ほんちのらくがきちょう

独学マイクロヘリで始り、いろんな方に出会って どこ行くねん3Dとか飛行機で遊んでます。 楽しいのが一番!!

週末が来た~

週末がやってまいりました〜
今日の死国は一日中雨がシトシト・・・・・・・

週末のお天気やいかに?
イメージ 1

女心と秋の空ではありますが、日曜日はすっぽりと高気圧が包み込んでくれそうです
最低気温が20度切るようになってきたので、かなり涼しくなってきました

三途の川飛行場あたりのお天気は〜
イメージ 2
うーん、良い感じ〜ハズレマセンヨウニ


さて、明日は何飛ばしますかね〜



イメージ 3






水も復活してるなぁ〜 逆転ペラ機もあるけど 鳥も捨てがたいしな〜
あっ ヘリも少しは飛ばさないと・・・・・・・・

さて、帰るかの〜

この記事に

開く コメント(0)

F3P機体あたりでは、割とやっている人もいるのですが、基本的にはヘリと同じように可変ピッチ機構を取り付けてやられている方が多いようです。
「4D Plane」あたりでyoutube検索すると出てきます。

市販ではサーボ付けてアームで可変ピッチにするモノや、中空軸モーターの中にロッド通して可変ピッチにするモノがあるのですが(あまり売ってないけど)改造が結構面倒くさくて、思った感じになかなかならない(様な気がする)

と言う事で、切替にちょっとラグがあるけど、正逆回転切替可能なESCでペラ自体を逆回転して試して見よう!!
JRのNINJAも もうサポートされてないみたいだし、これのESC使って試して見ました。(一応戻せるように加工はしないで取付)


○通常飛行機の場合

ESC、モーター、ペラは普通の飛行機の取付とまったく変わりませんが、ペラは正逆転用のペラを使わないと逆転時の推力がかなり弱くなります(ペラにRが付いていると、凸側に揚力が発生するため逆に回した時推力が打ち消されるのかな?)

ESCは、正逆転可能なESCが必要となります。 スロットル中立位置でモーターストップ、上げると正転、下げると逆転するESCです。
今回はJRのNINJAのESCを使いましたが、クアッド用のESCでファームがBlheliのものだと、設定で変更可能なモノもあります。
試しにウチにあるKingKong130GTのESCをBlheli Suiteに接続して確認してみたら・・・・・・・
イメージ 1
上の赤枠の「Motor Direction」がモーターの回転方向を変更する所ですが、Normal、Reverseの他に「Bidirectional」と言う項目が有ると、正逆切り替え可能なESCです。
Bidirectional」を選択すると、下赤枠の「PPM Center Throttle」が有効になり、モーターの正逆切替位置を指定できるようになります。

ちなみに4in1のAurora100のESCも見て見ましたが
イメージ 6
正逆設定画可能になってました。


正逆切り替え可能なESCが手に入れば、あとは送信機側での設定。

設定の仕方は人それぞれだと思うのですが、とりあえず私がやったのは、ヘリと同じ様にフライトモード切替で
1.ノーマル:スロットル最小でモーター停止、最大で最大回転、舵少なめ
2.スタント:スロットル最小でモーター停止、最大で最大回転、舵多め
3.逆転:スロットル最小でモーター停止、最大で最大逆転、舵やや多め
慣れてきたら、ヘリと同じように中間位置で正逆切替でも良いかな〜と思います

送信機の設定はJRのXG8でやりました。 たぶんfutabaでも同じ様なことは出来るんじゃ無いかと思います。

まずは、基本位置と突然回転防止のため疑似ThrottleHOLDを設定。
イメージ 2
どのモードも中間(モーター停止)をベースにして、フライトモードでプログラムミキシングをかけてスロットルの動作を決めます。

ノーマルスタントのスロットルミキシング
イメージ 3
スロットル(スティック)→スロットル(ch出力)ミキシング  カーブでのミキシングを選択
ノーマル・スタントで有効になるようスイッチ設定します。(分けて別カーブでもOK)

