読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

紀伊半島旅行記機食べ歩き編


実は、今週の頭は和歌山に旅行に行ってました。
二泊三日と、それほど長い旅ではありませんが、初めての和歌山を楽しんできました。

今年の夏に北海道に行った時にも旅行記を何回かに分けて書きましたが(「北海道旅行記」)、今回も食べ物や観光などについて書き残しておきたいと思います。
まず今回は、やはり食べ物から(笑)。


イメージ 1

なんか旅行に行ったらラーメンばかり食べてる人みたいですが、最初に食べたのは和歌山ラーメンでした。「ご当地ラーメンブーム」の火付け役になったらしい和歌山ラーメンですが、今まで食べたことはなかったので早速本場で食すことに。

見た目はすごく濃そうですが、色ほどに味は濃くありません。醤油豚骨っぽい味ですが、今まで食べたことない味。表現が難しい…醤油と豚骨以外にも何か入っている感じがするんだけど、わからず。
でも美味しいです。




イメージ 2

紀伊半島の海岸線では新鮮な海の幸もとれます。 (これも北海道と同じ流れのような気が… )
写真はカサゴの刺身。ウマイ。

イメージ 3

こちらはくえという魚らしい。初めて食べたけれど、ほどよい歯ごたえがあって美味しかった。でも少々高価です。
くえを肴に、紀州のもう一つの名物、南高梅を使った梅酒をあおる。贅沢ですね〜。




イメージ 4

そして内陸の山の方に移動したらです。塩焼きです。
新鮮な鮎をこんな大きい囲炉裏で焼いてもらえるサービスがあり、思わず4本も食べてしまいました。
鮎は以前最上川のものを食べたことがあるけれど、和歌山も負けてません。




次回は観光風景編です〜。

閉じる コメント(8)

アバター

くえの刺身,一度だけ食べたことがあります。おいしいんですよね。カサゴは煮付けしか食べたことありません。すごく美味しそう。。。うらやましい!

2006/12/1(金) 午前 0:50 NONAJUN

顔アイコン

>NONAJUNさん:くえは召し上がったことあるんですね。すごく珍しい魚なので、味わって食べました。くえやカサゴ以外にも色々食べましたが、改めて日本人は魚が好きなんだな〜と思いました。外国には「出世魚」なんて概念もないんでしょうね。

2006/12/1(金) 午前 2:49 大三元

顔アイコン

今の季節はクエ鍋が最高ですね♪少し高いですが美味しいですよ〜。

2006/12/1(金) 午後 10:01 ゼウスの部屋

顔アイコン

>ZEUSママさん:くえ鍋を食べられたことがあるんですか〜!羨ましいです。高くて手が出ませんでした。。でも美味しそうですよね。奮発して食べればよかったかな〜。

2006/12/1(金) 午後 11:54 大三元

顔アイコン

読書三昧と旅行、なんて素敵な生活でしょう。

2006/12/2(土) 午後 6:52 コウジ

顔アイコン

>kouziさん:本当に、好きなことやってる人生だなぁ、と実感しております。こんな生活も長くは続かないんですが、今は満喫したいと思っています。

2006/12/3(日) 午前 5:44 大三元

おいしそーう!くえは、おいしいらしいですね。食べたことはないんですが・・・。食べたーーーーーい♪

2006/12/3(日) 午後 10:16 ビール大好きあつぴ

顔アイコン

>p_atsumi0625さん:美味しいですよ〜!私は刺身でしたが、鍋もまた格別らしいです。でも、高いです(笑)。

2006/12/4(月) 午前 0:34 大三元


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事