが、
何とか体制を立て直し、無事地球まで戻ってきたのです。
当初はこの後他のミッションも行う予定だったのですが、
色々トラブルがあって出来なくなったので、
カプセルを投下した後、はやぶさは大気圏で燃え尽きて星になりました。
・・・なんて悲しすぎる? じゃあ、夢のある方向に・・・・・・
探査機「はやぶさ」は 新幹線「はやぶさ」になりました!(ヲイ)
いや、名前が同じなのでつい・・・(^ ^;)
さて、当時そのプラネタリウムの番組を提案した、
解説員だった知り合いのブログを久々にのぞいてみると・・・・・・
なんと、カプセルが落ちてくるウーメラ砂漠まで行っていた!
マジですか・・・orz ホントに好きだったんですね。
現在カプセルは無事回収され、日本へ到着しました。
X線で調べたところ、1ミリ以上の砂は無かったとのことですが、
まだ、微小の砂が入っている可能性はあるそうです。
何はともあれ、「はやぶさ」お疲れさまでした。
(写真は博物館に展示されていた模型です)
|