HONDA-R active Life.

更新は終了させていただきましたが、コメントは読んでます。

ほんだら食堂(仮)

[ リスト | 詳細 ]

ここでは、俺ことhoncyoが気まぐれに作ったメシの数々を記事にしていきます。
時には市販の“アリ物”も使うし、時にはゼロから作ることもある。つまりはまったく気まぐれな料理

何の参考にもなりませんけど、よければおこし下さい。
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

肉食獣系

 どぉ〜もぉ〜☆ 昼間、多分9月以来の散髪に行って参りましたhoncyoです。

 夏前ぐらいからじわじわと、ずいぶん長くなったんですけどね。
 ココへ来て、いまいち着地点が分らなくなり……それでも迷ってて、結局答えは出ず。
 悩んだまま、とりあえずサロンへ行って、俺の髪を10年以上切ってくれている美容師と相談。

 結論、バッサリ!

 今、頭が寒いです。ま、コレまでどおりなんですけどね。



 さて、前置きはココまでにして。早速本編を進めたいところですが。
 今日は、昨日更新できなかった“ほんだら食堂(仮)”からです。

 今日は、そう眠くありません。明日は昼から予定があるんですが、それだけだし。


 えーと。
 先日、“Don't mini stop!〜しゃべれる、食べれる、拙ブログ。〜”にてご紹介しました、肉まん
 アレを、職場でもやってみようと思いまして。こないだとは3倍量の材料を買いに行きました。

 肉は職場の近所にお肉屋さんがあるんで、そこに買いに行きまして。

 そしたら、 サーロインステーキ 特価 500円 ってのを発見。
 買出し分とは別に、プライベートとして、購入しちゃったワケでございますよ。


 まぁまぁ。
 しかしながら、ステーキなんて言うとものすごい高級で贅沢な食べ物に聞こえますけど。
 実際のところはさっき書いたとおりの肉を焼くだけ。
 鉄板で焼いて、お酒かけてファイヤー! ……とか無理。

 まぁ、包丁使って叩いたりスジ切りして、食べやすく。塩コショウで下味をつけて。
 それぐらいは当然ですわねえ。


 しかし、こっからです。
 ステーキソースなんてものが、我が家にはなく。
 店に普通に買いに行ったら、必要以上に大量に入ったソースを、使わない割にはお高めな値段で買うしかないワケで。
 100均に行ったら売ってなかったし……「わかったよ、作っちまえばいいんだろ?!」




 と、いうワケで。コチラです、どん!

イメージ 1


 これぞ、ほんだら食堂お手製ソースでいただくステーキでございます。 


 まず、500円のクセになかなかデカくて分厚い肉やと思いません??
 俺もステーキなんてなかなか焼く機会がないので……おっかなびっくり焼きましたけど。
 焼き加減もまずまずかな。

 そして、ソースなんですけども。
 しょうゆベースで、砂糖、酒、こしょう、にんにくで作ってあります。本当はしょうがも少し入れたかったけど。

 コレを、さっきまでステーキ焼いてたフライパンにどーーん!
 熱いフライパンからたちまち泡のようになって酒などの水分がシュワシュワと蒸発します。
 水分が飛ぶことで、味もですが、少しだけドロッとしてそれっぽいソースになります。

 うん、うまい! にんにくじょうゆと、ちょっとした甘みが美味くマッチしてるって感じ!



 そして!
 さらに、コレを……先日、下呂温泉に行った帰りに買った 初緑 という日本酒といただくことに!
イメージ 2

           高木酒造 清酒初緑 特別純米無濾過生原酒(白ラベル)

 これがね〜、非常に美味くって! バスで行ったんで試飲できたんですけど……かなり惚れた一本でした。
 持ち手が少なかったので、4合ビンでしたが……正直後悔。
 試飲させてもらったときはもちろん常温でしたが、コレを熱燗でいく。と、さらに香りが高くなるんです。

 非ッ常に贅沢な晩酌となりました。どれ、もう1合……



 しかし、今日の記事だけ見てると食堂じゃないな。
 まぁいっか☆

 それでは今日はこの辺で♪
 どぉ〜もぉ〜☆ 何気に書き物は新年1発目か……honcyoでございます。

 いや〜、皆さんあけましておめでとうございます!
 本年も拙ブログをごひいきいただけますようお願いします。



 さて、まぁ三が日の間にもいろいろ……もっと言いますと大晦日以来いろいろとネタはあるんですけどね。
 ま、それはまた書かせてもらいますけどもねぇ〜。

 そんなことより!
 今日の更新は“ほんだら食堂(仮)”より。

 今日はですねえ、ま、三が日も過ぎてそろそろ仕事モードへと切り替えていかなきゃならない。
 昨日までは割とぐーたらしてましたけど、今日は違う。
 結構あちこちと動き回ってました。「明日からの仕事の準備」とでも書いたほうが分かりやすいな。
 そんな感じで。


 で、そのうちのひとつがコレなんですけど。せーの、どん!

