|
本日のトラートは快晴で、非常ーーーーーーーに気持ちいい
気候です。
さわやかな風が吹いて、乾燥していて、1年で一番いい時期ですね。
本日は日本は天皇誕生日。 海外が長いので、どうも馴染みがないです。
やはり、昭和世代にとっては4月29日のほうがしっくり来るかな。
さて、乾季のトラートの風物詩といえば、「ビンロウ」です。
まあ、私のブログにも何度も登場するやしの木ですね。
日本人は台湾でセクシーギャル(死語??)が売っているビンロウが
有名ですね。
タイ語ではマークといいます。
-オレンジ一色-
このあたりの家の軒先や道路の脇などはこの時期 ビンロウを干しているので、
オレンジ色に染まります。
さて、そのビンロウ 昨年から一気に状況が変わってきました。
例年は1キロ25バーツ程度で取引されており、基本的にはおじいちゃんおばあちゃんの
小遣い稼ぎの感じだったのですが、昨年 突然 1キロ80バーツに
値上がりし、結構採算が取れる作物になってしまいました。
タイの場合、ビンロウヤシは、各家 庭の隅に10本ほど植わっているのが
一般的で、ビンロウヤシの果樹園は見当たりません。
カンボジアには結構ビンロウヤシ果樹園があるようで、物価の違いなんでしょうね。
うちにはこの界隈では珍しく、100本以上のビンロウやしの木があります。
当然、今年も高値で取引されるかも知れないので、皆さん 乾かす前の
ヤシのみを確保しようとして必死です。
昨年はビンロウヤシ担当のおばさんを私が追い出してしまい、せっかくの高値でも
作業できず、乾燥前の状態で全部売ってしました。
ちなみ乾燥前ですと、1キロ5バーツです。
先月末から、ご近所さんはじめ業者やイサーンのほうからも買い付けの人が
うちにやってきます。
今年は働き者のおばさんがいるので、うちで全部作業をしようと思ったのですが、
相方から近所の若夫婦に半分売ったらどうかという提案がありました。
この若夫婦 この辺では珍しい小作人で、親戚の土地に間借りして住んでいます。
昨年 この夫婦にうちのビンロウは全部売りました。
思いのほか、高値での取引だったので、まとまったお金を手にして、
家を作り始めました。
以前は廃材利用のバラックで、中丸見えの家だったのですが、現在はブロックの家を
自分で作って住んでいます。
残念なことに、お金が足りなくなったのか、窓と扉はなく、ビニールシートで覆っています。
まあ、相方からしてみれば、頑張っている夫婦にナムジャイをという感じで、
半分は若夫婦に売り、残りは自分達で、作業して、売ることにしました。
先週初めて出荷したのですが、1キロ60バーツでした。 昨年ほどの高値では
ないですが、例年の2倍以上ですので、ウハウハですね。
うちの場合、マーク収入は相方の収入で、私には全く関係ないお金です。
今回売れたお金で、来週 海に2泊旅行に行くそうです。
それにしても、ビンロウ 噛みタバコとしてはもうほとんど需要はないのですが、
顔料 染料?? としての需要はあるらしいです。
主に車の赤の染料として使われるそうです、、、
どう使われるのか、ちょっと知りたい今日この頃です、、、
https://overseas.blogmura.com/ にほんブログ村 海外生活ブログ
↑↑↑ 上記のクリックお願いします。 https://travel.blogmura.com/ にほんブログ村 旅行ブログ ↑↑↑ 上記のクリックお願いします。 https://flower.blogmura.com/ にほんブログ村 花・園芸ブログ ↑↑↑ 上記のクリックお願いします。 |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2015年12月23日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]




