お気楽趣味日記

衝動買いは貴方の趣味を損なう恐れがあります。買い過ぎにご注意下さい

全体表示

[ リスト ]

どもぶいよんです 連チャンアップするほどヒマで、結局店も早々に閉めちゃう始末…



話は前後しちゃうんですが、1日にはカヤックフィッシングに出てました



まあでも極力プレッシャーの少ない場所を選び、先日カブで下見しておいた場所を新規開拓。



先行者は居るものの、デカい場所なのでプレッシャーは皆無



農家さんの邪魔にならないよう、車を置き、いざ出陣!

















イメージ 1





ちょっと葦が気になりますが、カヤックだと然程問題にならないので漕ぎ出します。が、水面直下にも結構葦が残ってて沈みモノのルアーではただの草刈りに…



オマケに風も結構強く、流しながらトップに近いルアーを使い、サクサクキャストを繰り返します。



一番風下まで来たものの、あまりにも反応無し…風に逆らいながら、今度は対岸側をざっくり撃っていきます。



途中、あまりにカヤックの姿勢が落ち着かないので引き上げようとも思いましたが、葦が多い分、風を遮って風裏になっているポイントがあったので、アンカーを下ろしじっくり攻めてみます。



ちなみにこの日のここの水温は10℃ほど。活性が低いのかな、と思い、ネコリグで攻めてみますが、イマイチ…



たまたま水深が浅い場所だったので、思い切って釣れ釣れポッパーに変えてみると反応が!



この系統か?と、更に弱いポッパーペンシルに変えて…


















イメージ 2





今シーズン初トップ!34cmでしたが、嬉しい1本









やっとパターンを掴めたようなので、別の風裏ポイントに移動し、同じように攻めてみますが、今度は水深が深く、トップでは反応がありません。



そこで再びネコリグで底をネチネチ…幸いこのポイントは水中の葦が無かったので草刈りをせずに済みました で、直ぐに反応が…


















イメージ 3





ちょっとサイズダウンしましたが、32cmでした。



ただ、この後もう1匹釣ったところでワームを切られてしまい、同じワームでやるのもワンパターンなのでちょっと大きめのものに。でもイイ反応が…

















イメージ 4





またもやサイズダウンするも、連続ヒット! ようやく寒さが気にならないくらいになってきましたよ!
















イメージ 5





小移動してもう1匹追加。相変わらずサイズは上がりませんが、釣れ続ける事に意義があるのであまり気になりません。一応トップだし









ただ、四十を過ぎた体は正直で、気にならなくなった寒さでも、やっぱり浸みていたようで、シモの方が臨界点に…



一度スタート地点に引き返し、途中でもう1匹追加。上陸後、タンクをカラにして再出撃しましたがおかわりはありませんでした



この日の釣果は6匹、物足りなさはありましたが、トップでも出るくらいの活性にはなってきたのが確認できただけでも収穫にはなったかと思います。



後はサイズだな…













閉じる コメント(2)

ナイスバス〜🎵
しかもトップとはー😁
さすがッス👍

僕も近々、近くのダムで浮く予定です!
トップで釣りたい🎵

2016/5/7(土) 午前 7:37 [ サンバー ]

顔アイコン

>サンバーさん

30cm台でもポンポン釣れてくれるとそれなりに楽しいですね。
シャローなら十分トップに反応してくれますよ!

あのダムですか?上流なら思ったよりも水深が無いのでトップもイケるかと。デカいのは下流側に居そうですが。

2016/5/7(土) 午前 9:34 [ ぶいよん@まずのり ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事