読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

北海道旅行記機食べ歩き編


<食い倒れツアー@北海道>
今回の北海道旅行で回った地域は、先日書いたように札幌、小樽、函館、旭川、富良野、美瑛、帯広、釧路などなどですが、旅行の目的は何を差し置いても食にありました。観光もしましたけどね。

旅行記の第一回は、最大の目的であった、各地で食べたものをつらつらと書いていきたいと思います。


<各地ラーメン食べ歩き>
やっぱり北海道と言えば札幌の味噌、旭川の醤油、函館の塩に代表されるラーメンを食べないわけにはいきません。

イメージ 1ということで、まず札幌ラーメンを食べました。やはり本場だけあって、しっかり味噌の味がしました(当たり前か笑)。









イメージ 2もう一つのラーメン激戦区、旭川。ここではもちろん、醤油ラーメン。単なる脂ではなく、スープにコクがあってうまかった。









イメージ 3そして函館。好みの問題かもしれないが、札幌・旭川よりもうまく感じた。あっさりしていて、スープまで残さず完食。何杯でも食べれそう…と思ったけど、その後は海鮮の店に行きました。








イメージ 4意外や意外、北海道で食べたラーメンの中で一番美味しかったのは釧路ラーメンです。全国的には有名じゃないかもしれないけど、「知る人ぞ知る」のかな?醤油・塩・味噌とあるんだけど、ベースは基本的に魚ダシらしい。実際食べた釧路ラーメンは非常にダシが効いていてうまかった。いやぁ、発見、発見。釧路ラーメンは一回お試しあれ。






ということで、自分なりに各地ラーメンの順位をつけるとなれば

ゞ路→函館→0粟遐せニ

になるかと思います。札幌がまずいというわけではなくて、釧路が劇的にうまかったのです。


<朝市・海鮮丼>
小樽・函館・釧路などの漁港では、もちろん刺身や寿司をはじめ海鮮料理も食べられますが、朝市で新鮮なネタをそのまま食べれる海鮮丼が有名です。

イメージ 5これは函館の朝市で食べたウニイクラ丼です。朝からこんなものを食べて、旅行中は一日中胃がもたれてました(笑)。














イメージ 6これは釧路の和商市場の勝手丼。これはご飯を入れたどんぶりを持って市場を回り、好きな具を買ってのせていくというシステムになっていて、結構楽しめます。市場のおばちゃん曰く“幻の海老”だという「ブドウエビ」なるものものっけて食べました。幻の海老の真偽はともかくも、ウマイのはマチガイナイです。やっぱり本場の獲れたては違いますね。








<札幌ジンギスカン・スープカレー>
札幌では朝市で食べれないかわりに、ジンギスカンとスープカレーを食べました。

イメージ 7ここは札幌でも有名なジンギスカン店らしい。30分くらい待って食べた。これもうまかった。ビールとご飯と肉とたまねぎで2000円也。北海道は贅沢ですね。









次に食べたのはスープカレー。私は知らなかったのですが、スープカレーは札幌が日本の発祥らしく、その札幌でも超有名な店に足を運びました。

イメージ 8これが衝撃的にうまかった!!海鮮とか、ラーメンがうまいのは予想していたけど、予想と実際の旨さのギャップという意味ではスープカレーがダントツでした。食べたのが有名店だったからよかったのかも。スープが濃厚だし、具も大きくてしっかり味がしみている。その上、肉がとろける!30分待ちの行列が常というのも納得です。量もあるし、これで1000円は安い。一時間待っても食べる価値はある。





他にも色々食べたんですが、総合してみると食べ物に関しては意外と釧路が健闘しているな、という印象でした。
しかし、いずれにしても何でもかんでもうまかったです。「食い倒れツアー」を銘打って行った甲斐があったという感じ。

次回は、観光したところをちょこちょこと書こうと思います。

閉じる コメント(7)

アバター

ラーメンも捨てがたいですが,私は北海道と言えばやはり海の幸だと思います。小樽では街中の寿司屋ではなくて,マイカルの地下にある回転寿司屋に行きました。地元の人に支持されているだけあって,安くてうまい!正解でした。

2006/9/10(日) 午前 10:34 NONAJUN

顔アイコン

NONAJUNさん、コメントありがとうございます。マイカルですか(笑)!盲点でした。小樽では普通に街中の回らない寿司屋に行きました。もちろんめちゃくちゃうまかったです。ネタが違います。でも北海道は回っても寿司はうまいって言いますよね。今度行った時は回る寿司で腹を満たそうかな〜。

2006/9/10(日) 午前 10:53 大三元

顔アイコン

ううっ美味しそう!!釧路ラーメンはまだ食べたことないので試したいな〜私個人的には函館ラーメンが好きです!海鮮はやっぱり北海道ですよね〜以前、北海道旅行に行った時、イクラ丼を頼んだのですが息子にイクラだけ食べられイクラ風味が残った丼に・・・(泣)

2006/9/10(日) 午後 3:03 ゼウスの部屋

顔アイコン

函館ラーメンも美味しいですよね〜!「イクラ風味丼」は哀愁が漂っているのが想像できますね…心中お察しします。でもやっぱりあんな豪快に新鮮なネタが載っているのも北海道ならではです。私なんかその「風味」だけでご飯一杯いけそうですが…(笑)

2006/9/10(日) 午後 11:04 大三元

顔アイコン

わあ、おいしそうですねえ。ラーメン食べ歩き、食べ比べは読んでいて、本当に食べたくなりました。私は、札幌でジンギスカンを食べてしまい、ラーメンを食べられませんでした。函館で食べた塩ラーメンおいしかったです。

2007/10/8(月) 午後 0:47 miffy_toe

顔アイコン

>すてさん:食いしん坊な私は、ジンギスカンを食べてから夜食で札幌ラーメンをいただきました(笑)。どんだけ食いたいんだって。

2007/10/8(月) 午後 11:05 大三元

顔アイコン

>内緒さん:書評だけだと肩がこりますから(笑)。いつもたくさんのコメントをありがとうございます。
ラーメンは夜中に食べてこそ旨いですよね!

2008/6/15(日) 午後 4:23 大三元


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事