読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

全体表示

[ リスト ]

新年のご挨拶と2014年の抱負

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

昨年末は恒例の「この3冊」レビュー企画もできず、ベスト記事も年始に持ち越してしまって、このブログのルーティンというかリズムが崩れつつあるので、年始を機に気を引き締めたいと思います。


このブログでは年始に前年の読書目標を振り返り、当年の目標を立てています。
元旦ではありませんが、一年の計として今年もやっておきます。


─────………・・・・・・・ ・ ・ ・  ・  ・


まず昨年の目標を振り返ってみると、
 ―馼昇数30冊
 ⇒僚颪鯑匹
 今年こそ『坂の上の雲』
昨年の達成度はちょうど50%というところでしょうか。


,蓮漾
『坂の上の雲』前8冊を読んだというのもありますが、多忙を言い訳にしてはいけませんね。

△連ぁ
一応書評までアップしたものの、完読まで体力もたず。まだ自分には本格的な洋書は厳しいようです。

は○。
3年越し?の目標だったし、これで司馬の近代長篇ものは一通りさらったことになるので、肩の荷が下りました。



─────………・・・・・・・ ・ ・ ・  ・  ・


昨年の目標を棚卸ししたところで、今年の目標です。


〆Gこそ書評冊数30冊

量より質、とはよく言われることですが、その質も量をこなさないと出てきません。
毎年減り続けている読了冊数にテコ入れするためにも、ブログで宣言しておきたいと思います。


古典を読む

ここ数年は古典に手を伸ばす機会が減ってしまいました。
ここらへんで気合いを入れ直し、古典にかえってみるのもいいかなと思っています。
とりあえずのターゲットは、政治学は高坂正堯『古典外交の成熟と崩壊』あたりを、哲学は毎年課題に挙げているバーリン『自由論』を読みたい。
文学では、最近色んなところで褒められているのを見かける『方丈記』。バルザックも昨年の宿題として残っています。


8豎

これはもはや読書でさえないんですけどね。昨年は「洋書を読む」と偉そうな目標を掲げましたが、息切れして続かなかったので、まずはちゃんと「語学」をやろうと。しかるのちに「洋書」であると。そういう当たり前の考え方に至ったわけです。



─────………・・・・・・・ ・ ・ ・  ・  ・


ということで、細く長くをモットーに、皆さんとの交流も大切にしていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。
 

閉じる コメント(20)

あけましておめでとうございます。

ゲスブへの返コメした途端、ネットの接続がきれてしまいました、遅くなってすみません。

私もブログで宣言することで、少し強制力を高めています。^^
大三元さんがどんな本を書評にとりあげられるか
とても楽しみです!語学もがんばって下さいね。

今年もよろしくお願いいたします。

2014/1/3(金) 午前 9:25 凛さ 返信する

アバター

あけましておめでとうございます。

私は、相変わらず買う方が読む方より大幅に多いですが、一昨年よりは読めました。
読書生活を振り返ってみると、自ずと今年の課題が見えて来ますね。
古典を読むというのは私も取り組んでみたいです。
今年もよろしくお願いします^^

2014/1/3(金) 午前 11:51 ねこりん 返信する

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。^^
読書仲間と、しばらく途絶えていた読書会を再開しました。大三元さんの30冊とはいかなくても去年よりは読めるといいな…と思います。またいろいろと教えてください。

2014/1/3(金) 午後 1:58 ぼやっと 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
目標を掲げるのとても良いことですよ。
ピアノの方ではやっています。でも、読書の方では、恐ろしくてできません。『坂の上の雲』、私のほうが先に読み始めたはずなのに・・・・・。所詮、そんなものです。
今年も、たくさんの記事を期待しています。
書評もいいけど、ユーモラスな日々のネタも楽しみです。

2014/1/3(金) 午後 8:32 miffy_toe 返信する

顔アイコン

昨年は書評をたくさん書かれていたように思っていたのでしたがね。

2014/1/3(金) 午後 10:33 蓮 返信する

アバター

あけましておめでとうございます。
暮には温かなコメントをありがとうございました。
ようやく復活できました(笑)。やはりトシには勝てません!(^O^;
私はもう少し本も読めればと毎年思いますが、具体的に何冊とか何をとか決めるといいですね。頑張ってみようかな〜
ブログはマイペースですが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

