|
最近は、ネットサーフィンをしていると、それこそ色々な記事が読める。それらの記事のうちには、後で読み返したくなるくらい示唆に富んでいるものがある。でも、そんなことを思っているうちに、結局忘れてしまうものだ。
と、言うことで、これから、そのような記事を、時間がある時にまとめてアップしてみたいと思う。
手始めに、昨日読んだ、「10年後も食える「ソフトスキル」の鍛え方 − 藤原和博氏とキャメル・ヤマモト氏に聞く」をまとめてみたい。
ウエブのアドレスは、 http://toyokeizai.net/articles/-/13098 です。
この記事の前置き:
倒産、リストラ、外国人採用の増加、65歳までの雇用義務化など、ビジネス環境は日々刻々と変化している。そんな厳しい環境を生き抜くための「ソフトスキル」とは、コミュニケーション、語学力、リーダーシップ、ファシリテーションなどのスキルを指し、今後10年は「ソフトスキル」の重要性が増してくる。
自己紹介とプレゼンの決定的な違い、重要だと思うソフトスキル
(以下はキイワードと、まとめ、抜粋です)。
藤原:第一に「情報編集力」。必要なのは掛け算。
キャメル:「強みを作り、生かしきる」こと。その「強み」をプレゼンして人を引きつけながら戦っていく意識。
藤原:自分を出すときに単なる「自己紹介」ではなく、相手に伝わる「プレゼン」にすることが重要。
仮にこの講演が終わってから私に話しかけようとしている人がいたとして、初めに名刺を出すようではアウトです。まず目と目を合わせニコっと笑って、その後、相手の記憶に残ることを言えるかどうか――名刺なしで相手の頭の中に自分の像を描かせる訓練を徹底したほうがいい。
・・・
努力をすれば、「1万人に1人」になれる
――藤原さんにとって、ソフトスキルがある人とは?
どういう人にソフトスキルがあるのかというと、掛け算ができ、付加価値をつけることができる人。
「100人に1人」の人くらいが、ほかの異分野でも100人に1人になって、それを掛け合わせれは、1万人に一人になれる。
例えば、お笑い芸人になりたい人が「明石家さんま」になることは難しい。彼は100万人に1人の人ですから。でも、努力すれば「100人に1人」くらいにはなれる。お笑い芸人ではなくても、この会場にいる全員を笑わせることができる人はザラにいると思います
同様に原宿のカリスマ美容師になることは難しくても、自分の住む地域で一番の美容師にはなれるかもしれません。その「100人に1人」と「100人に1人」を掛け合わせて、「お笑い美容師」という職業を自分で作って徹底的に売り込んでいけば、100人×100人で「1万人に1人」になることができるんです。
重要なのは、努力すれば100人に1人には必ずなれ、「100人に1人」の力を掛け合わせば、「1万人に1人」になれる。
「ポケモン」は、「レアカード」を握ったら勝ち。同じように、付加価値をつけるということは、自分をいかにレアカードにするか、ということ。どのように希少性を高めていくか、自分自身がレアカードになれるか、毎日考えていれば、付加価値は自然に高まっていくはずです。
どのようにすればソフトスキルが身につくのか?
キャメル:まずは、やりたいことを紙に大きく書き、(5年、10年経って実現できたらいいと思うのではなく)今すでに始まっていることだという意識を持つこと。
やりたいことを3ヵ月続けて習慣化する。きちんと続けられることを見つける。
地域コミュニティで、「名刺抜きのプレゼン力」を鍛えよ
藤原:情報編集力をつけるために、組み合わせてつなげるということを毎日やっていたら、頭の中がそういう構造になっちゃった。
キャメル:知らない人に話しかける、という実践をしています。
喫茶店で、隣の人の話を盗み聞きし、面白いことを言っている人がいたら、「もうちょっと聞かせてくれますか」と話しかけてみる。
今いる会社にい続けたとしても、「組織内自営業者」の意識を持てば、組織を利用してユニークな存在になれると思いますよ (まとめ、終了)。
――― ウエブ記事を読んでの感想 ―――
今の時代、(記事にあるように)実力で勝負している人は、生残るがなかなか大変な時代になってきていると実感する。
「100人に一人」と「100人に一人」を掛け合わせて、「1万人に一人」の発想は、凄いと思いました。基本的は、「希少性」と「如何に出して、相手に伝えるか?」が重要なのでしょうね。
後は、自己紹介ではなくて、相手に伝わる「プレゼンテーション」をすることや、「情報編集能力」、「強みを生かし切る」こと、なども参考になります。
ここで注意したいのは、「情報収集力」ではなくて、藤原氏の言う「情報編集力」と言うことでしょうか?
実際、インターネットが普及し、情報が溢れている現代社会では、「情報を集めること」は比較的容易な作業だと思う。 もちろん、質や信頼性の高い情報を集めることと、必要な時に必要な量を集めることは、それなりに努力が必要です。ただし、情報は「集めた後の」「編集力」(組み合わせて繋げて)使えるようにする技術の方が、より重要だと理解しました。
今日は久々(約、2年ぶり)のブログ更新ですが、細々とブログを再開して、書き続けていこうと、考えています。 |
全体表示
[ リスト ]




通りすがりのOLです。hom**town_*00*さんのブログって人を惹きつける何かを持ってる気がします゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’(照´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・’ちょっと恥ずかしいんですけど、初めて書き込んでみました(σ´・v・`*)書き込んじゃまずいのかなって思ったけど勇気振り絞ってみましたぁ(o≧∇≦)o 色々ブログのこともhom**town_*00*さんも教えてほしいから、メールほしいです(◎>U<◎)いつでもOKなのでメールまってますです゜・:*:.。.:*:・’゜:*:・’(照´∀`)ゞ・:*:.。.:*:・’
2014/3/3(月) 午前 1:49 [ ijuko@i.softbank.jp ]
お疲れ様です。
いきなりのコメント失礼します\(○^ω^○)/
既にhom**town_*00*さんのブログはお気に入りに入れちゃいました(o゚▽゚)o
今まで凄く落ち込んだりして
凹んだりして凄くつらい日々を過ごしてたんです。
でもでも、hom**town_*00*さんのブログに巡り合えて変わったんです。
やっぱり色んな所で共感したり、そうなんだって新しい発見があったりとか。
おんなじ女性として色々相談をしたいし、仲良くなりたいなぁって思ったので
一応勝手ながら載せちゃいました。(o^−^o)
ayundamon@i.softbank.jp
これ、hom**town_*00*さんがもし確認できたらコメントごと削除してもらって全然かまわないので
宜しくです
2014/12/20(土) 午前 1:59 [ nya*re*o*n12* ]