読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

読書を語ろう!

[ リスト ]

毎年恒例の年末企画「My Best Books」は、書ききれなかったので年越しします。ゴメンナサイ。
せめて、今年最後の記事はもうひとつの恒例企画「2011年・この3冊」展望をやっておきたいと思います。
主要新聞各紙の書評委員が年末に「今年の3冊」を選びますが、この中から個人的に気になったものをピックアップ。
 
 
─────………・・・・・・・・・ ・  ・  ・
 
人文・社会科学部門では、政治外交史分野で中国や日中関係に関する著作が目を引く。
細谷雄一が「王道をいく名著」として挙げている井上正也著『日中国交正常化の政治史』(名古屋大学出版会)服部龍二『日中国交正常化』(中公新書)合計四つの受賞。
三浦雅士が挙げた礪波護編『中国史の名君と宰相』(中公文庫)や丸谷才一が推す『史記列伝抄』(国書刊行会)など、宮崎市定の著訳書が多かったのも中国が名実ともにアメリカに並ぶ大国となったことと無関係ではあるまい。特に後者は、丸谷に「今年一番の好読物」と言わせしめた名訳。
 
評伝や回顧録でも大物が出た。『ブレア回顧録』(日本経済新聞出版社)を山内昌之が、ジョン・ルカーチ『評伝ジョージ・ケナン』(法政大学出版局)を保阪正康が、若森みどり『カール・ポランニ』(NTT出版)を中村達也が推薦している。
 
哲学・思想関係で古典の新訳が多かったのも今年の特徴。
堂目卓生が挙げているJ.S.ミル『大学教育について』(岩波文庫)ロールズ『正義論』(紀伊国屋書店)などは積年の宿題である。マキァヴェッリ『ディスコルシ―「ローマ史」論』(ちくま学芸文庫)は、「広い見識と鋭い洞察で筆を進めた本書こそ、近代政治学の祖にふさわしい味読書」との推薦文。
 
山崎正和が挙げた中からは2冊をメモ。このブログでも高く評価している鷲田清一の新刊『「ぐずぐず」の理由』(角川選書)を「問題領域の広さ、例証の量の膨大さ、分析への飽くなき執念に圧倒される」と絶賛。岸田一隆『科学コミュニケーション』(平凡社新書)は「現代の理系と文系の深い溝を埋めようという、切実な使命感を感じさせる一冊」とのこと。
 
ノンフィクションからは3冊。
今年最大のエポックである震災・原発関連では、田中優子や中村達也など複数人が挙げた開沼博『「フクシマ」論』(青土社)を読んでみたい。「既に三・一一以前から福島の現地に通いつめ、原子力ムラがいかにして原発を抱擁するに到ったのかを、当事者・地元紙・町村史にまで踏み込んで書き上げた作品。」「原発を抱きしめて生きてきた軌跡をたどる。地方はなぜ自発的に中央に従属するのか?」
楊逸が挙げた野嶋剛『ふたつの故宮博物院』(新潮選書)は、昨年台湾の故宮博物館を訪れたこともあって興味津々。
ベン・マッキンタイアー『ナチを欺いた死体』(中央公論新社)は、逢坂剛が「スパイ小説顔負けの、奇想天外な英国情報部による謀略作戦に、思わず手を打ちたくなる快作」と推薦している。
 
 
続いて文学・随筆関係。個人的に気になったものを抜書きしてみたら、偶然(?)海外文学がなかった。日本文学に収穫が多かったということか。
 
最も多くの票を集めたのは丸谷才一『持ち重りする薔薇の花』(新潮社)である。三浦雅士、湯川豊、五味文彦らが「本物の大人の文学」として挙げている。
その丸谷が挙げたのが大野晋編『古典基礎語辞典』(角川学芸出版)。「大野晋の辞典は、われわれの近代がおこなった、日本文化研究に対する最上の寄与である。柳田国男も折口信夫も津田左右吉も和辻哲郎も、これをしのぐ仕事をしなかった」と絶賛。これは読まねば。
 
湯川豊が挙げた中ではもう1冊、辻原登『韃靼の馬』(日本経済新聞出版社)が気になる。「おもしろさは谷崎潤一郎をもしのごうかという、大伝奇ロマン」と言われては、読まない訳にはいかない。
 
「作家吉村昭の凄絶(せいぜつ)な闘病を夫人の津村節子が切々と描いて、間然するところがない」と評されたのが津村節子『紅梅』(文芸春秋)
谷崎潤一郎賞を受けた稲葉真弓『半島へ』(講談社)は松永美穂が挙げた。「自然に向かって豊かに開かれていく感覚と、言語表現の細やかさに感嘆させられる。」
 
小川洋子の新刊『人質の朗読会』(中央公論新社)は中村桂子が挙げている。「ゲリラに拉致された人質八人が死を覚悟しながら語る記憶の中の話。時に奇妙さをも感じさせるところがかえってリアル」とのこと。奇妙さのリアルさというのは小川の真骨頂ですからね。
 
“震災後の文学”という視点で1冊、沼野充義が挙げた川上弘美『神様2011』(講談社)。「川上さんはデビュー作『神様』の2011年バージョンを新たに書くことによって、放射能汚染の危険によって世界ががらりと一変したことを鮮やかに示した」という。
 
─────………・・・・・・・・・ ・  ・  ・
 
 
これが今年最後の記事になります。
今年はますます仕事が多忙を極め、そのせいで身体を壊したりして、なかなか読書時間も書評を書く時間も取れなかったのが残念。
その中でも、ご訪問&コメント下さった皆さま、本当にありがとうございました。
 
来年はもうちょっと体調を戻して、読書にも精を出したいです。
皆さまも身体を大切に、良いお年を!!
 
