お気楽趣味日記

衝動買いは貴方の趣味を損なう恐れがあります。買い過ぎにご注意下さい

全体表示

[ リスト ]

'16 カブ街ろまん


どもぶいよんです



では'16カブ街ろまん第二部をざっくりと…



「ざっくりと」と書いたのは、今年は去年程写真を撮ってこなかったんですねぇ〜



とりあえず、目に付いたインパクトのあるカブはひと通り撮ってきましたが。









…と、本編に入る前に第一部でちょっと触れさせていただいたある衝動買いのブツを紹介



相変わらずどこかに出かける前は何かしらのモノを買っておりますな〜(笑)



まああまり笑える話でもないんですが



で、今回買っていったもの、とは…

















イメージ 1





ヘルメットでした〜



今まで被っていたスヌーピーメットも良かったんですが、シールドの間に回転アダプターを付けているんですが、これのせいで結構不具合があったんですねぇ〜



①…若干上の位置に来るので風が防ぎきれない

②…風の量によってはシールドが結構動く

③…上げたままにしていると、突然下がってくる

④…雨降り時に使うとシールドの内側に水滴が入ってくる



…といった理由から今シーズンは昔被ってたフルフェイスも被っていましたが、オールラウンドで使えるもの、という事で↑のタイプを選んでみました



ただ最近はこのテの安いものが無かったので気に入った価格、カラーの物が見つからず、結局今回選んだのはヤマハのギブソンでした



被った感じは解放感があってフィット感も標準的、内装も脱着式なので価格の割にはまあまあでしょうか?当然被って走ってみると色々不満もあって…



①…シールドオプションがライトスモークまでしかない

②…横風がある所では首ごと持ってかれる

③…ベンチレーションが開きっ放し



といったところですかね?それでも被り易さ、安心感、快適さはジェットタイプとは比べ物にはなりませんね!







話がかなり脱線してしまいましたが、ここから本編









Xデー当日は皆さんなかなかの早起きで、夜はちょっと涼しかった事もあり、なかなかシュラフから出られず



意を決して起きて早々二度寝防止のためシュラフを片付け、続いてマット、エアピローも片付けちゃいます。



あ、例の安っすいマットですが、価格の割には思ったよりも快適でしたね!



下が芝生だったのもあるんでしょうが、寝心地良かったです!コツはエアーを入れ過ぎないのがイイようで…。



テント内をあらかた片付け出てみると、下北組はもうテントの解体に入ってました



朝食は途中で、との事だったので、五所組は片付けつつも朝食の準備。買っておいた、昨晩の残りのウインナーを焼いてガッツリ腹ごしらえ。



結局、全て片付けて出発する頃には8時回っちゃってました









で、会場に到着すると、皆さん早いこと早いこと…去年は2列目の頭だったのに今年は4列目…



イベントステッカーは入手圏内でしたが、前日の予告通り、これは去年の倍は来るのかな?という期待も出てきました



下北組を見ると、1列目の最後辺り…さっさと出発して、会場で朝食にすればよかったですね









下北組と合流後、写真撮影に向かいます。が…
















イメージ 2





撮影を始める頃にはもうこんな感じの台数に…



今年の一番乗りは福島の方だそうで、確か、「カブonly Vol.2」に出てたような…?



そのお隣には…

















イメージ 3





一見すると、ボックスが付いただけの普通のカスタム90に見えましたが…

















イメージ 4





なんと!サイドカー付きでした!



こんな感じのサイドカーイイですね!クロスカブに付けてオフ仕様のサイドカーもイイかも


















イメージ 5





去年も参加されてたクロスカブ白仕様車。今年はフロントにカゴが付いて積載能力が上がってました

















イメージ 6





カブミーではすっかりおなじみのひよこさんのリトルカブ。



去年は50ccのままで来られたそうですが、色々と問題ありきで今年は二種仕様に…



それでも、基本下道オンリーですからざっと7県またぎ… いやはや恐れ入ります



時間の余裕があればいつかこんな長距離ツーもしてみたいですね!

















イメージ 7





今回、北の遠来賞の大本命かと思われた、札幌からお越しのJA07カブ。ですが…

















イメージ 8





上には上がいました、北海道は根室から!ようこそお越しやす〜!



