ミスタードーナッツ/ポン・デ・ダブルショコラミスドでいつも注文するのは「エンゼルクリーム」で、2つ食べる時はハニーディップとかカスタードとかオーソドックスなものが多いのですが、初めて「ポン・デ・ダブルショコラ」を食べてみました。夜中に放送されているランキング番組でミスドのドーナッツ1位に選ばれていたので。
食べてみると、確かにうまい!個人的にチョコが大好きというわけでもないのですが、これはハマる。
モチモチの記事に上品なチョコが合ってますね。
次からはポン・デ・ダブルショコラの常連客になります。
以下近況。
・スティーブンソン『ジキル博士とハイド氏』を洋書で読んでます。英語の勉強も兼ねて、と思ったのですが、
19世紀ロンドンのおどろおどろしい雰囲気が想像以上に伝わってきてびっくり。これは読み継がれてるのも
わかりますね。
・中国紀行を3回に分けて書きましたが、書き切れなかったのは、中国には国境線が足りないのではないかと
いうことです。中国の地を歩いてみればわかることですが、今の中国はひとつの国家としては多様過ぎ、
大き過ぎる。昨年の新疆ウイグル自治区での弾圧やチベット問題を見るにつけ、これだけ広大な領土と
多様な民族を統治することは、一つの国民国家の能力を超えていると思います。
・最近読んだジョージ・フリードマン『100年予測』という地政学の本で、中国は20年後に分裂すると予想され
ていますが、そう考えればあながち馬鹿に出来ない予測ではあります。そもそも、現在の版図を治めていた
清朝はチベット仏教で持ちこたえていた王朝でした。(書評178:『大清帝国と中華の混迷』)
・昨年引っ越してから近くに本屋がなくなったので、B○○K○FFオンラインを使うようになりました。
ところがこれが便利過ぎて、一月の書籍代が1万円の大台に乗るようになってきてしまいました。。。
学生時代は平気でそのくらい使っていたのですが、本を読む時間が少なくなった今になってからそんなに
買い込んでも読めないのは明らか。でもストレス解消になるんですよね…。
・何だか気温が乱高下してる内に梅雨みたいな湿度になっちゃってるので、クロスバイクの出番が少ない春に
なってしまいました。償却しないうちにサビちゃったりして…(笑)
・日本代表イングランド戦も、「おっ」と思わせてくれたのは最初の15分だけ。イングランドが本気になって
からは防戦一方で、前線からのプレスやカウンターの意識もなくなっちゃいました。頑張ってたのは大久保、
長友、川島、長谷部くらいかなあ。
カメルーン戦のテレビ放映は観れない時間帯でもなさそうなので、一応観ようと思いますが。
・書評200:『『こころ』は本当に名作か』で褒められていた作品のうち、トウェイン『ハックルベリー・フィンの
冒険』『王子と乞食』、川端康成『眠れる美女』、トルストイ『クロイツェル・ソナタ/イワン・イリイチの死』、
スウィフト『ガリヴァー旅行記』を早速入手。こんなことやってるからまた読む本が増える…。
|
全体表示
[ リスト ]




こんばんは!
ミスドのポンデは以前から好きでしたが、チョコは日本にいた頃なかった気がします、もちもちとチョコの組み合わせ意外なようですが
次の帰国時試してみますね。
そうなんですね、大三元さんでも読まないうちにどんどん買っていくのですね、私は今「カデナ」と浅田次郎さんのと、池上彰さんのと、例の中国のあれと並行していますが、今日「1Q84」シリーズ3も借りてきました。今回はめずらしくどれもおもしろい!
そういえば畿内で観た「おとうと」(吉永さゆりさんの)にいたく感動しました。カデナもお薦めしたいです。
クロスバイクに乗れる日が1日でも多くでてくればいいですね!
2010/6/2(水) 午前 0:00
私はフレンチクルーラーを愛食しています(^^)
2010/6/3(木) 午前 10:24 [ 名無しの権兵衛 ]
>しぐれさん:もちもちにチョコは確かに新鮮で、チョコの旨みが口の中に滞在する時間が長いんですよ。新たな発見でした。
最近書籍代が異常なことになっていたので気をつけてはいるつもりなんですが、やっぱり本屋には行っちゃうしネットで欲しい本を見つけると思わず買ってしまいます…。ほとんど古本なんですけどね。
浅田次郎は私も最近気になっていて、特にその中国ものに挑戦してみたいのですが、これも長いので足踏みしています。『カデナ』も文庫にならないですかね。
そういえば村上春樹も宿題になってました…ああ時間が足りない。
2010/6/3(木) 午後 11:45
>リッチーさん:そうですか、フレンチクルーラーは食べたことがありませんでした。今度試してみますね!
