読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
この書庫、久しぶりの更新です。
 
先日、資格試験の勉強中と書きましたが、今日はスタバでお勉強。
お供は「ラズベリークリームパイ」、はじめて食べました。
スタバらしく生クリームが甘くない、ボリューミーながらさっぱりした一品。なかなか良い。
 
 
試験日一か月前にして、だんだん息切れしてきました。
資格本の合間に、心の栄養剤(趣味の読書)に浮気してみる。
 
今日手にとったたのは、年に1回あるかないかくらいの、友人同士の読書会のネタ本です。
山口二郎は個人的にあまり好きではないけれど、これは読むに値しないほどでもない。
ジロリンにしては客観的に民主党政権の功罪を指摘している部分もあるので。
でも、自分なら買わない本ですね。
 
まあ、読書会ってのは、本当にいい本をネタ本に選ぶのは難しいもんです。
面白い本ほど、テーマや守備範囲が万人受けするわけでもなかったりするし。
タイムリーな本を選ぼうとすれば内容が薄くなるのは当然の理。
前回の読書会のネタ本は書評187:『ニッポンの思想』だったけど、これも可もなく不可もなく程度だった。
 
ネタ本はあくまでネタであって、それを踏まえた議論が読書会の目的ですからね。
どうなることやら。
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

今でも読書会というのはあるのですね。
35年くらい前でしょうか、ぼくも読書会に入っていました。主に小説を読んでいて、月に一度くらいだったでしょうか、渋谷や目黒で集まっていました。

2012/11/5(月) 午前 0:48 蓮 返信する

顔アイコン

>蓮さん:私の場合は、学生時代のサークル仲間で集まって、学生時代やっていたことの延長で読書会をやっている感じです。主に人文社会科学系の勉強会サークルだったので、OBになっても、政治経済や哲学の本をネタにしてペラペラしゃべって酒を飲む会をやってます。
小説でもこういう会ができたらいいな〜と思っていますが。
最近このブログでもオフ会がないので、こちらでそういうことができたら面白いですね。

2012/11/5(月) 午前 2:29 大三元 返信する

月1の読書会、続けてきたんですが、最近はすっかり本来の目的を見失い、単なる飲み会、旅行の会となってしまいました。^^;
私の場合もスタバ=読書の場なんですが、最近あまり読書していないので、ご無沙汰気味です。スタバのスイーツって確かに甘くないですよね。

2012/11/5(月) 午後 8:36 ぼやっと 返信する

顔アイコン

>ぼやっとさん:継続は力なりで、質が落ちようと目的が変わろうと、続くこと自体が何らかの価値を生むのだと思います。そもそも、このご時世に読書会という目的で集まれること自体が貴重だと思います。
一時期スタバの値上げ攻勢で足が遠のいていましたが、やはり珈琲の味と居心地は一番ですね。

2012/11/6(火) 午後 10:45 大三元 返信する

顔アイコン

ラズベリークリームパイ♪、、、美味しそうですね。。。
スタバで読書、、、落ち着かなくてなかなかできないです。。。(笑)

友人同士の読書会♪、、、良いで集まりすね。
(*^-^*)/^

2012/11/10(土) 午後 9:41 さ ん ぽ 返信する

顔アイコン

このお年になってなんなんですが”読書会”立ち上げてみたい!
本好きの仲間も見つけたし・・・しかしそれなりに忙しそうだから
無理かな?
本を肴に集まるなんてサイコーと思います。いや、酒はなくても
大丈夫(笑)

2012/11/13(火) 午後 5:38 [ pilopilo3658 ] 返信する

顔アイコン

ああ、美味しそうです〜。疲れた心にホッとするコーヒーとケーキ。
私もこの間の社内発表が終わった後、スタバでまったりしました。
ゆっくり読書したいです。

2012/11/16(金) 午後 9:26 miffy_toe 返信する

顔アイコン

>さんぽさん:これはなかなか美味しかったです〜。さんぽさんは常に足しげく移動されているようなので、出先でスタバというのはどうですか?

2012/11/17(土) 午後 10:54 大三元 返信する

顔アイコン

>あおちゃんさん:そうですね、やりたいですね。実は、このYahoo!ブログの周辺の知り合いが集まってオフ会をやったことがあります。読書会ではなかったですが、お互いオススメの本を交換し合ったりして楽しかったです。またそんなことができればいいなあとも思いますが、当時のメンバーも続々と更新停止しており、あの頃のワイワイした雰囲気もないので、集まるかどうかが問題ですね。

2012/11/17(土) 午後 10:57 大三元 返信する

顔アイコン

>すてさん:忙しいと、どうも反動でこういう時間が欲しくなります。ゆっくり読書するのは、最高の栄養剤ですね。

2012/11/17(土) 午後 10:58 大三元 返信する

顔アイコン

スタバ、私も時々行くし、甘いデザートも買ったりしていますが、このパイは抜けていました。
先日長女と熊本市街のスタバに2人で行く機会があったのですが、そこでも高校生から年配の方までいろんな人が勉強していました。
わたしも昔はそうでしたが、そういう場所での勉強も気分転換になったりして、たまにはいいものですね。

2012/11/25(日) 午後 10:55 ペコスマイル 返信する

顔アイコン

>ペコスマイルさん:最近のスタバは、残念なことに、入店時「混雑時は勉強お断りします」と確認されるようになってしまいました。確かに2〜3時間も一人の客に滞留されるより、何人も待たされている客を入れた方がいいですもんね。そこで私も新たな勉強場所を探し中です。

2012/11/25(日) 午後 11:25 大三元 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事