お気楽趣味日記

衝動買いは貴方の趣味を損なう恐れがあります。買い過ぎにご注意下さい

全体表示

[ リスト ]

今回の衝動買い

どもぶいよんです



ふと思いました。買いたい衝動が無くなったら死んでしまうのでは、と…



まだまだ死ぬのは先になりそうなぶいよんの今回手に入れたアイテムとは!



















イメージ 1





ヘリノックス…ではありません パチもんの安いチェアです



やっぱり耐荷重を考えても本物なら間違いないのでは?とずいぶん悩みましたが、とりあえず安いのを使ってみてダメだったら本物にしよう、とできるだけ評価の高いものをチョイス!


















イメージ 2





本家と違うのは、この足の部分、高さ調整が出来るんです!



高さ調整が出来て、且つ耐荷重が高いもの、という事で選んでみました



このテの椅子は、リラックスポジションが基本の角度ですが、後ろの調整をひとつ伸ばしてやるとちょっと前傾ポジションになり、焚き火や食事がし易くなるんですね〜



また、この骨組みは全てバンジーコードで繋がれており、誤組や紛失の心配がありません









届いてまず第一に際立つのはその軽さ!本家と変わらない重量なので、風が吹くと間違いなく飛んでいっちゃいますね!



とりあえずストック状態でも座れましたが、先ずは評価にもよく書かれていた差し込み部分の破れ対策。

















イメージ 3





対策、というほど大したものでもないんですが、シャフトの先に何重かにしたタオルを巻き、径を大きくして突き破りにくくしてみました。



何度か座ってみましたが、なんとなく良さ気な感じ



北上でのキャンプ泊が楽しみですな〜!









続きましては…

















イメージ 4





インフレーターマット! しかもエアピロー付き!



ただこのマット、かなり安いのはイイんですが、評価でも書かれているんですが、内蔵されているウレタンが表皮に接着されていません



なので、空気を入れ過ぎるとフワフワと浮いてしまい、具合が悪くなりそうなんです。



自然膨張にちょっと足す位が丁度イイ感じかな、と思います。









実はインフレーターマットは、既にコールマンのかなり快適なマットを持っているんですが、収納サイズが畳んだ状態でも長さが60cm以上、直径20cm近くあり、重さも1kg以上もあります



快適さでいけばこれが良いものの、もうちょっと軽く、小さくならないかと考え、これをチョイス!


















イメージ 5





見よ!このサイズ!



長さは半分以下、重量も1kg以下、直径はほぼ同じくらいとかなりのサイズダウン!



ただし、快適性能はかなり落ちてしまいました



諸元上では厚さが2.5cmとなっていましたが、前述の通りあまり膨らませられないのと、中央に分割ラインが走っているため、最終的にはアルミマット並み!?



ちなみにコールマンのマットは4cm、ウレタンが固定されているのでエアの注入量が多くてもボヨンボヨンになる事はありません!



まあ後は使ってみない事には…









と、ここまではキャンプ道具。



最後のひとつはルアー。まあこれは計画的衝動買い!?

















イメージ 6





デプスのブルドーズJr



ブルシューターは持っていましたが、クランクベイト的に使いたかったので高かったんですが、思い切って注文しちゃいました!



ロストだけは気を付けないと…













閉じる コメント(6)

出た、衝動買いシリーズ!
毎回、楽しみにしております〜(笑)🎵

インフレーターマット、いいなぁ🎵
かなりコンパクトになりますね!
調べてみまーす👍

ブルドーズ、ロストしないように気をつけてくださいね、僕はまずおかっぱりでは使う勇気はありません〜(笑)

2016/5/7(土) 午前 7:23 [ サンバー ]

顔アイコン

>サンバーさん

これからも期待に沿えるよう頑張って?衝動買いしま〜す!
このマット、テント泊用、というよりは車中泊とかコットの上に使うとイイ感じなのでは?と思うんですが、そうなるとコンパクトになる意味が…。

ブルドーズはフローティングなので、陸っぱりでもロストの危険は少ないかと。キャストミスさえしなければ、ですが。
ロストが怖いので、陸っぱりでもカヤックでも常にPE35lb以上、リーダー30lb以上のものを使ってます。根掛かりしてもフックが負けます!

2016/5/7(土) 午前 9:29 [ ぶいよん@まずのり ]

ヘリノックスもどき気になりますね〜
正直本家は高すぎですよ💧
足の高さを調整できるのはイイですね👍
あのリラックススタイルは飲むだけならイイけどツマミ作りながらだと不便そうですもんね〜

2016/5/7(土) 午後 6:52 NOB

ども!

なかなか、楽しげなお買いもの。
特にルアーとマット。
インフレ−タブルマット持ってますが、枕はないし。
ルアーもフライもそれで釣れるの?っれレベルがいいよね。(笑)

2016/5/7(土) 午後 6:52 [ ヨコピー ]

顔アイコン

>NOBさん

突き破っちゃう部分さえ対策すれば、もどきでも十分イケるかと。
重さも収納サイズも本家とほぼ同じみたいですし。
高さ調整付きを選ぶ時は、耐荷重の大きいものを選んでおけば安心ですね!
まあNOBさんならオラよりも軽そうなんで問題なさそうですが。

2016/5/9(月) 午前 9:25 [ ぶいよん@まずのり ]

顔アイコン

>ヨコピーさん

北上に向けて着々と準備(という名の衝動買い)を進めてますよ!
一体型の枕は、あまり評判が良くないみたいですが、オラの場合は高めの枕が好きなので、パンパンに空気を入れるとイイ感じです。
コールマンともう一つ枕は持ってますが、イマイチ低くて…。

ルアーはリアルなのは釣れて当たり前、という感じがありますが、ありえない形のもので釣れた時は楽しいですね!
特にトップルアーなんかは奇抜なのが多いですね!

2016/5/9(月) 午前 9:31 [ ぶいよん@まずのり ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事