お気楽趣味日記

衝動買いは貴方の趣味を損なう恐れがあります。買い過ぎにご注意下さい

全体表示

[ リスト ]

…なんてタイトル書きましたが、明けてからもう一月過ぎちゃいましたね〜(笑)



でも、一応年明け最初のブログ書き込みなので、やっぱりこのタイトルかな、と。









昨年秋のキャンツー後も色々とネタはあったんですが、仕事があまりに忙しくなってしまいまして…orz



実はウチの父親のリヤリンク周りのブッシュが錆びついたようでして、フルオーバーホールで1ヶ月ほど入院してしまい、更には秋の除雪機点検やら郵政車両の点検、タイヤ交換などがブッキングしちゃいまして、なかなか落ち着きませんでした。



結局、秋のアオリイカシーズンも行くにはいきましたが、久々のシーズン釣果ゼロという惨憺たる結果に…



秋バスも早朝釣行には行ったものの、サイズも出せずにシーズンを終えてしまいました

















イメージ 1




キャンツー仕様の後はアオリイカラン&ガン仕様になっていました。



ですが、せっかくこの仕様にしたにもかかわらず、出動回数はたったの2、3度…。



頑張ってカヤックエギングも試みましたが、なかなか風と潮の折り合いがつかず、出撃は叶いませんでした。









父親が帰ってきてからも、仕事の忙しさは落ち着かず、でしたが、点検修理は出来たので、そちらを全部任せ、自分は引き取り&配達、と走り回れるようになりました。



その代わり、といっちゃあなんですが、トラックの積算距離の上がる事上がる事…秋から冬にかけての3ヶ月で1万以上は走ったのではないでしょうか?



当然ですが、力仕事もできない父親に代わり、自店でも大きな仕事もこなします。

















イメージ 2





タイヤ交換なんかは一番の重労働ですね〜 しかも、デカいタイヤが多かったりします









さてそんな中で、マイカーにもちょっとした事件があったり…



まずは以前からやろうと思っていたヘッドライトのHID化。



車を買ったあたりに一度やってたんですが、壊れてしまい、ノーマルに。



ですが、子供たちの試合の遠征で長距離移動もある事から、カミさんの鶴の一声もあり、ア○ゾンから購入したものの…
















イメージ 3
イメージ 4





まさかのレターパック プチプチ梱包もありません。一応精密機械なんですがねぇ…orz



取り付けに必要な部品も無かったりと問題もありましたが、とりあえず点く事は点いたので良しとしますか



ですが、年明けの遠征直前に…
















イメージ 5
イメージ 6





まさかのリヤガラス破損っ!!! 年明け早々からついてません…



皆様、落雪には十分気を付けて下さい!つか、今まで20年近く、一度もこんな事は起きなかったんですが…。









トラブル、といえば、クロスカブにも悲劇が…orz



秋に今まで一度も試していなかったNUTECを入れてみる事に。ムチャクチャスムーズになったのはいいんですが、今までのオイルでは一定の所まで回転が上がると頭打ちでパワーが無くなったのを機にシフトアップしていたんですが、頭打ちが無くなり、どこまでも回るように…。



ついつい何km/hまで出るのか試したら、やり過ぎちゃいまして
















イメージ 7





カムチェーンが伸びたような症状に いやいや普通ありえへんでしょ!?



でも、純正の部品は¥1,500程度…純正エンジンとはいえ、中華製。こんなもんなんでしょうかねぇ…。



で、探してみたらありました、強化カムチェーン 価格は3倍近かったんですが、それに見合う性能はあるんでしょうね、きっと。



結局、禁断のクスリのようなオイルも300km程しか使ってなかったんですが、純正のG1に戻し、様子を見る事に。右手にリミッターが必要ですな



それとまだ詳細は明かせませんが、この冬の期間を利用しておニュータイヤとある事に着手しました。まあ、プロジェクト「P」とでもいいますかね?



春までには出来るかと思います。乞うご期待!?









