お気楽趣味日記

衝動買いは貴方の趣味を損なう恐れがあります。買い過ぎにご注意下さい

全体表示

[ リスト ]

’16初出撃

どもぶいよんですなかなかあったかくなんないですね〜



こんな天候続きなので、休日はもっぱら100km前後のショートツーリングばっかり…



なのでオドメーターも今シーズンは未だ400km程しか上がってません。



それでも、昨日はようやく寒いながらも天気が良かったので今シーズン最初のカヤックバス釣りへ行ってきました









また、前回紹介したベアリングクリーナーを使い、先日まで手持ちのリールをメンテナンス。主戦力であるスコーピオンXT2基、トップ用のカルコン1基、滅多には使わないもののビッグベイト専用に昔使ってたアクシス1基をベアリングを中心にメンテナンスしてみました。

















イメージ 1





見栄えが良いのでカルコンで紹介



先ずはざっくりとバラシていきます。
















イメージ 2





流石にシーズン間際なので、内部ギヤまでは分解してません。



手前のシルバーのパーツの裏には…
















イメージ 3





中心にベアリングが嵌っています。



押さえている細いクリップを外して…
















イメージ 4





ベアリングが外れました。更にこの奥にはスプールシャフトのブレーキになるプレートが入っています。



ちなみにベアリングを押さえているこのクリップ、外す度に飛ばしまくり、とうとう一本ロストしてしまいました









で、ここからいよいよツールを使って清掃に入ります。








イメージ 5




上側のふたを開け…









イメージ 6





ベアリングをセット。











イメージ 7





再びフタを被せ…








イメージ 8




上の穴からパーツクリーナーのノズルを外したものを差し込み、ブシュ〜



くびれた部分の上側に流れ出るための穴が大量に開いているため、受皿が無いとエラい事になります!



再びフタを外し、ベアリングを手で回すと、オイルの抵抗が無いためとてつもない勢いで回るように。









このままでもイイかな、とも思いましたが、ここはひとつ奮発してローフリクションの高級オイルをブチ込みます



手持ちのオイルでも極圧性能の高いオイルはあったんですが、もっと重量のかかるものに向いてるようで、リール用にはイマイチ



青森市の某釣具店にて、一番サラサラのオイル、という事で聞いてみると…
















イメージ 9





僅か3gながらも定価では¥1,600程します。が「このオイルはF-1にも…」という説明でイチコロのぶいよん、言い終わる前に「じゃあこれで」と即答!



ちょっと試しに回してみます。
















イメージ 10





ムチャクチャすごい勢いで回るようになりました



後はひたすら磨き、磨き、磨きで抵抗になりそうなレベルワインダーのギヤもしっかり磨き倒します。



そして他のリールも…
















イメージ 11





こちらも同じようにベアリングをメインにメンテナンス。この後、もう一個のスコーピオンとアクシスもメンテナンス、しておりましたが、とうとうやっちまったんですっ!



ベアリングを押さえているクリップを飛ばしちゃいました



どんだけ探しても見つからず、結局注文する事に。ですが、たった¥50の部品だけを頼むのも忍びないので、ついでに以前から滑っていたワンウェイのローラーベアリング部分も注文。



まあ、結果としてイイ具合に収まったので良しとしますか









出来上がったリールをセットし、以前からコツコツと洗っておいたルアーを詰め込み、遂に昨日、出撃できましたよ〜

















イメージ 12





場所はいつものksmz、日も差して風も微風、水温も10℃程とコはイイ感じ…でしたが…未だお休み中だったんでしょうか、生命感が感じられません



1、2度アタリらしいものはありましたが、掛けるに至らず…orz



結構粘ってはみたものの、釣れそうな気配が無い…その上、先行者のボートの方が居たんですが、あの小さなksmzの溜池でガンガン走り回るもんだから、引き波がもの凄くて…



あんまりイライラしながらやっててもしょうがないので潔く撤収しちゃいました









…とはいえ、早くに終わったもんだから時間が…こんな時はショートツーリングに限るでしょ!



ソッコーで帰宅し、乗り換え。さっきまで釣りしてたksmzのチョイ向こうまで溜池偵察



偵察後はメロンロードをひたすら北上し、車力付近まで。ガソリンメーターが赤い所までかかっちゃったのでそこで帰宅となりました。



まあ終わってみれば、何とも充実した1日ではありましたな〜




















閉じる コメント(3)

ども!バスもバイクも季節が半端ですよね。気持ちが先走りそうです。
しかし、カヤックが出せる溜め池は楽しげです。

2016/4/17(日) 午後 6:11 [ ヨコピー ]

顔アイコン

>ヨコピーさん

時期的にはもうバスもバイクも良い筈、なんですが、釣果は無いし、週末の天候不順で大してバイクにも乗れず…orz

今シーズンはこちらに釣行に来ませんか?タックルと長靴さえ準備すればカヤックに乗れますよ。
お待ちしております!

2016/4/18(月) 午前 9:40 [ ぶいよん@まずのり ]

いいですね〜、行かせて頂きます。
生粋のバザーじゃないんで、いろいろ教えてください。
やべぇ、ベイトリール欲しくなってきた。

2016/4/18(月) 午後 9:31 [ ヨコピー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事