でもこの方の凄いのは、距離はもちろんですが、これ!

















イメージ 9





か〜な〜りゴツめのブロックタイヤ!舗装路ばかりではさぞ振動してたでしょう!



長距離ツアラーさんのバイクはたくさんの工夫が施されてます。たまたま開けているところを拝見させていただきましたのがこちら…

















イメージ 12





ボックスの下に更に隠し収納がっ



工具類が収められていたようですが、開けてるところを見てなかったら多分気が付かなかったでしょうね。



サイドバッグの取り付け方も実に良く考えられています。キャリアを大きくしなくてもここまで積載性はあるんですよね〜!



そして何気に隣に映るキャストホイール仕様のJA10も気になります!これがまた純正で市販されてるかのように見事にまとまってるんですねぇ〜



これはリム幅の関係でクロスカブではできません ちょっと羨ましい…

















イメージ 10





こちらはイジり方が気になった1台。ベース車両は古いカブのようですが、レッグシールドの隙間からオイルクーラーやら何やら見えてたり、バンス管が入ってたり、なんといっても気になったのはレッグシールド上部の加工



なんだか零戦ちっくでイイですね!

















イメージ 11





下北組の3台!



後で気が付いたんですが、皆さんフロントには何にも積んでないんですね〜



操安性を考慮しての積載方法なんでしょうか…。



もうちょっと写真があるんですが、載せられる容量が一杯になっちゃいました



まさかの第三部に突入で〜す(笑)


閉じる コメント(4)

顔アイコン

この度はお疲れ様でした、そしてお世話になりました。
しかし2日とも良い天気で本当に良かったです。
我々は炊事はしていませんが、キャンプというかテント泊も心地よく眠れて満足でした。来年以降もこれで決まりだなと・・・

ちなみに私のカブは確かにフロントには何も積んでいませんでしたが、バランス面はあまりかんがえておらず、ただ帰りの土産物積載専用と考えていただけでした(笑)

2016/5/31(火) 午後 8:58 [ yossie3104 ]

下北のT澤です!
お世話になりました。
ミーティング初参加でしたがとても楽しかったです!
そして初の片道300禅蕕離帖璽螢鵐阿任靴拭
下北の先輩カブ乗りさん達に先導してもらいながら、安全に往復できました。
で、荷物の積載ですが、お世話になってるバイクやさんに、フロント重くなると余り良いことないよーと言われていたので後ろに積載することしか考えていませんでした。
ただ、コレより荷物が増えるなら前にも積載しようかと思います。
バランスが悪くなるような気がしますので( ´∀`)
また別のイベントでもご一緒させてくださーい!

2016/5/31(火) 午後 9:27 [ st5*09*6 ]

顔アイコン

>yossie3104さん

先日はお疲れ様でした。
あの場所は今回2回目でしたが、相変わらず快適なキャンプ場ですね!
yossieさんのテント、雨の耐久性は未知数ですが、晴れていれば設営、撤収共に最強ではないでしょうか?
五所組は移動せずに飲みっぱなしでしたが、ああいう雰囲気だとついつい進んじゃいます。

お土産専用スペースなら余裕がありますよね。荷物の多いぶいよん号は一応お土産スペースは考えてましたが、結局スペースが足りず…。

2016/6/1(水) 午前 9:51 [ ぶいよん@まずのり ]

顔アイコン

>T澤さん

先日はお疲れ様でした。
カブミー楽しんで頂けてなによりです!色んなカブやイジり方を見てるだけでも楽しめるイベントだと思います。
初の長距離、との事でしたが、T澤さんは普段から結構走っておられるようなので、それほど苦にならなかったのでは?

クロスカブは基本後ろにしか積載能力が無いので、後ろ積みになっちゃいますが、フロントキャリアを付けてもフレームで支えるのでほとんど影響はないですね。
今回ぶいよん号は前に5kgほど積んでいきましたが、それでもまだリヤヘビーでした。手放しして運転してみるとはっきり分かります。

秋の薬研Xデーにも是非ご参加下さいませ。

2016/6/1(水) 午前 10:11 [ ぶいよん@まずのり ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事