バイクのある生活

Vストローム250 ABS 11月24日納車されました。

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オカルトグッズ?を自転車にも使ってみました。

まずはエアバルブに塗り塗り(笑)
キャップから少しだけはみ出てます。

イメージ 1

あとはパワーネット。

自転車の場合はどう貼ったらいいのかよくわからず
とりあえずペダルのアーム?部分に貼ってみた。
こちらは左右、テープで巻き付けただけ。

全て覆ってしまったけれど、効果はあるのかな?
それともネットは露出させて固定したほうがいいだろうか?


イメージ 2


最後にハンドルポスト?部分に巻き付けてみた。
最初はテープで覆って露出なしで固定していましたが
何となく露出させておいたほうが良いのかな?と思い
再度テープをはがして、こんな感じに・・・

少し表面の塗装?が剥がれてしまった(汗)
効果減少かな?


イメージ 3


まだ取り付けたばかりですが、小屋から出す時にとても軽く感じて
自転車自ら進んでくれる感じがして、びっくり(汗)

乗ってみた感じは、まだ少ししか乗ってませんが空気抵抗が
減ったと思う。

第一印象としては、風が自転車をよけて流れている感じ?
なのであまり風を受けない?

なんだか変な表現だけど、漕ぐのが軽くなったような気がします。
元々、ドロップハンドルのコンポはフル105なので、よく走ってくれるんだけど
装着前と比べて、自転車に乗るのが楽しくなった。

2週間後、どんな変化を見せてくれるのかとても楽しみ!!


さて、車のほうはと言うと、あきらかに出だしが軽くスムーズ。
マニュアルモードにして1速で引っ張ると、今まではフラットに
加速してましたが、3000rpm付近からの盛り上がりが明らかに
違う!!

そこからさらに加速して5000rpmからまた、どんっと
加速してくれる。

言い過ぎかもしれませんが、2ストのあのパワーバンドに入った時の
ワクワク感が、このレガシィで味わえるとは・・・

ここまで体感するには、普通はエアクリーナーとマフラーを換えて
コンピューターをいじって燃調をとらないといけいない。

おそらくそれで、30万円以上ははかかると思う。
それも伴い足回りやブレーキも強化しないといけないから
もっとお金はかかるだろう・・・

でもエアバルブに塗ったペーストのおかげで、コーナーが
曲がる曲がる。元々、レガシィはよく曲がってくれると感心していたけれど
さらに、車が素直に頭からすぅっと入ってくれるから、軽いオーバーステアに
なった感じかな?


切れ込む感じではなく、あくまでニュートラルに近い。

タイヤのグリップ力も増した感じがあるし、ブレーキに至っては
今まで、あまり踏めてなかったけれど踏めるようになった。


それが、これらのものを装着したおかげかどうかは分からないけれど
相乗効果が出ているのかもしれない。


レガシィ本来の性能が、これらのもので引き出された感じかな?


昔はR32のスカイラインのタイプMに乗ってミニサーキットとか
峠とか走っていて、それなりに改造もして走った経験がある。

今回このフィーリングを体験できたのは
驚きだったし、嬉しかった。


これはちょっと、いやちょとどころか相当に面白い事になってます。
装着して3日が経過。車の運転が楽しくて仕方ない(笑)

2週間後が実に楽しみです。

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