読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

焼肉の部位

イメージ 1

イメージ 1

久しぶりに焼肉を食べに行きました。

最近はホルモンブームも定着したり、鶏専門店ががマニアックな部位の肉を出すなど、
肉の「部位」に関する豆知識が浸透してきた昨今ですが、今まであまり気にして
食べたことはありませんでした。

そこで、今回は一通りの部位を食べてみようと。

食べたのは、ロース、カルビ、タン、ハラミ、ザブトン、ミスジ。

この中で珍しいのは、ザブトン、ミスジですね。

ザブトン:あばら側へと続く肩ロースのこと。ロースの中でも最も美しいサシが入っている部分。
ミスジ :肩バラの一部で、1頭から2kgしか取れない稀少な部位。美しいサシまわり。

なるほど、要するに特上肩ロースと特上肩バラってことね。


で、肝心の味なのですが、個人的な好みとしてはハラミが一番ですかね。

タンはどうしても仙台で食べた牛タンと比べてしまうし。
カルビも美味しいんだけど、肉質、脂の味はハラミの方が美味しい気がする。
ザブトン、ミスジはもちろん美味しいけど、もはや肉というより脂です。いや美味しいですよ。


ということで、これからは安くて美味いハラミを極めていこうと決意した焼肉でした。

  ※追記 記事を書きながら調べてて初めて気づきました。ハラミってホルモンなんですね。



皆さんの好きな部位はどこですか?

閉じる コメント(8)

顔アイコン

肉の部位を、こんなに明快に意識したことはありませんでした!これからの参考にさせてください!

2013/8/31(土) 午後 10:52 [ よっちゃん ]

ハラミ、美味しいですよね。よく塩ハラミを注文します。でも、ハラミもロースもカルビも一緒に出てきたら、多分区別できません。^^;さすがにタンは分かりますが、店によって差が大きいような。ホルモン系はあんまり食べないかな(嫌いじゃないですが)。

2013/8/31(土) 午後 11:10 ぼやっと

顔アイコン

ハラミはおいしいですよねー!
私は、内臓関係が大好きです^^;そっか、ハラミもホルモン系だったんですね…。納得!!
ところで、記事の写真を見て、足裏のツボ分布のついている靴下を思い出しました(笑)。

2013/9/3(火) 午前 0:11 Cutty

顔アイコン

>よっちゃんさん:最近は牛だけじゃなくて豚や鶏でも珍しい部位を食べるのが流行ってますし、お店にも部位の説明がしてある居酒屋も増えてきましたので、ちょっと気にしながら食べるのも面白いかもしれません。

2013/9/4(水) 午前 11:13 大三元

顔アイコン

>ぼやっとさん:確かに、特に「特上○○」みたいなお肉は皆ほぼ脂ですから、食べる前に何の肉なのか意識しないとわからないかも…。昔は寿司のネタもわからなかったのですが、最近だいぶわかるようになってきました。て、レベル低いですね。そういう低いところから上げていきましょう、という記事です(笑)。

2013/9/4(水) 午前 11:17 大三元

顔アイコン

>Cuttyさん:むむ、確かに…似ている(笑)。色がまた…ね。
私も内蔵系大好きなんですが、健康診断のときに内臓系を食べ過ぎているという値が出てしまったので、複雑です。。本当は健康にいいはずなんですが、何事も過ぎたるは…ですかね。

2013/9/4(水) 午前 11:19 大三元

学生時代、焼き肉屋の厨房でバイトしていたので
肉の部位は詳しいんです。
昔はハラミって一般的じゃなかったんですよ。
自分のバイトの店では商品としてありませんでした。
自分が好きなのはスタンダードですが、やはりカルビですね。
あとタン塩ですか。
タンを最初に食べた人は凄いですよ。
よくあんなもの食べようと思ったというか。
スライスされたタンはどうってことないですが、
オリジナル?のタンはかなりグロい生物ですよ(^_^;)

2013/9/23(月) 午後 1:47 [ もたんもぞ ]

顔アイコン

>もたんもぞさん:おお、貴重なご経験をお持ちで。ハラミってそんなに新しいんですか?結構メジャーな部類だと思ってました。でも最近は、ミスジやらザブトンやら、特上○○にすればいいところを変に名前が変わってるので、覚えづらいです。。。
タンの原型は…想像したくありません(笑)

2013/9/24(火) 午後 10:17 大三元


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事