|
もうすでに懐かしいとの声も聞こえてきますが・・・はい、やっと2日目です。
夜のうちに雨が降りましたが、何とか止んでよかったです。
こんな時も、朝から酷道に3名が行ってました。若干1名やられてきましたが。
集合場所で殺し屋「ベッチー」を待つ、アバター。
実はこのポーズを撮るのに、何度もみんなのリクエストに応えていました。
本日の参加車両は24台。
今日は、うどんツーということでさっそくシュパッ。
ガソリン残量が少ないので、まずは最寄りのガソリンスタンドを目指してと、やんきち氏に頼み、先頭グループを走ります。
ところが、なかなかスタンドがありません。あったと思うと、休みだったり。
リザーブに切り替わってすでに3Lを消費。
もうマジでやばいと思ってた時にやっと開いてるスタンドがあり給油。
アーよかった。
帰宅して分かったことですが、SC59はガソリン容量が17L、給油量が16.8L (゜o゜)
多少の誤差があるものもの、空っぽやないか〜 \(゜ロ\)(/ロ゜)/
カタログ上は、リザーブ量は、3.5Lなんだけど3Lが限界ですね。
やっと安心してうどん屋を目指します。
着きました山下うどん
頼んだのは、山いもぶっかけの大盛り。
結構量があって苦しかったですが、何とか完食。
この後、じゃんけん大会がありましたが、無念の初戦敗退。
ここで時間の関係でハシゴはキャンセルとなり、帰宅組、トランポ組、観光組にわかれることに。
オイラは、明日も空けてあるので、S君、まつさん、らるふさん、ベッチーさん、ばんちょうさん、猫ワさん、黒鳥さんの観光組で、銭形砂絵の観光に向かいます。
途中、少し間違った道を走りながら到着。
S君ぜひ寛永通宝でトリック決めてください。
ここでモトコネ四国ツーは終了。
らるふさんとオイラはまつさん宅にお世話になるため、高速で高知へ移動。
まつさん宅にバイクを置いて桂浜へ。
桂浜といえば、坂本竜馬
せっかく高知まで来たので、お土産を物色。
高知市内に戻りはりまや橋へ、境川にかかっている天神橋をはりまや橋と観光客もよく間違えるそうな。
これが天神橋。朱色に塗られているし大きいので・・・(画像はネットから借用)
本物はここにあります。
本物といっても、現存してなくてレプリカですが。
この後、まつさんおすすめのカツオのたたきが食べれるお店へ。
チャンバラ貝、くせが無くてうまい。
カツオ、クジラ、ウツボのたたき
カツオたたきの塩
酒盗などをいたたぎながら盛り上がりました。
基本的には、海のものは得意ではないのですが(いわゆる磯の香りが強いもの)、思ったよりも臭みもなく大変おいしかったです。
この後、イヤらしいところへは行かず、しなとらのラーメンを頂きました。
まつさんと、らるふさんは裏メニューの味噌カツラーメン。
まつさんには、観光からおいしいものから宿まで本当にお世話になりました。
そんなこんなで2日目も終了。
翌日、らるふさんは、早朝5時過ぎより四国漫遊に出発。
オイラは7時過ぎに出発して帰宅。(ToT)/~~~
瀬戸大橋経由のほうが料金が安いとのことで、瀬戸大橋に入り、与島PAで休憩。
この後、三木SA、多賀SAで休憩し4時過ぎに帰宅しました。
今回お会いした皆さん本当に楽しかったです。
挨拶もできてない方もいますが、またお会いしたいです。ヽ(^o^)丿
今回の走行距離、1248km 平均燃費20.88km/L でした。ちなみに帰りは507kmありました。 |
Moto connection
[ リスト | 詳細 ]
|
いよいよ今日からモトコネ四国ツーです。
集合は、吉野川ハイウエイオアシスに11時。
鳴門市から徳島道を使えば、1時間で行けますが、その前に寄り道をします。
出発前に泊まったビジネスホテル前で撮りました。
ビジネスホテルなので、部屋はそれなりです。
バイクは玄関横の軒下に駐車でき、大浴場があります。
また、ホテルのすぐ近くに居酒屋もあり、ここに決めました。
JR鳴門駅のすぐ近くなので交通の便もいい場所です。
ちょっと話がそれましたが、集合場所に出発します。
ルートは高松道を経由し善通寺で降りるルートです。
このルートで行く理由は、すでに記事アップをしているのでバレバレですが、
津田の松原SAにあるさぬきうどんバーガーを食べるためです。
さぬきうどんバーガーは、土日限定、個数限定の香川県発ご当地バーガーです。
高速をサクッと走り、到着。
8時30分頃には到着し、店内の販売場所や方法を確認します。
販売場所は、SAのフードコーナーのパンを売っているところで、現金購入です。
実は、この限定バーガー朝9時からの販売なので、少し遅れ行くと買えなかったり、時間がかかったりする可能性もあります。
最悪、集合時間に遅刻も視野に入れながらの一番乗り。
店員さんに9時からの販売開始の確認をして、ほかのお客さんとも少し会話を交わしさりげなく一番乗りをアピール。
9時少し前に今から販売受け付けが始まりました。
もちろん1番。さっそく呼ばれ、引き換えさぬきうどんバーガーゲット。
朝食をとっていませんので早速いただきます。
SA内で食べずに持ち出す人もいるので、注意書きももらいました。
味は、まあまあ。もう少し出汁がきいているといいかな。
少しタレでベタベタなので食べにくいですが、ちゃんとウエットティシュもついてきます。
さてと、腹ごしらえも終わり、これで四国ツー前のイベントは終了し、集合場所に急ぎます。
この時点で9時20分道中何もなければ十分間に合います。
高松道は、鳴門からは1車線がメインで途中2車線で追い越しができます。