2010/6/3(木) 午後 11:46
ドーナツ大好きですがダイエットの大敵ですね!
とはいってもまだダイエット始めてないんですけどね・・増量中(笑)
読みたい本、たくさんたくさんあって困ります。
私も借りるより買い込んじゃう派、なんですが
ツンドクが溜まるばかりで・・・
今朝はR・キャンベルさんが林望訳の源氏の紹介していて
わ〜読まなくちゃ、とまた・・・
大三元さんの場合、古典が多いので、図書館でかなり間に合いそうなきがするけど・・・?
2010/6/4(金) 午前 10:03 [ pilopilo3658 ]
ミスド、昔は大好きだったのに、この間食べたら完食できませんでした。歳とったなあ〜と思いました(笑)
中国は、共産党という求心力が失われつつある今、本当にバラバラになってしまってもおかしくないですよね。東西南北で文化も民族も違っていて、一つの国家というのが幻想なのでは、と思うくらい。今後、アメリカのように、戦争することで国家のまとまりを維持するようなことにならなければよいが・・・と思います。
2010/6/4(金) 午前 10:10 [ るみ ]
わーい、ミスドのポン・デだぁ!あのもちもちした食感が大好きです♪原書で『ジキル博士〜』を読んでらっしゃるんですか?す、すごい…。
2010/6/5(土) 午前 0:38
>あおちゃんさん:林望訳の源氏なんてあるんですか、初めて知りました。私は機会があれば寂聴訳で挑戦してみようと思います。
私の場合、感動した本は自分のものにしたい性格なので、本は買うことにしています。街の図書館もたいしたことないんですよね…。
ドーナッツは食べすぎに注意です(笑)
2010/6/5(土) 午後 0:42
>るみさん:ミスドで完食できないなんて、4つくらい頼んだんですか?(笑)
中国分裂の胎動は、経済格差/地域格差と少数民族の反発、両方から始まるでしょう。民族自決による国民国家なんて文字通り幻想なんですが、それも程度問題であって、やはり今の中国はデカ過ぎると思います。
中国人は自分のミスを他人に押し付けるのは得意ですし、伝統的に反日感情を煽って国内問題から人民の視線を逸らしてきましたから、日本が再び中国に進出するようなことになれば、日本がその標的になるのは自然の流れでしょうね。
2010/6/5(土) 午後 0:57
>あんごさん:『ジキル博士とハイド氏』、読み終わりました。訳書もいずれ読むかもしれませんが、原著で読むと、ホームズ作品にも感じられた、ぞくぞくする“暗さ”みたいなものがあって面白かったです。
2010/6/5(土) 午後 1:02
>内緒さん:最近ジョニーが流行ってますから…(笑)
ドーナッツはお好きですか?ポン・デ・シリーズも美味しいですよ〜。
2010/6/5(土) 午後 1:03
何だか嬉しいミスドの話題♪(笑)、、、美味しいですね!!!
『ジキル博士とハイド氏』を洋書...さすがですね。。私は児童書で。。。(笑)
中国!!!、、、そう思います。。逆に、よくまとめているなぁと。。。(笑)
サッカー。。。好きで見たいと思っていても、、、見るのを忘れてしまいます。。。(笑)
(*^-^*)/~
2010/6/5(土) 午後 9:58
>さんぽさん:偶然私もミスドづいてました。しかも昨日ポイントがたまったので次回マグカップとの交換を狙ってます。
サッカー代表の試合、次は14日の深夜なのでお見逃しなく!(笑)
2010/6/5(土) 午後 11:56
ヒェ〜〜。。。
私もポイントが、、マグカップ、、、ピンクを狙っています♪(笑)
明日の深夜ですよね!!!!覚えていたい!!!!(笑)
(*^-^*)/~
2010/6/13(日) 午後 8:43
>さんぽさん:W杯も始まってみれば、思った以上に盛り上がっている自分がいることにびっくり…笑
応援しましょう!
2010/6/13(日) 午後 8:45
岡田准一さんと木村拓哉さんがミスタードーナツのcmが好きって人いますか?
2018/4/21(土) 午後 10:28 [ 清水 ]