バイクのある生活

Vストローム250 ABS 11月24日納車されました。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

慣らし完了^^

12月17日、慣らし完了。
1000km手前だったけれど年末年始に乗りたかったので
お店に相談して良かった^^

これで5000回転縛りは無くなったので
8000回転ぐらいまで回してみました。

モーターのようにスムーズに回って
この回り方は、とっても官能的。
250CCなので、決して早いとかでは無いけれど
楽しい♪

大型バイクよりも、この加速を長く味わえると言うか
なんて言ったら良いのだろう?
直4に似た、ぶゎ〜ん!と回転が上がっていき
気分が盛り上がっていきつつ、トルクで前に押し出される感じもあって
美味しい領域がずっと続く?

言葉では説明しにくいけれど、250クラスで
加速も楽しめて、ゆったり走る事も楽しいバイクです。


R1200GSも、ゆったりと走れた良いバイクだったけれど
それに近いものがあります。

気持ちに余裕が持てて、ゆったりと、のんびりと走れる。
飛ばしたくなったら、それにも答えてくれる。

良いバイクです^^


記事、書いてたら乗りたくなってきた(笑)


開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

13,14日目 乗らなかった。

15日目 58.6km 総総距離 696km
16日目 34.9km 総総距離 731km

慣らし終了まで269km。
年内で走るか、来年に持ち越すか迷い中^^:


バイクは、だいぶ慣れて来て
楽しいしワクワクするし凄く良い感じ♪


スズキのバイク作りで10月2日に
社長が以下のように言っているのが好感が持てた。

10月2日にスズキの社長が
商品作りの考え方として、「おもしろい、楽しい、ワクワク」する商品を
お客様の立場になって作るのがスズキの役割と言っているのが
素晴らしいと思った^^








開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

午前中は、家から20分ほどの河川敷で
のんびりして来ました。
車が通らず比較的静かで良いかも^^

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



イメージ 4


夕方は、また河川敷でティータイム♪


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


本日の走行距離 61.4km 
総走行距離   637km


6000prmまで解禁してますが
バイパスで80km/h弱。
振動が出てくるけれど、嫌な感じでは無く
手も痺れないので良い。

250とは思えない重厚なエンジン音や
加速が長い間楽しめる。
60km/hまでのシフトアップが楽しい♪

ゲルザブを投入して、お尻の痛みがマシになった。



開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

納車10日、11日目(12月3、4日分)

12月3日、近所をお散歩のみで終わり。

今日の走行距離 29.1km
総走行距離   576km


12月4日

雨のため乗らなかったので
進展なし。






開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

2004年式の中古のR1200GS(以前、乗っていたもの)と
Vストローム250の比較をしてみたいと思います。

あくまで個人的に感じた事なので
温かい目で見てもらえたらと思います。


R1200GSの良いところ

・ボクサー特有の安定感?と言うか
あの大きさで、極低速が安定している。

・転ぶ気がしない。

・バイパスや高速など法定速度まで
あっと言う間で、余裕の加速(笑)


・シャフトドライブなのでチェーンのメンテが無くラク。

・お尻が痛くなりにくい。

・BWMWのエンブレムや外所有という
優越感に浸れる。

グリップヒーターが標準で付いていて
スリムかつスマートなので好感が持てる。

・ブレンボのブレーキとメッシュホースは
見た目が良いしサーボ付きだったので
初期から、グッ!と効いてくれて良かった。
ただ、細かい制動調整はしにくい?かな。



デメリットに感じた部分。

・車重が250kgほどなので
狭い路地や道が狭いところは、行く気がしない。

・アイドリングの振動等が辛い
*古い車体だったのとクラッチからの異音が
出ていたのもあるかも。

・維持費が高い
*車検や1年点検等、部品も国産に比べたら
高いと個人的に感じる。

・アクセルを戻した時の、キックバック?が
大きく疲れる。


性能には関係ないが、手放した理由として・・・


・ディーラーの対応がちょっと・・・(汗)
近所のディーラーで買っていないので、点検をそこでしないと
部品の交換が出来ないと言われてしまった。
点検代は、7万円〜

・ABSのエラーによる、ブレーキの利きが
大きく変化する事が部品交換によっても完治しない可能性があった。



・クラッチからの異音。(このまま乗っていても良いらしいが
不安があった)

