読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

新年のご挨拶と2013年の抱負

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。


今年は生まれて初めて正月に二か所をめぐるという経験をし、慌ただしい正月でした。
お雑煮もちゃんと二種類味わいましたよ。
以前も記事にしたことがありますが、誰か「お雑煮の文化論」なんて論文を書いてくれたら、相当面白いと思う。


このブログでは年始に前年の読書歴を振り返り、当年の目標を立てていますので、今年もやっておきましょう。


─────………・・・・・・・ ・ ・ ・  ・  ・

―馼昇数40冊
◆峙元前My Best Books」更新
ヨーロッパ各国史渉猟
ぢ魁Ε弌璽螢鵝惻由論』読破

昨年は見事に玉砕しました。
,聾る影もないというか(笑)。目標40冊に対して実績20冊、しかも年末になって「このままではMy Best Booksが書けない。。。」と駆け込みで4冊読み、ようやく滑り込んだ20冊。情けない。
△癸渦鵑旅洪靴砲箸匹泙蠅泙靴拭でもこれは何冊も書けるようなもんでもないしなあ。
だけは一応できましたかね。書評244:『物語 イタリアの歴史』書評246:『誰も知らない「名画の見方」』書評247:『イタリアからの手紙』書評248:『物語 イタリアの歴史供書評250:『グランドツアー』と、5冊のイタリア関連本を読むことができ、さらに積読本も多数。イタリア旅行とともに、充実した読書でした。
い蓮⊇文だけで挫折。意外にもE.H.カー批判ばかり頻出するのが印象に残っています。


─────………・・・・・・・ ・ ・ ・  ・  ・


さて、終わったことは忘れて、今年の目標です。
昨年は大見得を切って失敗しましたが、本好き be ambitiousで、今年も懲りずに大風呂敷を広げたいと思います。


―馼昇数30冊

昨年は大見得を切り過ぎ(笑)、半分に終わってしまいましたので、せめて間をとって30冊を目標に。
読書は「量より質」派なのですが、それを言い訳に最近サボリ過ぎな感じがしてるので、あえて冊数も求めたいと思います。
スポーツでも質は量をこなさないとついてこないものです。
読書も同じで、ある程度の量を読まないと、面白い作品には出会う可能性も減りますよね。


⇒僚颪鯑匹

昨年職場が変わって、今後語学が必要になりそうです。
ということで、以前はごくまれに読んでいた洋書読みを再開しようかなと思ってます。
そうは言っても、自分の語学力では未だじゃんじゃん読める訳でもないので、まずは最低年間3冊の熟読を目標に、地道にやっていきたいです。


今年こそ『坂の上の雲』

この目標も計画倒れ何回目?というやつですが、いい加減実行したいですね。
あわせてこの時代の研究書や、スピンオフの傑作との誉れ高い『ひとびとの足音』も読みたいです。


─────………・・・・・・・ ・ ・ ・  ・  ・


ということで、威勢だけは良い(?)が細々とマイナーな本を書評し続けるこのブログ、今年もよろしくお願い致します。
 

閉じる コメント(18)

今年もよろしくお願いします。京都の白味噌雑煮が食べたい今日この頃です。

今年の読書的目標は、とりあえず『戦争と平和』の読破です…いつのことになるのでしょうか。

2013/1/4(金) 午後 10:07 ぼやっと

顔アイコン

大三元さん、洋書を読まれるんですね。
素晴らしい。
私なんて、日本語だけで四苦八苦なのに。
違う言語となると、ぜんぜん違う脳のぶぶんをフル回転さるので、ものすごくハードそうです。
それができるなんて、尊敬以外の何ものでもありません。
それに、自分の研究分野をきわめてらっしゃるんですね。
なんだか、すごく刺激になりました。
読みやすい好みのものばかりじゃなく、もっと歯ごたえのガツンとあるようなのに挑戦しなくっちゃ。
一応、2年つづけての目標として「カラマーゾフの兄弟」の読破をめざしています。
なかなか、手が伸びないのでいつになることやら…。(^^ゞ

2013/1/4(金) 午後 10:41 [ わかめ ]

顔アイコン

大三元さん、明けましておめでとうございます。
大三元さんのブログにうかがうと、自分の体たらくが恥ずかしくなります…。「坂の上の雲」がまだだったとは意外!私、一昨年くらいにひっそりと再読しましたよ(笑)。そして、洋書ですかあ。どんな種類の洋書を読むのか興味津々。
今年もよろしくお願いしますね!

