読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

日本の都会で通勤の経験がある人なら必ず経験するはずの通勤ラッシュ。
ずっと疑問に思っているのですが、おそらく毎日1千万人以上の人が関東圏の通勤ラッシュで
一日を始めているはずで、これだけの人が嫌だと言い続けているのに、一向に解決されないのは
何か理由があるのでしょうか?
 
普通に考えれば、
・「もっと楽に通勤したい」というニーズから何らかのビジネスチャンスが生まれる
・それに伴って技術的イノベーションが起こる
・そこまでいかなくとも、研究レベルで何らかの分析くらいあるはず
 
と思うのですが、最近チャリ通勤が流行りだしたことくらいしか思いつきません。
通勤ラッシュがここまでひどいのは日本特有の現象らしく、諸外国の首都は機能が分化している
こともあってか(?)東京ほどひどくないそうです。
You Tubeの東京の通勤ラッシュの動画が海外で人気という話もあります。
 
また、通勤ラッシュの原因や解決策を探った研究も寡聞にして知りません。
社会学とかになるのかな?
 
どなたかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

閉じる コメント(12)

自分は今、勤め先まで1駅3分なので(^_^;)通勤ラッシュというものに疲れることはないのですが、
外国で日本の通勤ラッシュの映像が話題というのわかる気がします。
乗る者が整然と列を作って、先頭の者が、客が降りきったのを確認すると、
列を乱すことなく電車に乗り込んでいく。
自分、日本人の集団的規律性は、
通勤ラッシュによって毎日訓練され、
培われているような気すらしています(^_^;)
毎日無意識のうちに訓練してしまっているといいますか。

2013/8/12(月) 午前 9:13 [ もたんもぞ ] 返信する

不思議に通勤ラッシュを解決しようという研究というのは
聞かないですね。
やあはり東京一極集中が元凶なんでしょうか。
それと環境に慣らされやすい(或いは諦めやすい)日本人の
気質も影響しているのかな・・・と。
でも地方の一市町村に住む私としては
もうひとつ実感が沸かないのが
東京に住んでおられる方には申し訳ないです。

2013/8/12(月) 午前 10:15 みかんジュース 返信する

究極の解決策としては、と言うより、首都機能を移転しない限り解決できないのではと思います、残念ながら。。。

インドネシアやタイなどの新興国の首都の通勤時の道路の渋滞よりまだましな様な気もします、きちんと動くわけですから、
なんてなぐさめにはなりませんね。

通勤時間帯もさることながら、一日中、だいたいどの線に乗っても人がいっぱいという現状に、皆さん、いったいどこへ何をしに行くんだろうと、一時帰国の度に思ってしまいます。

2013/8/15(木) 午後 6:11 凛さ 返信する

顔アイコン

何十年もラッシュの中通勤してきましたが、これを解決する方法は、田舎に住むぐらいしか方法がないように思います。
それよりも、苦痛と考えるより前向きのことを考えることです。
私は、銀座線の身体もねじ切れるぐらいの殺人的ラッシュを、いい運動でありストレッチだ、朝のラジオ体操だと考えることにしてました。

2013/8/16(金) 午後 8:07 [ 紅孔雀 ] 返信する

顔アイコン

>もたんもぞさん:日本人が整然と規律を守る様は、震災の時も海外で話題になりましたね。満員電車の中でも暗黙のルールがあるとか、外国人に言ってもよくわからないでしょうね(笑)。おっしゃる通り、日本人は知らず知らずのうちに、「世間」に訓練を受けているのかもしれません。

2013/8/22(木) 午後 5:07 大三元 返信する

顔アイコン

>みかんさん:これだけ毎日多くの人々が体験しているのですから、ちょっとはまともな研究があってもよさそうなものです。
ネットで調べてみると、東京の土地に比べて電車賃が安すぎること、他国の大都市に比べて東京は在来住民の抵抗が強く区画整理が進まなかったこと、首都機能が分散していないことが主な原因のようです。

2013/8/22(木) 午後 5:10 大三元 返信する

顔アイコン

>凛さん:途上国のラッシュのしんどさは、遅れるとか車内が快適ではないとか接続が悪いとか、インフラの不徹底にあると思うのですが、東京の場合はこれだけ地下鉄が毛細血管のように走り、遅れることなく整然と運営されているのに、なぜこうも混むのか?しかも一向に改善されないのか?と思います。

2013/8/22(木) 午後 5:20 大三元 返信する

顔アイコン

>紅孔雀さん:確かに通勤電車の揺れで意図的に体幹を鍛える、という話をしている人がいました。最近体幹流行ってますし。そうでも思わないとやってられないですよね。それにしても誰も改善策を考えないのが不思議です。

2013/8/22(木) 午後 5:23 大三元 返信する

まだ読んでないのですが、遠からず近からずのところで、西成活裕さんの『渋滞学』というのが本で出てませんでしたっけ。
車の渋滞についての本。
テレビでちらっと見たことがあります。
理系の感じでした。

あしま

2013/9/9(月) 午後 8:54 あしま 返信する

顔アイコン

>あしまさん:『渋滞学』、ありますね。これはどちらかというと理系的アプローチだったように思います。道路が少し坂になっているだけで渋滞が起こる、みたいな内容ではないでしょうか。私も読んでいませんが。
電車の通勤ラッシュについても言及されているようなら、読んでみたいと思います。

2013/9/12(木) 午後 2:11 大三元 返信する

顔アイコン

通勤ラッシュの電車は窒息しそうになりますよね。
150しかない私は扉が開くたびに上を向いて深呼吸です(笑) 削除

2014/2/24(月) 午前 1:31 [ チビカラス ] 返信する

顔アイコン

>チビカラスさん:はじめまして、ご訪問&コメントありがとうございます。
満員電車は特に身長の低い女性にはしんどいし痴漢の温床にもなりますよね。だから女性専用車両ができたんでしょうけど。

2014/2/25(火) 午後 10:34 大三元 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事