読書のあしあと

訳あってしばらく閉店します。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

焼肉の部位

イメージ 1

イメージ 1

久しぶりに焼肉を食べに行きました。

最近はホルモンブームも定着したり、鶏専門店ががマニアックな部位の肉を出すなど、
肉の「部位」に関する豆知識が浸透してきた昨今ですが、今まであまり気にして
食べたことはありませんでした。

そこで、今回は一通りの部位を食べてみようと。

食べたのは、ロース、カルビ、タン、ハラミ、ザブトン、ミスジ。

この中で珍しいのは、ザブトン、ミスジですね。

ザブトン:あばら側へと続く肩ロースのこと。ロースの中でも最も美しいサシが入っている部分。
ミスジ :肩バラの一部で、1頭から2kgしか取れない稀少な部位。美しいサシまわり。

なるほど、要するに特上肩ロースと特上肩バラってことね。


で、肝心の味なのですが、個人的な好みとしてはハラミが一番ですかね。

タンはどうしても仙台で食べた牛タンと比べてしまうし。
カルビも美味しいんだけど、肉質、脂の味はハラミの方が美味しい気がする。
ザブトン、ミスジはもちろん美味しいけど、もはや肉というより脂です。いや美味しいですよ。


ということで、これからは安くて美味いハラミを極めていこうと決意した焼肉でした。

  ※追記 記事を書きながら調べてて初めて気づきました。ハラミってホルモンなんですね。



皆さんの好きな部位はどこですか?

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事