タイのトラートで田舎生活

タイの東部の小さな県トラートでのオヤジの田舎生活奮戦記です。

全体表示

[ リスト ]

出家の儀式に参加する

本日のトラートの天気は1週間ぶりに朝晴れたのですが、午後はいつもの豪雨に
なりました。
 
ちょうど出かけていたのですが、お母さんが言うに今年一番の豪雨だったらしいです。
確かに、池は溢れていたし、雨水をパイプも水の勢いで、2箇所ほど外れていました。
いつまで続くんでしょうかこの豪雨、、、

本日は日常ネタです。

先日、知り合いの息子さんが出家すると言うことで、近所のお寺に2日間
行きました。
 
タイの場合は、仏教徒の男子は一生に一度 出家することが多いです。
いろんな意味があるのですが、一番は親孝行ですね、、
 
ちなみに、知り合いのことは知っていますが、息子さんには会った事なかったのですが、
是非来て欲しいと行って来ました。
タイとは長い付き合いですが、出家の儀式に参加するのは初めてなので、
ちょっとドキドキです。

さて、初日は、さしあたって何も行事がなく(実際はあるんだと思うのですが、
私が分らないだけだと思います)
お寺に用意してあった、食事をたらふく頂き帰って来ました。
 

-にぎやかな行進-
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
2日目は昼に出かけたのですが、多くの人が集まっていました。
この小さな村全部かなっていう感じの人でした。
 
うちの親戚もバンコクから何人も駆けつけているので、
タイ人にとっては大事な行事である事は十分分ります。
 
鐘の合図で、踊り子 音楽隊に続いて、みんなで大行進です。
ずーーと雨のトラートですが、奇跡的に天気もよく、笑顔笑顔の大行進です。

寺の中の一角にあるお堂に到着、お堂の回りを3周します。
2枚目の写真の白い服を着た方が今回 出家する人です。
 

-日本の節分みたい-
 
イメージ 3
 

そして、お堂の前で、出家する本人が、何かを投げています
これは何でしょうね、、、
ちなみに、うちのバンコクの親戚も、これをバンコクからもってきて、
ご両親に渡していました。
 
何かを投げると集まった人たちが一生懸命拾います。
なんとなく、日本の節分を見ているようです。

この後は、仏教的儀式がいろいろ続いたのですが、私は疲れるので、
川で、魚を見ながらタバコを吸っておりました。
まあ、出家の儀式は本当にめでたいことなので、みんなの笑顔が印象的でした。
 
 
 
-よくただ飯を食べる-
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 

タイの習慣に、タンブンというのがあるのですが、日本語では説明しにくいのですが、
徳を積むということなんですが。
仏教的儀式があると、お坊さんに食事を提供して徳を積むのですが、
一緒に参加者にも食事を提供して徳を積みます。

今回は、2日間にわたり、食事を提供してくれました。

私の場合、それほどタイ料理が得意でないので、食事はほどほどお菓子をたくさん頂きました。
1枚目の写真の一番右側の緑のお菓子は、「カノンチャン」と言いまして、
私がタイで一番大好きなお菓子です。
そのほかも、もち米を使ったお菓子など美味しくいただきました。

こちらに引っ越してきて、もう何回ただ飯を食べたことでしょう、、、
知り合いの家のタンブンやお葬式など、何度もご馳走になりました。
当然、集まればいろいろ話もするし、いい習慣だなと思っております。

ちなみに、お寺ではお酒を出さないので、その日の夜は親の家で恒例のカラオケ大会です。
大音響のカラオケとレンパイ(賭け事)で、皆さん楽しんでおりました。
 
なお、このお宅は道沿いにあるのですが、駐車場がないので、来た人はみんな路上駐車です。
田舎の道ですから真っ暗闇なんですが、その後方の車にバイクが激突 若い男の子が
重態になってしまいました。
 
笑顔笑顔の2日間の最後に悲惨なことが起り、残念です。
タイらしいですが、、、
 

https://overseas.blogmura.com/ にほんブログ村 海外生活ブログ
↑↑↑ 上記のクリックお願いします。
https://travel.blogmura.com/ にほんブログ村 旅行ブログ
↑↑↑ 上記のクリックお願いします。
https://aquarium.blogmura.com/ にほんブログ村 観賞魚ブログ
↑↑↑ 上記のクリックお願いします。

 

閉じる コメント(9)

顔アイコン

貴重な体験をされましたね。

タイのお菓子美味しそうですね。
私もカノムチャン好きです。
一番好きなのは、カノムピヤックです。

2012/7/7(土) 午後 8:44 タプティム 返信する

顔アイコン

ポチ☆です〜

2012/7/7(土) 午後 8:45 タプティム 返信する

顔アイコン

さすが 出家は 盛大ですね。
日本じゃぁ、プチ家出 というのは ありますけど。

お菓子・デザート類が多く写ってますが、私は オッサンのくせに 大好きです。

2012/7/7(土) 午後 9:45 朝太郎 返信する

タプティムさん こんばんは

笑顔満載の儀式に参加できて、私も幸せな気分になりました。
お菓子もおいしかったし、、、
残念なことにカノムピヤック知りません、、タイ検定試験落第ですね、、ポチありがとうございます。

2012/7/7(土) 午後 10:10 holstein 返信する

朝太郎さん こんばんは

まあ、この方がどのくらい出家するかは聞かなかったのですが、プチだとお思います、、
ちなみに、隣の家の一人息子は一生出家らしいです。
親孝行なんですよね、、複雑です、、
私もオヤジですが、お菓子大好きです、、日本のお菓子の方が、好きかな、、
ローソンのプレミアムロールが一番のお気に入りです。

2012/7/7(土) 午後 10:13 holstein 返信する

顔アイコン

すみません、『出家』 と 『家出』 とを 書いたつもりでした。(笑)

2012/7/8(日) 午後 4:44 朝太郎 返信する

朝太郎さん こんばんは

もちろん 朝太郎さんのオヤジギャグは理解した上、まじめにコメントしました。 重々朝太郎さんが私と同じ部類の人間だと理解しています。(迷惑かもしれませんが、、)(笑)(笑)(笑)

2012/7/8(日) 午後 8:57 holstein 返信する

顔アイコン

出家って話にはよく聞いていたんですよね。テニスのコーチが来月で終わりと聞きなんで?と聞くと出家するから、なんてよくありました。日本の節分に似てる感じありますね〜。でもご飯の提供はないですね^^;

2012/7/28(土) 午後 4:51 ♪tomo♪ 返信する

tomoさん こんにちは

タイの場合、ただ飯行事が多いの嬉しいのですが、もう少し食べれるものがあればいいのですが、、
私も出家を考えた時があるのですが、蚊も殺してはいけないというので、それは無理かなと諦めました。

2012/7/28(土) 午後 5:46 holstein 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事