全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

随分前から自転車置き場の設置を考えていたが、
今冬の雪や雨の多さに、ようやく動くことにした。
三角形の自宅空きスペースに屋根を付ける…規格製品は当然ない。
DIYで、組み立てパイプに波板を付けるしかないと思い
ホームセンターで売っている『組み立てパイプ』をチェックした。

『イレクター』http://www.diy-life.net/index.html
『スペーシア』http://www.spacio.co.jp/index.html
という2社の似たような商品がある事を知る。

ネットで2社の製品規格等をチェック。更に違いがよく分からない。
コーナンで販売している『スペーシア』の方が少し低価格なぐらい。
じゃ、コレでいいっか〜って事で、『スペーシア』で作成することにした。


★目   的  自転車2台、園芸用品等の雨よけ。

★作業期間  H20.2.23〜3.2 (延べ4日)

★費   用  総合計:\15,000-
          パイプ:7,000 / ジョイント:3,800 / 波板 塩ビニ:2,500
          パイプカッター:1000 / 波板ハサミ:700


‥效呂梁定
奥行き300cm、入口幅89cm、奥の幅56cm(台形の敷地)


∪澤弯涅鄒
ネットで公開されている様々な作品を参考にして、ド素人の図面。
あれこれ考えると意外と楽しい。
子供の頃、三角関数なんぞや実社会で何の役にも立たないと思っていたが、
どうしてどうして、三角関数がしっかり役立った。

角度フリーのジョイントを使用したもの、角度73度のジョイントを使用したもの、
何パターンかを作成。結局、73度ジョイントを用いて、柱の高さ190cm〜160cm設定。

・台形の屋根に波板を付けるが、斜線角度を一定に保つことができるか…
  → 片側の柱には角度フリーのジョイントを使用

・果たして設計どおり素人にパイプカットが可能か。切断が歪むのでは…
  → 市販のパイプカッターで切断

・組み立てても、誤差で建付け悪くガタガタするのでは…
  → 全ての柱の足に高さ調整可のアジャスターを使用


パイプ、ジョイント、パイプカッターを購入
300cmパイプが店になく、取寄せ依頼。
純正でなくとも市販の他社パイプカッターで十分切断可能と店員の談。


ぅ僖ぅ彑效
雪が降るなか、メジャーで測りながらパイプを切断。
カッター刃をじわじわ締めながら、パイプの周りをぐるぐる回転させる。
簡単に切断できた。


チ箸瀘て
大型のプラモデルを作る感じで、おもろい。
隣家窓の関係で柱を約5cm低く調整。接着剤で固定。
ほぼ、設計どおり。誤差わずか。満足。
骨組みを実測し、取り付ける波板を計算。これもほぼ設計どおり。


η犯帖鋏みを購入
材質で大きく格段の差があることを知る。
直射日光があまりあたらない場所であるため、高価なポリカではなく、安価の塩ビにする。


波板をカット
専用鋏みを購入するも、パイプ切断よりも難しい作業。
塩ビは簡単に割れ、もろい。2枚を重ね合わせるルールがあることも知る。


波板取り付け
最も困難を極めた作業。誰かの補助が必要。
取り付け場所に波板を置き、穴あけ箇所をマークしようとするが、波板がスルりと斜面を滑り落ちる。
地面に落下して波板角が欠けた。

脚立上で1枚でも押さえながらマークするのは難しいのに、
2枚まとめて押さえながらマークするのは不可能だった。家族に押さえてもらった。

電気ドリルで穴あける。
設置場所がずれたためか、上手くいかず、穴を開け直すこと数箇所…
ここまでは順調だったのに、仕上げが不満だった。

家族に持ってもらい、フックボルト(屋根、側面)でネジ留め
欠けた波板は屋根用ではなく、側面に使用した。



■やはり設計が最も重要だと感じた。
今回の経験で、またどこか別の箇所に設置したいとの思いが沸いてきた。
次の設置場所を検討中。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

チャリンコはパクってはいけません!

2008/4/24(木) 午後 11:39 [ tam*2*kada ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事