懐かしいコーラ瓶 & コニファーガーデン

記憶と現物がどんどん失われていくので今のうちに集めようと思いました。

全体表示

[ リスト ]

フェンネルの花

ヤブサンザシのことで教えていただいた方の畑で
見かけました。

イメージ 1

黄色の小さな花の集合体を見てオミナエシ(女郎花)と思っちゃいました^^; 

その花の名前は、フェンネル 

イメージ 2

セリ科 ハーブ・ フェンネルは独特な甘い香りと味で『魚のハーブ』ともいわれます。

イメージ 3

葉、花、球茎、実を利用することができますがハーブとして主に利用するの葉と球茎、それにタネの部分です。魚料理や肉料理、ハーブティーやハーブ酒など食用として幅広く使うことができます。消化促進、せきどめ、歯痛に効くと言われています。

イメージ 4

なた豆(刀豆・鉈豆)巨大な豆しかも触れば硬い
莢の長さが22cmあったと思います。
なた豆の名は莢の形が中国の青龍刀に似ているところから付けられたと思われます。
童話『ジャックと豆の木』のモデルなのか・・・



この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

フェンネル、たしかに女郎花に似ていますね。
まだまだ知らない花がありそうです。

2009/12/10(木) 午前 9:36 haraharazakura 返信する

フェンネル。名前を聞いたことあるし、お花も見た事があるんですけど、このお花がフェンネルなんだとは一致していませんでした。
セリのお花に形が似てるかも♪

2009/12/10(木) 午後 1:46 友ちゃん 返信する

効用までは知りませんでした!冬に良さそうな感じですねw
今度ハーブティにして飲もうかしら!?(o´・∀・`o)

2009/12/10(木) 午後 4:10 さぎりこ 返信する

なた豆も大きいのですね!ビックリ
フェンネルの効用があるんですね。
元気の出るハーブはないですかね〜疲れますよ!
いまは、ニンニクでがんばっていますよ。

2009/12/10(木) 午後 4:29 yuu 返信する

顔アイコン

ほんと・・わたしも オミナエシかと 思ってしまうでしょう(^O^)

2009/12/10(木) 午後 7:10 ひろ♪ 返信する

まだフェンネルの花が咲いていますか!家のはもう枝を切ってしまいました。
鉈豆は本当にジャヤックと豆の木を連想しますよね。伸びて伸びて天に至るって感じですもの。

2009/12/10(木) 午後 7:41 ひろ(legcurl) 返信する

顔アイコン

私は、かなり前に、今はもう天国にいる義父から、初めて↑の大きなマメを見せてもらいました。びっくりしましたよ。懐かしさに、ポチ!

2009/12/10(木) 午後 9:31 [ sum*5*yam*noue ] 返信する

顔アイコン

フェンネルっていうハーブなんですね。
小さくって黄色い可愛いお花ですね。

2009/12/10(木) 午後 9:34 amairo 返信する

ころんさん 遅くなっちゃいました^^;
こんばんは。
私も検索で知ったぐらいです^^;
空高く天の国まで伸びて欲しいものですね^^

2009/12/15(火) 午後 7:37 コーラ瓶 返信する

Mintさん こんばんは。
気温が下がると冬眠状態に・・・
いぁ〜ほんとですね^^レースフラワーのイエローですね〜
なた豆を見たのがこれで2回目なんでわかりまへん^^;
煎じてお茶に・・・飲めるんだったと思います。
飲んだことおまへんが^^;

2009/12/15(火) 午後 7:42 コーラ瓶 返信する

ハラハラさん
花だけ見たらオミナエシ(女郎花)と思っちゃいました^^;
いろんな花に出会い名前を聞き調べるのも楽しみのひとつに
なりました。(すぐに忘れてしまいますが・・・)

2009/12/15(火) 午後 7:49 コーラ瓶 返信する

友ちゃんさん 私は初めてであった花です。
料理する方はご存知かもしれませんが・・・
咲き方がセリの花似てますね。

2009/12/15(火) 午後 7:52 コーラ瓶 返信する

さぎりこさん なんせ初めて見た植物なんで
聞いてたら食べれるんです〜が差し上げますよ〜なんて
言いはったんで悩みましたが植える場所が・・・
頂きませんでした^^;私にピッタリの食べ物ですね。

2009/12/15(火) 午後 7:55 コーラ瓶 返信する

yuuさん なた豆を見たのが2回目になります。
触ったのと生ってる所は始めて見たんですが大きい豆に
驚きます。
んん〜ん生にんにくをラーメンに入れすぎで(にんにく好き)
胃を悪くしたことがあるんです。

2009/12/15(火) 午後 7:59 コーラ瓶 返信する

ひろさん 黄色からしてオミナエシの花に
見えたんですよ^^

2009/12/15(火) 午後 8:00 コーラ瓶 返信する

ひろはん さすがフェンネルを植えてはるんですね^^
あの大きな莢を見てたら天まで届きそうです。

2009/12/15(火) 午後 8:02 コーラ瓶 返信する

sum*5*yam*noueさん 今年初めてなた豆に出会ったんです。
これが2回目だったんです。
今は亡き義父さんの思い出のなた豆なのですね。
ポチおおきに。

2009/12/15(火) 午後 8:05 コーラ瓶 返信する

あまいろさん 知らない花畑で見かけ黄色の小さな花の集合体を見てオミナエシ(女郎花)と思っちゃいました^^;
尋ねたら聞いた事がない植物でした。
食べれると言いはったんです。
またの機会に違う花を撮影させてと言い帰ったんですよ。

2009/12/15(火) 午後 8:08 コーラ瓶 返信する

フェンネルの黄色い花もきれいですね。
今年も昨年にひきつづき、フェンネルににた、ホワイトレースフラワーを植えていますが、オミナエシの苗もみつけて、私の庭にあります^^
植えようと思っている場所はまだ、植えられないので、まだポットにはいったままです。早く植え替えたいんですが・・・。

2009/12/17(木) 午前 0:58 leafgarden 返信する

りーふさん フェンネルの黄色い花だけ見たら
オミナエシの花に見えたんですよ^^
フェンネルににた、ホワイトレースフラワーも似た花ですね
オミナエシの花が自分ちの庭で見れるんですね^^
楽しみですね〜。

2009/12/19(土) 午前 7:58 コーラ瓶 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事