最近の釣りの方は、というと、最近のガソリン価格の下落に伴い、メバリング熱が再燃
















イメージ 8





小さいとはいえ、小気味良く引くメバルに癒されますね。オマケにトップで釣れたりもするから余計に楽しかったりします。



で、ヤリイカ情報も入ってきたりもしてて、久々に本格的に狙いに行きましたがこれがまた釣れない釣れない…orz



とはいえ、今シーズンの1匹目
イメージ 9





20cm程ですかね?まさかの3号エギで釣れちゃいました



ナイトフィッシングが多い事もあり、ヘッドランプはGENTOSのヘッドウォーズを使っていましたが、調べてみたところ、明るさが最大で80ルーメン… 思ってたよりも明るくない…



そこで奮発しました、レッドレンザーH7.2! 最大250ルーメン!
















イメージ 10





とにかく明るい!光量&配光調整もきくので、次回釣行が楽しみです!









…とまあ、一通りの近況報告でしたが、忙しい中でも結構なんやかんやとやっていましたね



色々と春に向けて準備中ですが、やはりクロスカブのプロジェクト「P」がここ最近の一番大きな出来事ですね。未だ終わってませんが…



ある程度出来上がってきたら、またアップしたいと思っております。ではまた!



















閉じる コメント(6)

明けましておめでとうございました〜(笑)

色々大変だったみたいですね。

元気そうなんで安心しました。

メバリングは僕も行ってます😁

ヤリイカ、いいっすねー👍

今、釣れてるみたいですから僕も釣りたい所ですね!

2016/2/11(木) 午後 4:24 [ サンバー ]

お父様大丈夫ですか?
しかしリアリンクのブッシュ・・・人体で言うとどこなんでしょ?

色々大変そうですが、何やら企みもあって楽しみですね〜
僕もカブは色々やりたいこともあるのですが、今年は息子も中学に上がり色々かかるので免許の資金がありませーん😭

2016/2/11(木) 午後 6:18 NOB

顔アイコン

>サンバーさん

ご無沙汰してました、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

そろそろメバリングコラボしたいですね〜!
陸奥湾側に行きたいところですが、あまり相性が良くなくて釣果が出ません(泣)
ヤリイカ釣行は龍飛までプチ遠征してますよ。湾内はどうなのかな?

2016/2/11(木) 午後 7:29 [ ぶいよん@まずのり ]

顔アイコン

>NOBさん

ご無沙汰してました、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

すいません、わざと難しく書いてみましたが、何のことはない、膝関節に人工関節を入れたんです。
またまた難しく書くと、純正のソリッドブッシュをメタルとジュラコンのブッシュに換装した、といったところでしょうか?

今回の企みはNOBさんのカヤック製作に比べれば大した事はありませんよ?ひょっとしたら前に一度教えてるかも?

ウチも今年は上(高三)も下(中三)も受験生なんで苦難の1年になりそうですが、釣り、バイク、キャンプは出来るだけ妥協無しで逝きたいですね!
更にココに書けない様な出来事もあって資金難に拍車がかかってますが、逆に開き直ってます!

2016/2/11(木) 午後 7:43 [ ぶいよん@まずのり ]

明けましておめでとうございます♪
そのせつはお世話になりました♪

更新したと思ったら相変わらずの濃い内容で!!
プロジェクトP?
まさか最速カブ目指しプロストックカブに(*´ω`*)するんぢゃないでしょうねー

2016/2/15(月) 午後 6:38 [ satooooo777 ]

顔アイコン

>satooooo777さん

ご無沙汰してました、今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

もうちょっとマメに更新できればイイんですけどね〜(^^)ゞ
まとめて更新なのでどうしても濃い味になっちゃいます。
プロジェクトP、実はそんな大層なものでもなくて、実用性にも繋がらない様な見た目仕様!?

中華エンジンでは最高速チャレンジできませんよ〜!orz

2016/2/15(月) 午後 7:28 [ ぶいよん@まずのり ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事