バイクのある生活

Vストローム250 ABS 11月24日納車されました。

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2004年式の中古のR1200GS(以前、乗っていたもの)と
Vストローム250の比較をしてみたいと思います。

あくまで個人的に感じた事なので
温かい目で見てもらえたらと思います。


R1200GSの良いところ

・ボクサー特有の安定感?と言うか
あの大きさで、極低速が安定している。

・転ぶ気がしない。

・バイパスや高速など法定速度まで
あっと言う間で、余裕の加速(笑)


・シャフトドライブなのでチェーンのメンテが無くラク。

・お尻が痛くなりにくい。

・BWMWのエンブレムや外所有という
優越感に浸れる。

グリップヒーターが標準で付いていて
スリムかつスマートなので好感が持てる。

・ブレンボのブレーキとメッシュホースは
見た目が良いしサーボ付きだったので
初期から、グッ!と効いてくれて良かった。
ただ、細かい制動調整はしにくい?かな。



デメリットに感じた部分。

・車重が250kgほどなので
狭い路地や道が狭いところは、行く気がしない。

・アイドリングの振動等が辛い
*古い車体だったのとクラッチからの異音が
出ていたのもあるかも。

・維持費が高い
*車検や1年点検等、部品も国産に比べたら
高いと個人的に感じる。

・アクセルを戻した時の、キックバック?が
大きく疲れる。


性能には関係ないが、手放した理由として・・・


・ディーラーの対応がちょっと・・・(汗)
近所のディーラーで買っていないので、点検をそこでしないと
部品の交換が出来ないと言われてしまった。
点検代は、7万円〜

・ABSのエラーによる、ブレーキの利きが
大きく変化する事が部品交換によっても完治しない可能性があった。



・クラッチからの異音。(このまま乗っていても良いらしいが
不安があった)

・大柄な車体で、自分の今の体力だと持て余し
ガレージから出す時や、出先で緊張を伴う事が多々あった。

EWSエラーが時々出て、キーをONにしても
エンジンがかからない事があった。
*対策はされていたようでしたが、全くエラーが出ないわけでは無いので
不安があった。

・リヤショックのへたり?とダイヤル調整が効かず
いずれ交換の必要が出てきた。



個人的には、2005年に新車で買ったR1200GSのほうが
楽しく乗れたかなと思います。

今回、遠方から現物を見ずにメールと電話のやり取りだけで
買ったので、リヤショックの調整ダイヤルの固着があったり
クラッチからの異音や雨でなぜか、リヤタイヤが滑りやすかったり
(タイヤの銘柄とかリヤショックの関係?)
ABSエラーが出たりとトラブルがありましたが大きな車体に
自分自身が、持て余すことを多々感じた事も手放した原因です。




Vストローム250
*まだ慣らし中で500kmほどですが
現時点での、良いところと気になった点を書こうと思います。


良いところ。


色々とあるのですが・・・


・250ccにしては、重いかもですが
R1200GSに比べたら、60kgほど軽いので
取り扱いがラクちん。

・シート高が低いので、安心だし
信号待ちで、右足で支えていても疲れ難い。

・5000rpm縛りだけど、下からトルクがあって
音が少しずつ甲高い感じになる?気がして気持ち良い。

・モーターのようにスムーズに回るので
乗っていて気持ち良い。

・直進安定性があって、堤防やバイパス等で
60km/hで走っても、怖くないし安定している。

・フロントが17インチになったので
峠道のカーブでも、ラクにすっと曲がれるし
ライン取りがR1200GSよりも色々ととれて
楽しい♪

・6速3000rpmでも、楽勝なので
シフト操作がさぼれて疲労軽減にもなるし
なによりも、いつも心に余裕があって、遅い車が居ても
イライラしなくなった。

・乗っているだけで、ゆったりした気分になれるし
体力が持つ限り、乗っていたくなる。

・アイドリングの音が静かで振動も少ないし
うまく言えないけれど、全域で、良い音だと感じるエンジンで
パワー不足は感じ無いし、エンジンよりも車体のほうが
勝っているので、安心だし楽しい♪


交差点等を曲がるだけでも楽しく感じる。

・リーンアウトがしやすく(オフ乗りだったせいもあるかな?)
良い意味でエンブレの効きが弱い?ので
アクセルを戻した時のキックバックも少なく疲労軽減に
役立っていると思う。


・フロントブレーキの制動の効きをコントロールしやすく
効きも充分だと感じる。

・リヤも、最初は効かなかったけれど
当たりが出てきたのか、良い感じになって来た。


・スクリーンの風切り音が、抑えられていて
耳に優しい。

・メーターの文字色が、金色?っぽく見えて(バイザーをしているから?)
高級感もあるし見やすい。

まだまだありますが、このへんでやめておきますね^^



気になった点。

まだ乗り始めて1週間ほどなので
なんとも言えないのですが、お尻が痛くなる。

サイクルパンツを履いて今のところ解決済み。
もっと乗っていけば、シートのほうが程よい感じになって
痛くなりにくくなるのを期待している。


他は、特に今のところありません。


一般の車の流れに乗っていても、楽しく感じるし
峠はもちろんの事、普通に交差点やカーブ(低速)でも
楽しく感じる良いバイクだと思う。


荷物も沢山積めるし、燃費も良い。
30〜35km/h
満タンで500kmは走るし、気軽に乗れる。


カタログ数値(特に重量とパワー)だけでは、決して分からない
魅力が、このバイクにはあると思います。

大型バイクのような圧倒的なパワーはありませんが
パワー不足は感じないし、のんびりと走っても
すごく楽しいし優雅な気分になれるし、心にゆとりが持てて
良い気分にさせてくれる楽しいバイクです。


大型バイクのセカンドバイクとして所有しても良いと思うし
メインバイクとしても充分に使えるし
乗れば乗るほど、このバイクの良さが分かると感じました^^


購入する前は、全く興味が無く
190kgほどの重さで、たったの24PS?と
敬遠してましたが、実際に試乗をさせてもらって
1時間ほど乗る事が出来て、良い意味でショックを受けました。

乗りやすく楽しい♪
乗る人を幸せにしてくれる良いバイクだと僕は思います♪


迷われている方は、ぜひ一度
乗ってみると良いです。

出来れば、レンタルしてみると良いと思います。
10分15分だと、このバイクの魅力は
分かりにくいと思うので^^




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