例えば、ホバリングとかする場合、立ち上がりが遅い時などはこんな感じで
イメージ 4

次は逆転のスロットルミキシング
イメージ 5
逆転で有効になるようスイッチ設定します。

上側を正転、下側を逆転にする場合は、LOW側-100でHIGHT側+100にすればok


これで設定完了です




○水上双発飛行機でラダーを強烈に効かせたい場合

ESCを1つはスロットルchにもう一つをGEARch(5ch)に接続
GEARchはスイッチを割り当てず無効に
イメージ 7

1.ノーマル:スロットル最小でモーター停止、最大で最大回転、舵少なめ
2.スタント:スロットル最小でモーター停止、最大で最大回転、ラダー操作で左右回転差を付ける、舵多め
3.逆転:スロットル最小でモーター停止、最大で最大逆転、ラダー操作で左右回転差をつける、舵やや多め(水上でのバック・転回を想定)
 
ノーマルスタントのスロットルミキシング
イメージ 8
ESCによって回転に左右差が出る場合カーブで調整します

逆転のスロットルミキシング
イメージ 9

スタント逆転のラダーミキシング
イメージ 10
スロットルch ESCが右翼、GEARch ESCが左翼になっている場合のカーブ
かなり強烈に効くので、EXPOかけたようなカーブにしてます

ちなみに、こんな感じでナイフエッジのクセ取りも
イメージ 11
JR XGプロポだと トリムスイッチ設定しておくと飛ばしながらクセ取りできるので便利です
(ヘリのラダージャイロ感度設定の時とかも飛ばしながら出来るので便利


だいたいこんな感じですね〜  ちゃんと飛んでるのでたぶん大丈夫だと思いますが・・・・・
飛ばしやすく調整はマダできてないので、これからの課題、 と言うかこのままかも


まあ、世の中にはいろんなフライヤーさんがおられるのです

さて、寝よう・・・・

この記事に

開く コメント(7)[NEW]

罠に堕ちそう

まずは、撮影班Fさんが先週末の様子を新しく手に入れた盗撮 空撮機で撮影し動画でアップしてくださっていたので貼り付け〜


川に落とすと回収に行けないので、みんな慎重です


で・・・・逆転ペラ機なんですが、1000mmの機体に8インチ可逆ペラ(ピッチは3位かな〜?)はちょっと推力不足(フルスロットルでギリギリホバリングできるくらい)

ということでちょっとペラを探しに・・・・・・・まずはホビキン行って〜

なに?
RC ANARCHY SALE とな〜

キョロキョロ・・・・おっ

イメージ 1
Vortex 150が安くなってる〜
あっ、EUバージョンか〜 チッ
じゃなくて〜 ペラ・・・・・・・・


おっ!

イメージ 2
バルサフィルム貼りのクラッシックスケールでまったりフライトもいいな〜

・・・・・・・

ハッ   アブナイアブナイ



イメージ 3

正逆ペラは少ないんよね〜トリアエズ 8インチヲ ポチッ
ついでに、スペーサーとかコネクタとか延長コードとか小物パーツを一緒に





ならば、Banggoodじゃ〜


キョロキョロ・・・・おっ

イメージ 4
PP製の47インチEDGE・・・・・在庫切れ    セーフ


イメージ 5
57インチのCatarina・・・・・・ いやいや置くとこないし・・・・・・・




イメージ 6
こちらも正逆ペラはあまりないんですよね〜

Paddle Star 向けに 5045の3ブレード正逆ペラをポチッ
ちょっと推力足らんかもしれないけど・・・・・・


そんなこんなで、今日も散財は続くのでした〜

この記事に

開く コメント(7)[NEW]

台風18号が連休直撃でしたが、最終日は何とか抜けてくれたので飛行場へ〜

イメージ 1
台風一過の良いお天気〜

三途の川は・・・・・・
イメージ 2
墜としたら拾いに行けない・・・・・・・・

イメージ 3
そろそろ彼岸花の季節ですね〜




ウチのピットは〜
イメージ 4
こんな感じで

やっつけで作った新機体が・・・・・・・・
普通のフライトしたいために作ってみたんですが〜・・・・・・・・

夕方1人になったので固定ビデオカメラ付けてコソ練

なかなか普通のフライトは難しい

なんだかんだで〜
イメージ 5
日暮れまで遊んで撤収〜

来週は水上機飛ばせるかな〜?

この記事に

開く コメント(12)[NEW]

台風まっただ中

30分ほど前から、急に風も強くなってきて、建物が少し揺れてます

イメージ 1

今20時過ぎなので、四国山脈越えて徳島あたりを通過中でしょうか

強い雨雲が台風北側に多く分布していますので、長時間降る可能性もあります。
これから進路に当たる地域の方は十分ご注意下さい。

イメージ 2
飛行場どうなってるかな〜?



さて、シミュでもするか・・・・・・・・

この記事に

開く コメント(9)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事