読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

昨日、このブログは記念すべき5000HITを迎えました。

ブログの記事の数も10月には通算100個目に達し、当初考えていたよりもかなりのハイペースで更新できています。書評も次回で通算50冊目を数えます。実は「短評集」というのもあって、そこで11冊取り上げていますので厳密には61冊目ですが、書評として一冊一冊丁寧に書いてきたものが50冊まで積み重なったというのには自分でも少し驚いています。

それもこれもファン登録していただいているYahoo!ブログの方々、さらにはいつも訪問してくれるたくさんの皆様のおかげです。改めて、ありがとうございます。


いつもお世話になっている皆様へ質問


…と、堅苦しく始まったのは、そんな皆様に質問があるからです。

このブログでは過去の書評を探しやすいように、「Prologue & Index」書庫に「著者別Index」と「お薦め度別Index」を作っています。しかし書評が増えるにつれて、「著者別Index」を二つに分けることになり(あ〜さ行・た〜わ行)、書評48の追加により「お薦め度別Index」も文字数制限オーバーで分割せざるを得ない時期になっています。

しかし、Indexを作り直すにあたって、そもそもこれは必要なのだろうか?と思ったのです。私は本のランクづけをしくてこのブログを始めたわけではないので。「著者別Index」は必要だとしても、「お薦め度別Index」は必要でしょうか?

これは、私自身よりはこのブログをご覧になっている皆様に判断していただく方がいいと思いました。というのも、そもそもIndexは私自身より皆様が使いやすいように設置しているからです。


そこで、皆様に質問です。
,海離屮蹈阿法屬薦め度Index」は必要だと思いますか?
◆屬薦め度」「著者別」以外にどんなIndexがあると使いやすいですか?

また、その他のご意見も大歓迎です。
今後ともこのブログを皆様が見やすいものにしていけるよう、率直なご意見・ご感想をいただけると嬉しいです。

閉じる コメント(18)

顔アイコン

まずは5000Hitおめでとうございます!!僭越ながら率直な(?)意見を書かせてもらいます!「お薦め度Index」はあったらもちろん便利だけれど、なくてもいいかなと思っています。またIndexは「著者別」はあると嬉しいです。あと文庫好きなので文庫・新書・ハードカバー(その他)で分けられていると『個人的には』嬉しいです!

2006/10/30(月) 午前 0:10 [ ちいらば ]

顔アイコン

>ちいらばさん:早速のコメント、ありがとうございます!そうですね、このブログも本をランクづけすることが目的ではないので…と思って、いらないかなとも思いました。ちいらばさんご提案の分類方法もいいですね。早速試行錯誤してみます。

2006/10/30(月) 午前 0:21 大三元

顔アイコン

おめでとうございます。「お勧め」はあってもいいと思います。でも、実はその逆に「(読まないことを)お勧め」もあっても面白いと思うのですが、これは一部の方から批判が来るかもしれませんので、難しいですかね。

2006/10/30(月) 午前 1:12 [ gak*1*66* ]

顔アイコン

>gakiさん:コメントありがとうございます。「(読まないことを)お勧め」というのもなかなかエスプリが効いてて面白いですが、熱狂的な土屋恵一郎ファンに放火されそうです。「お薦め度別Index」のお薦め度の低い作品が「読まないことをお薦め」ランクの上位と理解してもらう、という案は妥協しすぎでしょうか(笑)?