・大柄な車体で、自分の今の体力だと持て余し
ガレージから出す時や、出先で緊張を伴う事が多々あった。

EWSエラーが時々出て、キーをONにしても
エンジンがかからない事があった。
*対策はされていたようでしたが、全くエラーが出ないわけでは無いので
不安があった。

・リヤショックのへたり?とダイヤル調整が効かず
いずれ交換の必要が出てきた。



個人的には、2005年に新車で買ったR1200GSのほうが
楽しく乗れたかなと思います。

今回、遠方から現物を見ずにメールと電話のやり取りだけで
買ったので、リヤショックの調整ダイヤルの固着があったり
クラッチからの異音や雨でなぜか、リヤタイヤが滑りやすかったり
(タイヤの銘柄とかリヤショックの関係?)
ABSエラーが出たりとトラブルがありましたが大きな車体に
自分自身が、持て余すことを多々感じた事も手放した原因です。




Vストローム250
*まだ慣らし中で500kmほどですが
現時点での、良いところと気になった点を書こうと思います。


良いところ。


色々とあるのですが・・・


・250ccにしては、重いかもですが
R1200GSに比べたら、60kgほど軽いので
取り扱いがラクちん。

・シート高が低いので、安心だし
信号待ちで、右足で支えていても疲れ難い。

・5000rpm縛りだけど、下からトルクがあって
音が少しずつ甲高い感じになる?気がして気持ち良い。

・モーターのようにスムーズに回るので
乗っていて気持ち良い。

・直進安定性があって、堤防やバイパス等で
60km/hで走っても、怖くないし安定している。

・フロントが17インチになったので
峠道のカーブでも、ラクにすっと曲がれるし
ライン取りがR1200GSよりも色々ととれて
楽しい♪

・6速3000rpmでも、楽勝なので
シフト操作がさぼれて疲労軽減にもなるし
なによりも、いつも心に余裕があって、遅い車が居ても
イライラしなくなった。

・乗っているだけで、ゆったりした気分になれるし
体力が持つ限り、乗っていたくなる。

・アイドリングの音が静かで振動も少ないし
うまく言えないけれど、全域で、良い音だと感じるエンジンで
パワー不足は感じ無いし、エンジンよりも車体のほうが
勝っているので、安心だし楽しい♪


交差点等を曲がるだけでも楽しく感じる。

・リーンアウトがしやすく(オフ乗りだったせいもあるかな?)
良い意味でエンブレの効きが弱い?ので
アクセルを戻した時のキックバックも少なく疲労軽減に
役立っていると思う。


・フロントブレーキの制動の効きをコントロールしやすく
効きも充分だと感じる。

・リヤも、最初は効かなかったけれど
当たりが出てきたのか、良い感じになって来た。


・スクリーンの風切り音が、抑えられていて
耳に優しい。

・メーターの文字色が、金色?っぽく見えて(バイザーをしているから?)
高級感もあるし見やすい。

まだまだありますが、このへんでやめておきますね^^



気になった点。

まだ乗り始めて1週間ほどなので
なんとも言えないのですが、お尻が痛くなる。

サイクルパンツを履いて今のところ解決済み。
もっと乗っていけば、シートのほうが程よい感じになって
痛くなりにくくなるのを期待している。


他は、特に今のところありません。


一般の車の流れに乗っていても、楽しく感じるし
峠はもちろんの事、普通に交差点やカーブ(低速)でも
楽しく感じる良いバイクだと思う。


荷物も沢山積めるし、燃費も良い。
30〜35km/h
満タンで500kmは走るし、気軽に乗れる。


カタログ数値(特に重量とパワー)だけでは、決して分からない
魅力が、このバイクにはあると思います。

大型バイクのような圧倒的なパワーはありませんが
パワー不足は感じないし、のんびりと走っても
すごく楽しいし優雅な気分になれるし、心にゆとりが持てて
良い気分にさせてくれる楽しいバイクです。


大型バイクのセカンドバイクとして所有しても良いと思うし
メインバイクとしても充分に使えるし
乗れば乗るほど、このバイクの良さが分かると感じました^^


購入する前は、全く興味が無く
190kgほどの重さで、たったの24PS?と
敬遠してましたが、実際に試乗をさせてもらって
1時間ほど乗る事が出来て、良い意味でショックを受けました。

乗りやすく楽しい♪
乗る人を幸せにしてくれる良いバイクだと僕は思います♪


迷われている方は、ぜひ一度
乗ってみると良いです。

出来れば、レンタルしてみると良いと思います。
10分15分だと、このバイクの魅力は
分かりにくいと思うので^^




開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全55ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事