|
今日は意外な買い物をしてしまいました。
総額は12,000円相当、なのですが、な、な、なんと1,165円。
フライフィッシングってホント、お金かかりますからね。
学生時代ほどツラくはありませんがね。それでも1,000円近いものは今でも即決しがたいものですから。
ショップが店じまいするときのセールでもいい思いをしたことが無かったのに、今日はたまたま中古釣り道具屋の開店に出くわしました。
フックは良く使うものを選べば錆びてるわけでもないので問題ないでしょう。ティペットとリーダーは、んー、劣化するものですからね。シーズンが始まって“ブチッ”と続くようでしたらやっぱりだめだったかとあきらめて新しいものを購入するとしよう。なにしろ本題は尺ヤマメなのですから。
これだけフックを買うと当分買い足すことが無いかもしれません。
そういえばタイイングも根気の要る仕事ですよね。今はいいですけど、そのうちにだんだんと億劫になっていくのではないかと。さらには“もうフライが巻けない”なんていう日もいつかはくるのでしょう。それまでたくさん巻き溜めて置かないと老後はコマーシャルフライを購入することになるか、孫に巻いてもらうしかなくなるでしょう。
日に日に増えていくマテリアル、まあおおよそ動物の死骸なんですが、ワタシが死ぬまでに使い切れるのでしょうかね。ピーコックのハールなんて10年も前に200円で買ったものがまだあります。各色そろえたラビットファーもほとんど減らないし。いろいろ試してきて今は使うものも淘汰されているんですね。
ちなみにピーコック。羽が抜け変わる時期があり、抜け落ちた羽が商品になるそうな。大きな罪悪感の内のほんの少しは取り除かれますね。
|
コンニチハ。フライはお金掛かりますね。竿なんて10本持っている人ざらです。お〜い手足いれても4本だぞ、と思っていますが。下名も#0、3、6、7、とパックロッドで5本持っています。マテリアルも売るほど・・・。そして巻くフライは、もう5種類だけです。う〜ん、ですね。
2005/10/21(金) 午前 9:37 [ gigei10 ]
こんにちは。名古屋の方ですね。遠いところからありがとうございます。ワタシは掛けたお金と反比例する釣果です。距離は離れていても同じ趣味の方がいらっしゃって嬉しくなってしまいます。
2005/10/21(金) 午前 10:48 [ hom*_*un*9 ]
こんばんは、北海道ですね。 いいポイントが沢山あるんでしょうね。 近年は全然行けてません。 せめてブログで雰囲気を味わって、フライのことを忘れないようにしなければ。 これからも楽しい話、写真などどんどんアップしてください。 期待してます。
2005/10/27(木) 午後 11:16
コメントありがとうございます。釣行記は来年までありませんが、冬の温泉など、札幌近郊の良いところをご紹介できればと思います。
2005/10/28(金) 午後 0:03 [ hom*_*un*9 ]