イメージ 1

 「なんだよ! コレじゃ見えねえじゃねえか!」
 仰るとおりです……が、これぞ「今日の俺は蒸し物やっとんたっじゃ!」と言う意思表示が伝わればOK。

 中身、見ていただきましょう。どん!
イメージ 2

……分かります? これぞ 肉まん でございます!

 実は、冬休みの間に一度、作ろうという計画がありましてね。
 その準備として、まぁ俺が作れなきゃ無理だと言うのでやってみたんですが。


 これがね。

超美味〜〜〜〜〜い!!


 挑戦の寅年、初めてドライイーストを使って 発酵 という方法を試みてみました。
 どうやったら、どうなったら上手くいってるのか分からんかったけど……多分コレでいいはず。
 発酵させるのに時間こそかかりますし、それなりに大変ではあるけれども、決して難しくはない。
 かかった労力を補って余りある、いい味だったしいい値段で作ることが出来ました。
 ボリュームもたっぷり!

イメージ 3


 俺の手のひらサイズ (参考:バターロール以上、シュークリーム未満ぐらい???) で、具がぎっしり!
 生地の部分も、砂糖を若干だけ控えた程よい甘さと、ふっくら感がとっても良い!
 具は豚ミンチがもちろんメインで、たまねぎ、干ししいたけ(もどして使うんだよ!?)、ねぎ、たけのこ、しょうが。
 しょうがとねぎは、参照したレシピにはなかったけど、絶対に中華な香り付けには必需品なので入れた。
 逆に、干し貝柱とか、高級食材は敢えて入れなかった。
 コレをオイスターソースや醤油、酒、砂糖、塩、こしょうで味付け。

 包む作業が上手ではなかったので上のほうが分厚いですけど、それでも生地が硬くないので普通に食べられる。

 本当にコレは美味い!! 同じぐらいの値段(か、安いぐらいか)でコンビニなんかもう食えないな。
 (ま、コンビニの肉まん……多分それはそれで食べるけど……。)



 しかし、まぁ、なんですなあ(桂小枝)。

 新年1発目に準備ってことでやってみたけど……なぁんかこう、とってもいけそうな実感が湧きましたよ!
 1発目から……バッチリじゃぁ〜ん。
 恐れずに、何でもいいからやってやる! という気合で始まった今年。
 ナイス滑り出しです。たとえ少しでも止まってはあげないよっ!

 これで、明日から今年も気合の入った仕事ができそうです。


 今日は早く寝ないとな! まだ早いけど。
 よーーーし!!


 それでは今日はこの辺で☆ ファンの皆さん、今年もヨロシクです♪

山下達郎未満。

 どぉ〜もぉ〜☆ メリークリスマス、honcyoでございます!

 昨年こそサボったけど、毎年の如くブログもクリスマス仕様でしてね。
 ま……当の本人は、クリシマスなんぞ何の関係もない日を過ごしています。
 (打ち間違えたけど、直す気もおきひん。)



 さて、そんな俺なのに、止せばいいのに休暇でした。

 年賀状を作るにも、ネタ(毎年絵を自分で描いてるので……スキャナで取り込んで印刷ですけどね)が思い浮かばず。
 元旦に届くのはちょっとあきらめモードになってる状態です。


 世間の皆さんはノドから手が出るほど欲しいらしい12月24日の休みだってのに。
 申し訳ない気持ちでいますけど、どうしてもヒマだったので……無理やり何かしようと思って。

 久しぶりに“ほんだら食堂(仮)”、オープンです。
 いいんです、気まぐれに開く店なんです。



 で、作りましたるは……こちらです、どん!
イメージ 1


 これぞ、honcyoさん初の試みとなるケーキでございます!
 抹茶マーブル仕様と、チョコチップ仕様の2種類、焼いてみました。

 お菓子作り、しないではないんですけどね。ケーキはマジで人生初です。
 なぜかと言いますと……人のせいにしてもしゃあないんですけど、昔、妹が失敗してたのが若干トラウマで。
 非常に難しいものとして、敬遠してきたのです。


 で、これを初めて作ったと。感想は……これまた2種類ある。

 ひとつは「やっぱりむずかしい!」です。
 卵と砂糖の共立てで、クリーム状? みたいになるまでやるんですけど、なかなかどれくらいってのが分からない。
 当店ハンドミキサーなし、まぁある意味ハンドミキサーで必死でやりましたけど……一苦労。