2013/1/4(金) 午後 10:56 mepo

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

読書は量より質、そう思います。
もちろん大三元さんとは比べようもないのですが…
今年も勉強させて下さい。

2013/1/4(金) 午後 11:13 goo*y

顔アイコン

>ぼやっとさん:京都の白味噌雑煮は、私も食べたことがありません。ていうか、京都って雑煮も白味噌だったんですね。普段京都にいても、食べる機会もなかったものですから…。やはり、誰か「お雑煮の文化論」書いてくれないだろうか。
海外文学については、私は今年はバルザックの年にしたいと思ってます。『戦争と平和』も光文社古典新訳文庫に入ってますよね。

2013/1/5(土) 午前 0:54 大三元

顔アイコン

>わかめさん:大丈夫です、私も日本語でも英語でも四苦八苦です(笑)。四苦八苦なので、こうして記事にでもしないとだらけてしまいそうなので、恥ずかしさをしのんで書いてみました。
他の目標も一緒で、蓋を開けてみればおそらく達成率は30%くらいだと思います。しかし、年初の目標というのはふとした時の指針になるもので、あるのとないのでは全然違うというのが私の経験則です。
『カラマーゾフ』ですか、私は実は挫折中でして…(恥)、わかめさんの記事で読んだ気になりたいと思います(笑)。

2013/1/5(土) 午前 1:41 大三元

顔アイコン

>mepoさん:あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
実はここ数年、司馬の大作からは遠ざかってしまっています。やはり本腰を入れて読まないといけないものが多く、しり込みしています。でも、今年こそは…
洋書は、以前も読んだシャーロック・ホームズですね。あらすじがわかり易い方がいいんではないかと思ってチョイスしたのですが、やはり骨が折れます。

2013/1/5(土) 午前 1:43 大三元

顔アイコン

>goofyさん:明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
「量より質」が理想なのですが、最近はそれ以前の問題で、質を高めるための絶対量が確保できなくなりつつあるので、あえて量を目標にしてみました。量をこなせば、くだらない本ばかり選んでいる訳ではないので自然と質もついてくるかなと…。

2013/1/5(土) 午前 1:48 大三元

顔アイコン

遅ればせながら、あけましておめでとうございます☆
わたしも最近は以前よりも読書をかなりしています。小説が好きなので、小説ばかりですけどね。レビューも書いてみようかな。
大三元さんにとっては昨年はご結婚や新婚旅行などの人生のイベントがあったから、冊数が減ってしまうのは普通なのではないでしょうか〜?
洋書を読まれるなんてすごいです!言語は英語ですか?
今年も素敵な本に出会えると良いですね!

2013/1/5(土) 午前 5:58 Kimmi

顔アイコン

今年もペンで年寄りを強く刺戟してください。

2013/1/5(土) 午前 7:55 蓮

顔アイコン

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします!
私は具体的に何を読むかの目標はたてていませんが、何を読んだかをしっかり記録して、読書遍歴を整理していきたいと思います、少しでも大三元さんをみならって。^^

2013/1/6(日) 午後 5:16 凛さ

>Kimmiさん:明けましておめでとうございます!
昨年は職場の異動やら引っ越しやら旅行やらでてんてこ舞いでしたが、それにかこつけてイタリア関連の本も読めたし、それなりにやったというべきでしょうか。
洋書は英語ですが、ここに書くのも恥ずかしいくらいの語学力なので、地道にやるしかありません。
おお、今年はKimmiさんの書評も期待できるのですね、楽しみにしています!

2013/1/6(日) 午後 6:55 大三元

>蓮さん:今年もよろしくお願いします。私は中国語が全く読めないので、蓮さんのブログの良き読者になれるか心配ですが、日本語には何とかついていこうと思っています。

2013/1/6(日) 午後 6:57 大三元

>凛さん:明けましておめでとうございます。
私も年々読了冊数が減り内容も落ち続けているので、何とか踏ん張りたいところです。今年も叱咤激励よろしくお願いします。

2013/1/6(日) 午後 7:00 大三元

顔アイコン

良き伴侶を得て、文化交流にも目覚めたみたいですね^0^
今年もどんな本が紹介されるか、楽しみですよ!

2013/1/9(水) 午後 8:45 [ pilopilo3658 ]

>あおちゃんさん:おそらく今年も皆さんが読まないような本ばかりを書評していくことになると思います(笑)
今年もよろしくお願いします。

2013/1/13(日) 午前 8:25 大三元

大三元さん、今年もよろしくお願いします。
大三元さんとは読書のアプローチといいますか、タイプも違うように思いますが、
却ってそういうものが色々併存していることが
嬉しくもあり、刺激的でもあります。

2013/1/14(月) 午後 4:28 [ もたんもぞ ]

顔アイコン

>もたんもぞさん:今年もよろしくお願いします。
そうですか、アプローチは違うかもしれませんね。そうは言っても、私と同じスタンスで本を読んでいる人がどれだけいるのか、はなはだ疑問ですが(笑)
今年も色々な作品を教えて下さいね。

2013/1/14(月) 午後 11:22 大三元


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事