2006/10/30(月) 午前 2:23 大三元

顔アイコン

5000HITおめでとうございます!「お薦め」はあってもなくてもいいですよ。「著書別」は欲しいですけれどね♪私に限って言えば、Indexですぐに見つけるより、「そうそう、これも書評書いてくれてたな〜」って色々さかのぼって読ませてもらうのが楽しみの一つなのですけれど・・・(^^;

2006/10/30(月) 午前 10:52 ゼウスの部屋

顔アイコン

私は「著者別Index」をよく使わせてもらっています。本を買う時、とても参考になります。「どうせなら大三元さんが書いているあのことについてこの方面からコメントできたら面白いかも」なんて考えてるうちに時間が経っちゃった時には「書名別Index」があると便利でしょうか。「おやつ名別Index」もいいなあ〜。

2006/10/30(月) 午後 0:17 [ - ]

顔アイコン

>ZEUSママさん:ありがとうございます。なるほど、そういう読み方をしていだけるのは非常に嬉しいです!興味のある分野以外の本にもこのブログをきっかけに興味を持ってもらえるのは非常に嬉しいので。「著書別」も考えてみますね。

2006/10/31(火) 午前 1:19 大三元

顔アイコン

>Ringoさん:コメントありがとうございます。意外に皆さんIndexを使っていただいているのですね(笑)。「書名別」ですか、これも考えてみます。「おやつ別」に関しては、近く「グルメ」書庫を新設する予定ですのでそちらをお楽しみに!

2006/10/31(火) 午前 1:24 大三元

顔アイコン

5000HITおめでとうございます!!書評はとても読みやすく、上手にまとめられているので気に入って読ませて頂いています。「おすすめ度」はあったほうがいいと思います。これからも楽しみにしていますよ〜(^_-)

2006/10/31(火) 午前 10:28 [ dai*hi*e*nniik*ru ]

顔アイコン

5000hitおめでとうございます!「おすすめ度」より「著者別」のほうがやはり使う頻度が高いと思いますね〜。ですから「おすすめ度」はあってもなくてもOKかな。でも書評が増えれば増えるほど、おすすめ度のランク付けは難しくなりそうだから、それを見てみたい気持ちもちょっと…(笑)。

2006/10/31(火) 午後 3:36 Cutty

顔アイコン

>daishizennniikiruさん:ありがとうございます。私の文章はあまり「読みやすい」とは言われないのですけれど、そう言っていただくと嬉しいです。今後ともよろしくお願いします!

2006/11/1(水) 午前 2:18 大三元

顔アイコン

>Cuttyさん:ありがとうございます。しかしCuttyさんて意外に意地悪だったんですね…(笑)。「増えれば増えるほどお薦め度のランクづけが難しい」というのはその通りで、「この本が★3つならあの本は★2つだったかな」と思うこともあります。実際、過去の書評の★評価を密かにいじっていることもあります。多面的な側面を持つ本を★評価すること自体が難しいことの証左ですね。

2006/11/1(水) 午前 2:21 大三元

顔アイコン

私も著者別だけでいいと思います。

2006/11/1(水) 午前 6:06 NONAJUN

顔アイコン

>NONAJUNさん:アドバイスありがとうございます。私も色々試行錯誤してみて著者別だけでいいような気がしてきました…(苦笑)。でももう少し試行錯誤してみます。

2006/11/1(水) 午前 6:56 大三元

顔アイコン

他の方法としては,おすすめの書庫を作って,そこにおすすめ度の高い本の記事だけを転載して収めるというのはどうでしょう?自分の記事も転載できますから。そのうち私自身やろうとしている方法なんですけど。

2006/11/3(金) 午前 1:00 NONAJUN

顔アイコン

>NONAJUNさん:なるほど、そうすればいちいち記事を修正しなくても済みますね。早速やってみます。

2006/11/3(金) 午前 1:34 大三元

顔アイコン

5000HITおめでとうございます。私は今のままでも十分かなあ・・・なんて 思いますが。気ままに見ているので、あまりよいアドバイスは出来そうにないです。

2006/11/4(土) 午前 1:17 ビール大好きあつぴ

顔アイコン

>p_atsumi0625さん:ありがとうございます。私も色々試行錯誤中です。試行錯誤の結果「やっぱり何も変えません」なんてことになりかねませんが、もう少し色々やってみます。

2006/11/4(土) 午後 0:50 大三元


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事