全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

フランスでは、パイ生地にフィリングをはさんで焼いたものを
トゥルトといいます。
お友達の家に持ち寄りのお昼に呼ばれた時などに
持って行きやすい、このカニとアンディーブのトゥルト。
作り方は簡単なのに、豪華に見えます。

材料 (30cmのタルト形1個分)
カニの缶詰(安いものでOK)1缶
アンディーブ        5個
(白菜4分の1でも代用可)
小麦粉          大匙4
バター          大匙2
牛乳           250cc
卵            1個
市販の折込パイ生地(直径30センチ)2枚
塩・コショウ少々

作り方
1.アンディーブは芯が苦いので芯を取りのぞき、葉を2cm幅に切る。
2.1をバターで炒め、塩・コショウをし、しんなりしたら小麦粉を加える。
3.小麦粉が全体にからんだら、牛乳を加え、沸騰させる。
4.とろみが出たら火からおろし、カニ缶、とき卵を加えてよく撹拌、粗熱をとる。
  このとき、溶き卵を少量とっておく。ここで味見して足りなければ塩・コショウ。
5.生地を型に敷き、さめたフィリングを流し込む。
6.上から同じ大きさのパイ生地をかぶせ、端を水でぬらしながらくっつける。
7.表面に何箇所かクッキー方などで穴をあけ、とっておいた卵液をぬる。
8・180度のオーブンで30分ほど、表面にきれいな焼色がつくまで焼く。


アンディーブのほろ苦味とカニの風味が良く合って私の好きなトゥルトです。
わざわざホワイトソースを作らず、ひとつのおなべで作るのが私流。
市販のパイ生地、フランスでは直径30センチが主流ですが
そんなに大きなものが手に入らなければ、全体の量を減らして小さなものを
作るといいと思います。
  

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

おいしそう・・・・あっ失礼!ランダムからこんにちは。私のところにも遊びに来てくださいね。

2006/3/23(木) 午前 9:31 さしゆゆ 返信する

顔アイコン

こんにちは。あまりも魅力的な画像で思わず、立ち止まってしましました。

2006/3/23(木) 午後 2:47 トウシロウ 返信する

ランダムからです。うまそぉ〜、『すいません、配達サービスはやってますかねぇ??2つ注文したいんですけど』・・・・ってコラ。 また来ます!!

2006/3/23(木) 午後 3:46 たつや 返信する

顔アイコン

凄いですねぇ〜マネ出来ないですよ!凄過ぎます!!

2006/3/23(木) 午後 5:16 dor*np*_o*asa* 返信する

顔アイコン

あ!あ!!。。早くワインを抜かなくちゃ〜!!

2006/3/23(木) 午後 5:24 [ - ] 返信する

holyさんのお料理はいつも美味しそうですね!オーブンを買ったら私も試してみますね♪

2006/3/23(木) 午後 11:43 Bonne 返信する

顔アイコン

黄金色のパイとは、まさにこのこと。。。!カニとアンデイ−ブの取り合わせなんて、究極に美味しそうですね!それに一つのお鍋でできるなんて。。。!もう今すぐにでもこれを戴いてピクニックに出掛けたい気分です!

2006/3/27(月) 午後 1:50 [ mar*lli*r18 ] 返信する

顔アイコン

とみさくさん、おいしそうに見えてよかったです。今度お邪魔しますね。

2006/3/30(木) 午後 11:40 hol*969* 返信する

顔アイコン

Siroutoさん、ありがとうございます。よければ作ってみてくださいね。

2006/3/30(木) 午後 11:41 hol*969* 返信する

顔アイコン

たっちゃんさん、できればお届けしたいぐらいです・・

2006/3/30(木) 午後 11:42 hol*969* 返信する

顔アイコン

Doronpaさん、そんなことはありません。とても簡単なのでためしてみてくださいね。

2006/3/30(木) 午後 11:43 hol*969* 返信する

顔アイコン

Gyosuiさん、いつもありがとうございます。何のワインがあうでしょうか?すっきりした白でしょうかね?ちなみにこの料理きっと白身の魚やシーフードでもできると思います。でもGyosuiさんが釣った魚ではもったいないですよ!

2006/3/30(木) 午後 11:49 hol*969* 返信する

顔アイコン

Bonnenouvelleさん、ぜひオーブンを買ったら試してみてください。オーブンて日本では特別なときにしか使わないみたいだけれど、入れっぱなしで料理ができるので、結構重宝してます。

2006/3/30(木) 午後 11:51 hol*969* 返信する

顔アイコン

Marollierさん、最近だいぶ春らしくなって来ましたし、これをもってピクニック、いいですね!

2006/3/30(木) 午後 11:53 hol*969* 返信する

顔アイコン

いや!。。「鮮度に勝る調味料無し!!」。。。美味い物はより美味く!ってのが鮮度の成せる業だと思います。「HOLYさんの料理に鮮度が加味すれば無敵ではないか!」と具申します。。

2006/4/1(土) 午前 3:21 [ - ] 返信する

顔アイコン

コメント遅れました、Gyosuiさん、おっしゃるとおり、鮮度は一番の調味料ですよね。ほめていただいてうれしいですが、ついついなんでも煮込んでしまう私は残念ながら鮮度を生かせないんですよ。まだまだ修行が足りません・・・

2006/4/14(金) 午前 6:26 hol*969* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事