2014/1/4(土) 午後 11:49 choro 返信する

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年頭にはいろいろ夢も膨らむというか、モチベーションが上がるというか。
ついつい欲張ってしまいます。
私など、目標だらけになってしまいました。
1年のうちには思いかけない事もありますから、気楽に行きましょう。
楽しむ事が一番ですよね。

2014/1/5(日) 午後 11:37 goo*y 返信する

顔アイコン

教養たっぷり、論旨きっちり、含蓄じんわり、
大三元さんの読書ブログを応援しております。

2014/1/6(月) 午後 9:55 [ pilopilo3658 ] 返信する

顔アイコン

>凛さん:明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
凛さんはいつもはつらつとした記事を書かれていてうらやましいです。
…と、「若者」代表が言ってはいけませんかね(笑)。

2014/1/8(水) 午前 0:52 大三元 返信する

顔アイコン

>ねこりんさん:明けましておめでとうございます。
何の私も購入量マイナス読書量の残高では負けませんよ(笑)。
私の場合、こうやって自分の尻を叩かないと気合いが入らないタイプなので、毎年やってます。
今年も読書や映画の記事楽しみにしています。よろしくお願いします。

2014/1/8(水) 午前 0:54 大三元 返信する

顔アイコン

>ぼやっとさん:明けましておめでとうございます。
読書会、いいですね。私も年末あたりに主催しようかなと思いつつ、できませんでした。やはり強制的に自分の尻を叩かないとダメなタイプで…。
今年も読書、映画、旅行、オカザえもんと色々楽しみにしています。よろしくお願いします。

2014/1/8(水) 午前 2:10 大三元 返信する

顔アイコン

>すてさん:明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
目標なんてのは半分達成できればいい方で、年始にこうやってまがりなりにも立てることに一番の意味があると思っています。そうじゃないとだらけるタイプなので。
日々の小ネタを楽しんでいただけるのは嬉しいですね。そう言われてみると最近少なかったような気も…。日々を楽しめてないみたいでいかんですね。

2014/1/8(水) 午前 2:14 大三元 返信する

顔アイコン

>蓮さん:明けましておめでとうございます。書評が多いというより、書評以外の記事が減ったような気がします。上のすてさんのコメントで気が付きました。今年は書評以外にも、気になったこと、考えたことをアウトプットしていこうかなと思います。

2014/1/8(水) 午前 2:16 大三元 返信する

顔アイコン

>Choroさん:明けましておめでとうございます。
回復されたようで何よりです。いつもの記事が読めなくなってしまうのはさみしいので。
今年も良質な映画レビュー、楽しみにしています。

2014/1/8(水) 午前 2:17 大三元 返信する

顔アイコン

>goofyさん:明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
私の場合、年初の目標は欲張った方がいいのですよね。ちょっとくらい高い目標を掲げないと、本当に行き当たりばったりの怠け者なので、買いためた本を消化できません(笑)。
もちろん、楽しみながら、ですが。今年も色んな本をご紹介くださいね。

2014/1/8(水) 午前 2:26 大三元 返信する

顔アイコン

>あおちゃんさん:明けましておめでとうございます。
そう言っていただけると、走攻守三拍子揃った選手みたいで嬉しいです。ありがとうございます。
その言葉に値するブログになっているかどうか怪しいですが、地道に頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。

2014/1/8(水) 午前 2:29 大三元 返信する

顔アイコン

明けましておめでとうございます。

今年の目標も大変そうですね。
私唯一の目標は、とりあえず100冊、これだけですね。

最近は、本当に社会人文科学系の本は手にとれていません。
今年は、できれば仏教系の本を何冊かは読みたいと思っております。

2014/1/9(木) 午前 3:45 [ gak*1*66* ] 返信する

顔アイコン

>gakiさん:明けましておめでとうございます。100冊ですか、さすがですね。
しかも先日はプラトンを読まれていたりと、幅広さも健在。頭が下がります。
今年も遠く異国の地から、楽しい記事とコメントをお待ちしております。

2014/1/12(日) 午前 0:56 大三元 返信する

顔アイコン

今年もよろしくお願いします。。。

読書の質も量も、、全く及びませんが、、、大三元さんのブログを楽しく読ませて貰っています♪
(*^-^*)/~

2014/1/13(月) 午後 11:41 さ ん ぽ 返信する

顔アイコン

>さんぽさん:明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もご訪問とさんぽさんの記事も楽しみにしています!

2014/1/19(日) 午後 8:28 大三元 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事