 もうひとつは、「普通に焼けばもっと行けたん違う?」です。
 今回、以前購入した『炊飯器でできるケーキ』みたいな題の本を見て、「一度やってみよ」、と。

 そしたらですねぇ、当店の炊飯器が IH ではなかったため、お話に対応してなかったんですね。
 そのため、表面だけがやったらコゲた(後でよくよく読んだら『Q&A』コーナーに書いてあった)。
 こんなことなら、普通にオーブンレンジでやったらよかったなって。



 まぁまぁ、そんな俺の初挑戦でしたけども。
 ただひとつ言わせてもらうと、「それでも味は美味かった。」
 だから、良かったです。
 これで不味かった日にゃ……どれだけさみしい一日やねん、と。目も当てられん。


 きっと君は来ない ひとりきりのクリスマス・イブ
 Silent Night Holy Night
                      (♪クリスマス・イブ / 山下達郎)

 まだエエっちゅうねん、俺なんか来ないこと分かってるもん。誰も誘ってへんし。
 夜更け過ぎですけど、雨粒ひとつございません。ごっつ星光ってる。

 山下達郎未満ですよ、俺なんか。あの歌、何にも悲しない。



 まぁまぁ、あんまり言うとネタがネタでなくなってしまう。
 ので、この辺で。

 繰り返しますけど、成功とはいえないけど……おいしかったです。
 次はもっと上手になりたいと思います。もっともっと卵を泡立てます!


 ご期待くだされ。
 それでは今日はこの辺で♪

宵越しのシメ!

 どぉ〜もぉ〜☆ さっきからYahoo!の内容を見ていろいろいじっているhoncyoです!

 チョコチョコ変えていってます。
 まずは無駄な変更なんですが……皆さんのブログでの“訪問者履歴”や左側に表示される名前の後ろにチョイと、 ☆彡 が追加になりました。まぁ一応、名前アイコンとそろえる意味もあります。
 もっとも、だからといって訪問先で honcyo☆彡 さんになっても困るけど。まぁ「可愛げ」ですよ。

 それから、Yahoo!DAYSを使えるようにゴチャゴチャ動かしてました。
 近々使えると思うので、連絡先を知っている人は招待状が届くかも知れません。



 さて、休みの日は自分で食事の準備をする……ようになったのは、最近の充実の証拠かも知れません。
 今日も“ほんだら食堂(仮)”からのお届けです。


 今日は朝から漠然と、「昼にはカレーうどんを食うことにしよっかなぁ〜……」と思ってました。

イメージ 1

     ▲  いつぞや作ったカレーうどん。 2週間ぐらい前かなあ?

 ところが。
 いざ昼になって、いつも麺を茹でるのに使うナベを見ると……使用中〜〜!!
 昨日の晩のナベ物がだいぶ残ってました。
 (昨日は急遽、飲みに行ったんで……まぁウチのばあ様のことだから、事前に言っといてもどうせ残ったろうけど)

 俺はコレを見て「うわっ」と思いました。「カレーうどんだったのに……」
 我が家ではこのナベが一番使い勝手がいい。というよりもこれ以外だとちょっと小さくて茹でにくい。
 しかし、昨日は味噌煮込みを作って食べてたので、残りのうどんを早く使いたかった。
 ところが、この状態だと……残りのナベ物を今(昼)、食べとかないと夕飯に食う羽目になる! そんなんいやだ!!


 そこで、考えた。
 「もういっそ、このナベ物の残りも利用してそれでうどんを食ってしまえ!!」と。
 ナベ料理にはシメがつきもの。うどんかおじやか……みたいな考え方で残ったうどんとナベ物を同時に処理するという荒業を試みたんです。

 もっとも、ナベ物の汁ももういい加減に煮詰まったか吸ってしまったかで汁ナシ状態。
 そこで、適当な量を雪平に移して、ほんだしとうすくちを使ってうどんのつゆにアレンジ。

 こうなってくるともういい加減なモンで、そのうち何でも好きなように作り出す。
 固ゆでのうどんを煮込んで仕上げて、なぁ〜んとなくとろみのある感じに仕上げたかったので片栗粉。
 そして、やっぱり玉子はつきものだろうと言って、玉子も入れる。

 好き勝手に作った昼飯はこのようになりました。どん!

イメージ 2

 これぞ……といって名前をつけるのもはばかられるほど適当な食べ物です。
 こんなもん「料理」じゃないよ、「食べ物」。なんでしょう、この美味そうに見えない色みは?!
 ナベのシメ風に考えるなら、玉子は崩したほうが美味かったかなあ。まあいいさ。

 しかしながら、まぁまぁ。なかなか美味しかったですよ。
 何たってこう、残り物を一気に片付けるという「一石二鳥」な発想がエライじゃないですか。
 カッコいいことばで表現するなら……リメイクやね。



 かくして、今日も昼飯をしっかり食ったhoncyoなのでした。
 包丁を握ることなく、非常に手抜きな一品。人には出せんけど、自分で食うにはアリだと思います。

 そんな日曜も良いじゃない。ねえ?