 

閉じる コメント(16)

今年一年お仕事お疲れ様でした。
大三元さんも良い年末をお過ごしくださいね。

2011/12/31(土) 午前 8:37 [ - ]

顔アイコン

>美雨さん:今年もお世話になりました!来年といわず、今後とも末永くよろしくお願い致します。

2011/12/31(土) 午前 9:54 大三元

沢山本をお読みですね〜
少しは見習わないと・・・(^^;)
目下「世界短編小説大全」を読破中・・・???
ただ、単に短編小説の読みあさっているだけですが(笑)
来年も宜しくお願いいたします。

2011/12/31(土) 午前 10:41 [ 名無しの権兵衛 ]

大三元さん、今年はお世話になりました。
すでに太宰治など大三元さんの書評を参考に読んでいるものもあり、来年には記事にするつもりです。
評価の定まっていない新刊などの書評は、これから読もうとする者にとって、非常に頼もしいものです。

実は来年から仕事がハードになるんです(-.-;)
大三元さんほどではありませんが、見習ってブログも書いていこうと思います。

来年もよろしくお願い致します。

2011/12/31(土) 午前 11:44 [ もたんもぞ ]

顔アイコン

時間をどう確保するかですね。読みたい本は山ほどあるのですから。

2011/12/31(土) 午後 0:11 蓮

顔アイコン

文学、随筆部門は全て読みたくなりました、あっ、ノンフィクションもそうかな、ありがとうございます!
よいお年を。

2011/12/31(土) 午後 2:44 凛さ

顔アイコン

大三元さん、体調どうぞお大事に!当方も加齢のためか活動が鈍っております。
文学関係の「1年の展望」については、大三元さんとほぼ同意見です!来年もいい本に出会えますように!

2011/12/31(土) 午後 5:33 [ アズライト ]

顔アイコン

『韃靼の馬』はぜひ読んでみたい作品です^^
大三元さん、今年いちねん大変お世話になりました!
来年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^

よいお年を〜♪

2011/12/31(土) 午後 10:21 ang*1jp

アバター

あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします♪

大三元さんの注目しておられる本はジャンルも多岐に渡っていて驚きです。
相変わらずエンタメしか読んでいませんが、今年は昨年より冊数多く読みたいと思っています^^

2012/1/1(日) 午前 11:05 ねこりん

顔アイコン

>リッチ―さん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
いやいや、ここに挙げたのは「これから読みたい(買いたい)」という本ばかりであって、全て未読です。でも、毎年こういう記事を書いていて、この中から何冊かは実際に読むものもありますから、まんざら無駄な記事でもないということなんでしょうね。

2012/1/2(月) 午後 4:32 大三元

顔アイコン

>もたんもぞさん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
評価の定まっていない作品については、自分が信頼できる評者を見つけて、そこから芋づる式に信頼できる本・作者・評者を広げていくしかありませんね。
お互い身体に気をつけながら、読書もブログも充実させたいものですね。

2012/1/2(月) 午後 4:34 大三元

顔アイコン

>蓮さん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
おっしゃる通りですね。積読本の山を取り崩すスピードが積み上げるスピードを追い越す日が待ち遠しいです…。。

2012/1/2(月) 午後 4:36 大三元

顔アイコン

>凛さん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
こうしてみると、最近の古典新訳・海外文学翻訳ブームも一息ついたのかな、という感じがしますね。

2012/1/2(月) 午後 4:37 大三元

顔アイコン

>電池切れさん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
長いおつきあいになりますが、小川洋子など文学の趣味が合う電池切れさんからは様々な刺激をいただいております。今後ともご健筆を!

2012/1/2(月) 午後 4:38 大三元

顔アイコン

>あんごさん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
『韃靼の馬』は、あんごさんには(そして私にも)必ずどストライクにハマると確信しております。私は文庫化まで待つつもりですが、必ず読みましょうね!

2012/1/2(月) 午後 4:40 大三元

顔アイコン

>ねこりんさん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ねこりんさんは私の読まない分野の本をたくさん紹介していただけるのでとても参考になります。
ベスト記事、先を越されてしまいましたね(笑)。私も早く追いつかないと…

2012/1/2(月) 午後 4:42 大三元


.
大三元
大三元
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

検索 検索
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

過去の記事一覧

読書を楽しむ

日々を楽しむ

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事