読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

書評277 木場克己

『腹を凹ます体幹トレーニング ――1日5分誰でも即効!』

(王様文庫、2012年)

こんな本の書評の前の記事が焼肉?という感じですが…。。

職業柄普段から肩こりがひどかったのですが、背中のストレッチをやろうとしたら肉離れを起こしたという衝撃的オヤジ現象(!)をきっかけに、軽いトレーニングをやることにしました。

チョイスしたのは今流行りの体幹トレーニングです。
著者はインテルの長友などを指導してきたトレーナーだそうで。


【著者紹介】
こば・かつみ (1965年―) KOBAスポーツエンターテイメント(株)代表取締役。(株)アスリートウェーブ代表取締役。(有)コバメディカル・ジャパン代表取締役。
鹿児島県出身。柔道整復師、鍼灸師、健康運動指導士。FC東京のヘッドトレーナーをへて、横浜FCやサンフレッチェ広島ユースなどでアドバイザーをつとめるかたわら、都内治療院にて、子どもや年配の方、トップアスリートのケガの治療、トレーニング指導にあたる


【目次】
1 潜在力がラクラク目覚める!究極のトレーニング―“腹が凹むしくみ”がわかる。「体幹エッセンス」!
2 2分でわかる「体幹力」チェック―意外と知らない自分の体!
3 腹を凹ます!1週間・完全プログラム―1日5分!代謝があがる!リバウンドしない!
4 実践!レベル1 体幹トレーニング―ラクラク「インナーのパワーアップ」「メタボ解消」
5 実践!レベル2 体幹トレーニング―サクッと「アウターのパワーアップ」「見た目チェンジ」
6 実践!レベル3 体幹トレーニング―インナーとアウターを連動させて、全身パワーアップ
7 実践!レベル4 体幹トレーニング―「ちょいキツ」が最高に効く!人生が変わる!
8 ストレスを消して疲れをとる!快適だから能力全開!


【本書の内容】
「きつくない」のに確実に凹む。今ある脂肪を燃やし、基礎代謝アップ。自宅でみるみる「魅力的な自分」にチェンジ。


お薦め度:★★★★☆

【本書の感想】
本書のトレーニングをやるようになってから約2ヶ月ですが、それなりに効果は出てきました。
この手の本はこれしか読んでいない(し実践していない)ので比較できませんが、絶対値としてのこの本の評価は高いです。


本書の目的は体幹を鍛えること、それによってポッコリお腹や肩こり・腰痛などを解消するというもの。
内容はストレッチとトレーニングがセットになっていて、段階的にレベル1〜5まであります。

毎日続けること、段階的にレベルを上げていくこと、とありますが、忙しいとなかなかそこまでできません。
そこで、私は適度にサボりながら以下のような使い方をしてみました。


■私の使い方
・トレーニングは週3〜4回、気づいたときにストレッチ。(飲み会、残業続きの日などは休み)
・はじめはレベル1を数日続け、2週間後にはレベル3まで上げた。
・これを2ヶ月継続。


■2ヶ月後の結果
・ウェスト幅、体重などに劇的変化はなく、維持しているレベル。おそらく脂肪が筋肉に変わっている?
・明らかに良くなったのは肩こりで、背中の肩まわりの筋肉がついたことで改善したらしい。最初は逆に筋肉痛だったけど、数週間すればいつの間にか肩こりがなくなってます。
・他のトレーニングも、最初はきつかったけど今では楽にでき、だんだんレベルを上げられるようになっています。これは筋肉がついてきた証拠かと。


■その他
・1日5分、とうたっているが、トレーニングメニューを全てこなしストレッチまで真面目にやると1時間を超える。私は重点的にやりたいトレーニング(肩まわりとお腹まわり)以外は適度にサボってます。
・最近テレ朝の23:15〜枠『マツコ有吉の怒り新党』『アメトーーーーク』が面白いので、観ながらやってます。
・そのためか、少し寝不足気味…。



このように、正しいメソッドを継続すれば人それぞれのアレンジでもそれなりの効果が得られるという、当たり前のことを実感しました。

閉じる コメント(8)

この著者の別のトレーニングの本を使っています。
今まで試したどのダイエット本より、説得力があります。
体調を崩してサボっていますが、またやりたいです。
また様子を教えて下さいね。

2013/9/4(水) 午後 2:38 goo*y

アバター

話題の体幹トレーニングですね。私もおなかを何とかしなくちゃならないし、肩こりはあるし、で、やってみたいと思ってます。この本を参考にしようかしら。

2013/9/4(水) 午後 6:37 Tomato

顔アイコン

筋トレは自宅でやると続かないんですよね〜〜私にはピラティスが合ってるみたいです。

2013/9/5(木) 午前 9:45 [ - ]

顔アイコン

>goofyさん:私も結構気に入っています。身体への負荷も、静かにしんどいというか、地味に効いてくるので、家でも手軽にできるのがいいですね。あとは継続できるかどうか、というところです。

2013/9/9(月) 午前 0:12 大三元

顔アイコン

>Tomatoさん:お腹を気にしている人も世間には多いですが、個人的には、肩こりにこんなに効果があるとは思っていなかったので思わぬ収穫でした。やはり世間で流行るのはそれなりの理由があるようです。

2013/9/9(月) 午前 0:14 大三元

顔アイコン

>ちょいこさん:タイトルは筋トレになってますが、イメージしていた「筋トレ」とは違って、地味に静かにやるトレーニングなので、どちらかというとストレッチに近いですね。特に低いレベルのものは、ほぼストレッチです。私にはこれが合っていたようです。
ピラティスって女性に人気ですが、ヨガとどう違うのか、いまいちわかりません(笑)

2013/9/9(月) 午前 2:47 大三元

顔アイコン

大三元様
なんでもまじめに継続すれば、それなりの効果はあると思うのですよ。
私はピラティスはDVDで(まねごとですが)やってました。
今はヨガを週一で教えていただいております。
ピラティスはヨガの呼吸法をベースに取り入れた体操が主で、
ヨガは呼吸法の習得が眼目のように感じられます。体操のような
動きをしますが、呼吸法を習得して瞑想し、体内に外界のエネルギーを取り入れるのが眼目だと思います。

2013/9/9(月) 午後 4:41 [ pilopilo3658 ]

顔アイコン

>あおちゃんさん:そうなんですね、この体幹トレーニングでも、「ドローイング」といって腹式呼吸でお腹の中の筋肉を固めるのが一番のキモになっています。呼吸って意外と大切な運動なんでしょうね。

2013/9/12(木) 午後 2:14 大三元


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事