意外と車が走っているので思うように進めません。
高松が近付くと2車線になり、遅れを取り戻し善通寺で降りて国道32号を南下。
無事10時30頃に到着。
すでに多くの方が、到着してました。(当たり前か)
あとから気が付いたけど、ここから土下座までなぜか写真データが消失。
まだ来ていないのは、大阪組と九州組&ジァア君。
naoさんも酷道から帰ってきて、仕込みをしてアバターで登場。
挨拶もそこそこに、吉野川SAまで歩いてトイレに。
するとそこに丁度ジァア君が入ってきまして、声をかけました。
有名人はすぐにわかりますね。むこうは誰?って感じでしたが。(^^ゞ
そうこうしているうちに、9州組到着。
当然こうなりました。
さらにヒートアップしてこんなことに。
しばらくダべリンク&撮影
そろそろ出発ということで蕎麦屋へ。
なんか手違いがあったようですが、おいしかったです。
次はかずら橋へ行き、集合写真を撮り、いよいよ橋へ。
駄菓子菓子、その前にのぼり旗につられてふらふらと。
景色が素晴らしいです。
この橋の上からかずら橋が見えます。
せっかくなので渡りに行きます。むろん有料500円也〜
結構な人数が乗ってます。大丈夫かなと思いながら・・・
足元は、結構隙間だらけ。落ちはしないが足ははまる。(+_+)
怖くて渡れない面々、しかもピンぼけ
渡れない方のために、もう一枚足元。臨場感を味わってください。
川上と川下の表情が違います。
あんなことやら、こんなことして楽しんでました。
渡った後に聞いたんだけど、今は観光用に、ワイヤーにかずらを巻いているそうな。
帰りに寄ったジェラード屋さん。牛乳ソフトをチョイス。
無事駐車場に帰還したもののガソリンがやばい状態。
リザーバーに切り替わってから2Lを消費、あと30kmぐらいが限界。
明日の朝入れれば大丈夫なのであまり気にしてませんでしたが、これがもとでちょっと焦る事態に。
ともあれ、ロッジに移動し、BBQに突入。
BBQも焼きそばもビールもおいしくいただきました。 ベッチーさんも来ればよかったのに、残念。
この後、お風呂に入りにいったり、部屋でウノ(参加してませんが楽しそうでした)やトランプしたりと楽し見ました。
写真に目線等を入れていますが、決して犯罪者じゃありません。
不要の方は差し替えしますので、コメを入れてください。(*^^)v
|
|
モトコネ3周年四国ツーリングの始まりは、9月21日
そう、1日前からのスタートです。
理由は、当日早朝からでは、遅刻の可能性が高いことと、体力的に持たないため。
せっかくなので、今回は、観光しながら行くことにしました。
今日の目的地は、鳴門市。ビジネスホテルの予約を取ったのでPM6時に着けばOK。
でも、渦潮は見たいので潮の時間に間に合うように朝9時30分に出発。
ささっと高速を移動し、走っていると、大津京都東間で事故通行止めの表示。
慌てて養老に寄り道して、コーヒーブレイク&道路状況チェック。
京滋バイパスは通れるのを確認し出発。
若干の渋滞もあったものの無事、吹田に着いた〜。
ここでとりあえずの、記事投稿。スマホを持って1年半で初のスマホからアップしました。(^^ゞ
昼食は、おろしぶっかけうどん。四国に行った時のために、他所のを食べておきます。
ナルトが入っているのは何故でしようかね〜 大阪の人教えて〜
腹ごしらえも終了し、次のポイントへ移動。
名神、阪神高速を経て淡路SAへ。
淡路ハイウェイオアシスと併設かと思い行ってみると、チェックゲートがあり、通過しようとしたらケートが空かず、係員が走ってきました。
とりあえず、カードを渡したついでに、明石大橋のビューポイントをきくと、淡路SAの上りのパーキングが良いということで行ってみました。
ちなみに淡路SAは、下り上りともゲートを通れば行き来できるようになっています。
上りSAからの景観。
次に下りへ戻ります。
セルフ撮影できるように台があったので記念にパチリ。
ここまでで270kmほど走っているので、給油を兼ねて、下道で淡路島を走ろうと高速を降りることに。
しかし、下道も意外と車が走っており、しかも追い越し禁止路線。
しばらく走るも、このままでは、渦潮が見れなくなってしまうので再び高速へ。
ETCを入れなおしてゲートに行くも、またも開かず、通行券をもらいました。
またカードを取り出し出る時に備えました。
あとで調べたところ、高速の振動で、電源コネクターの接触不良が起きた様子。
そして到着したのが、道の駅うずしお。
淡路側から見た鳴門大橋。
あまり渦潮も期待できそうにないので、橋をわたり、渦の道へ行きます。 渦の道近くの駐車場前はこんな感じ。
高速の上の歩道橋を歩いていきます。
こんな感じに鳴門大橋が見えます。
案内に従って歩いていくと、橋のたもとに入り口がありました。
鳴門大橋の中に歩道があります。 結構距離があります。もちろんここは有料です。確か500円でした。
途中ところどころガラス張りになっています。二輪俱マンには無理かも。
こんな感じで下が見ることができます。 周りには、記念館等もあり時間があればゆっくり見て回れます。
ただ、渦潮は、いつも見れるわけではないので、事前に潮の時間を調べてから行くのがおすすめです。
少し時間は遅れましたが無事、見れたので本日の観光は終了。
一人寂しく、ビジネスホテルに入り、居酒屋で夕食をして、0日目を終了。
|
|
覆面パトカーが何台もいましたが、無事スルー。
4時すぎに帰宅しました。 報告まで |