 それでは今日はこの辺で♪
 どぉ〜もぉ〜☆ 今、ブログに向かいつつもMP3に音楽を取り込む作業をしているhoncyoです!

 いや〜、最近のMP3プレーヤーは容量がアホみたいにありますねえ。
 初めて買ったのは……と言ってもたかだか5年くらい前ですけど。まあ記憶させる質にもよるけど、かれこれ40曲ぐらいやったのかな? もうちょっと入ったかなあ。 結構、「アレは入れよ、容量オーバーか? じゃあコレは消そ。」ってやってましたですよ。
 でも、今は普通に1000曲近く入ってしまいますから! とにかく好きな歌は入れちゃえばいい。

 自称・音の雑食家ですから! 邦楽・洋楽、ジャンルも問いません。
 ただし、最近の歌(流行りモノとか一般ウケが)嫌いなんで……入ってないけど。
 今は、演歌ばっかり取り込んでます。ちなみに、今流れているのは ♪時の流れに身を任せ 。
 (あ、コレって演歌なのか??)



 さて、殊のほか前説が長くなってしまったですが。
 本当に久々の営業、“ほんだら食堂(仮)”からのお届けであります。


 もう、数ヶ月前のお話になりますが。
 たまたま出勤前に見ていたNHKで有名なイタリアンの落合務さんが出てまして。
 (『今日の料理』ではなかったです、ちなみに。)

 そこで、「カルボナーラを作るときに固まってしまって美味く出来ない」という視聴者のお悩みに答えてました。
 落合シェフ、「カルボナーラは難しく考えちゃいけない。それじゃあ一度作ってみましょうかね。」
 ……ということで、作ってました。

 何を隠そう、スパゲティーとお好み焼きが大好物の私め。
 カルボナーラは あんかけ と並んで非常に大好きな私め。しばしTVの前に釘付けだったのであります。
 本当に簡単でした。コチラです、どん!

イメージ 1

 これぞ、カルボナーラでございます!! どうでしょうかね??
 作り方なんか空で言えるぐらい簡単でしたよ。
 ・ まず、卵とパルメザンチーズと黒コショウを混ぜ合わせた卵液を作る。

 ・ もちろん、パスタはゆでておく。やや固め、7分のパスタなら6分ぐらいであげる。
   湯に、塩は多めに入れる。ゆで汁は少し取っておく。

 ・ フライパンに油を軽くひいてパンチェッタ(ベーコン)を炒めて、油分を出す。

 ・ 油分が出たところで火を止めて、ワインを加えてフライパンを冷ましておいてパスタ投入。

 ・ さらに大さじ1〜2のゆで汁と卵液を加えて、火を入れる前にあらかじめ混ぜて行き渡らせる。

 ・ ここで火をつけ、お好みのトロトロ加減になるまで耐熱ゴムベラでしっかり混ぜながら仕上げる。
   余熱などをうまく使うのがコツ。


 これだけ。

 ただし、写真のものは、落合さんの基本の作り方とは若干違ってまして。
 まず、卵液に生クリームを加えてあるのでよりクリーミーな仕上がりになってます(カロリーは高くなるけどね)。
 本場は生クリームを加えないのだそうですが、俺はパルメザンのチーズ感がちょっとキツいかなと思ったので。
 そういえば、落合シェフは「パルメザンはかたまりで売ってます。その場で削ったほうが香りが違いますから!」と言ってましたが、そんなもん家にあるワケないので……おなじみの筒に入ったパルメザンを使ってます。

 さらにベーコンを炒めて、それだけではなくスライスしたたまねぎを加えてます。野菜っ気です。甘みも出ます。
 あとは、ワインではなく日本酒を使ってます。単になかったということもありますが……落合さんも「日本酒でいいですよ」と言っていたので。いやいや、ワインなんぞよりも日本酒のほうが旨みが増して美味いです。
 
 調味料なんて、パスタゆでるときの塩(これで麺に味を入れます)と黒コショウ、酒ぐらいですよ。
 あとはチーズの味、卵の味、ベーコンの味が自然と生きてきて……美味い!!
 


 これまでは百均でレトルト式のカルボナーラを買ったりしてましたけど……もう買いません。
 やっぱり、インスタントなものは良くないですのでね。

 もし、俺のようにカルボナーラが好きなのに作ったことがない人がいたら……お試しあれ。


 以上、♪愛燦燦 が流れるPC前からhoncyoでございました。
 ……それでは今日はこの辺で♪ 

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

honcyo ☆彡
honcyo ☆彡
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索
友だち(3)
  • ぷぅーちゃん
  • べる
  • 桃☆咲く里
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事