|
昨日、何気なく庭を散策していたら、1匹のチョウを見つけた。
ものすごく地味で、ガにも似ていて、あまり注目されないジャノメチョウだ。
以前たまたま絶滅危惧種のウラナミジャノメを見たことがあったので、
今度も目の模様の数を数えてみた。
表に8つもある。
何か違うような気がしたが、ウラナミジャノメと確認するには裏を見ないとわからない。
でも羽を開いてくれないので、捕獲してみようと網を持ってきた。
しかし、上手く逃げられてしまったので諦め、家に入って図鑑を見てみた。
目が8つで白い線があるジャノメ・・・・・・
それはリュウキュウヒメジャノメだった。
わかりにくい図鑑なので、他の写真と勘違いしてないかよく見たが、
白い線と、下の羽の表に印象的な連なった小さな3つの目の模様は間違いようが無い。
しまった、今からでも捕まえるか、写真を撮ろうと思い、家の周辺を捜してみたが、
モンシロチョウやモンキチョウなどの活発なチョウしかみつからなかった。
もしかしたらまだ隣りの家の茂みにいるかも知れないが、
他人の家に勝手に入るのは良くないので諦めた。
迷蝶といえば、リュウキュウムラサキなどの綺麗なチョウだと思われがちだが、
こういう地味なチョウもいるのだ。
あのチョウはあまり長くは生きられないだろう。
リュウキュウという名がついているだけに、
亜熱帯のチョウは寒いのは苦手だろうから。
追記:あとでよく調べた結果、普通のヒメジャノメのようです。
見た図鑑には普通のヒメジャノメが載っていなかったので、そう思い込んでしまったようです。
みなさんも図鑑のあいまいな表現には注意しましょう ^_^;
|