読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本の都会で通勤の経験がある人なら必ず経験するはずの通勤ラッシュ。
ずっと疑問に思っているのですが、おそらく毎日1千万人以上の人が関東圏の通勤ラッシュで
一日を始めているはずで、これだけの人が嫌だと言い続けているのに、一向に解決されないのは
何か理由があるのでしょうか?
 
普通に考えれば、
・「もっと楽に通勤したい」というニーズから何らかのビジネスチャンスが生まれる
・それに伴って技術的イノベーションが起こる
・そこまでいかなくとも、研究レベルで何らかの分析くらいあるはず
 
と思うのですが、最近チャリ通勤が流行りだしたことくらいしか思いつきません。
通勤ラッシュがここまでひどいのは日本特有の現象らしく、諸外国の首都は機能が分化している
こともあってか(?)東京ほどひどくないそうです。
You Tubeの東京の通勤ラッシュの動画が海外で人気という話もあります。
 
また、通勤ラッシュの原因や解決策を探った研究も寡聞にして知りません。
社会学とかになるのかな?
 
どなたかご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事