|
<監督>
ジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス
<キャスト>
グレッグ・キニア 、トニ・コレット 、スティーヴ・カレル 、アラン・アーキン 、ポール・ダノ 、アビゲイル・ブレスリン
<ストーリー>
小太りの眼鏡っ子、オリーヴ(アビゲイル・ブレスリン)の夢は美少女コンテストで優勝すること。地方予選で繰り上げ優勝した彼女は、独自の成功論に取りつかれる父リチャード(グレッグ・キニア)や母のシェリル(トニ・コレット)、自殺を図ったゲイの伯父フランク(スティーヴ・カレル)らと車で決勝大会の会場を目指す。(シネマトゥデイより)
今更なんやね〜〜ん(^O^)と言われそうですが、そうなんです、今更なんですが、やっと観れました*
あんまし、前もって情報を入れずに観ました。
オスカーを獲ったってくらいの情報で、あえて、ストーリーも詳しくは聞かないように*
トニ・コレット、大好きな女優さんでして、彼女が出てるってだけで期待しました。
うまいでしょ〜彼女(^^)期待しちゃいます*
そして、期待を裏切らなかった!!
彼女だけじゃなく、メインキャスト(家族全員)が見事なキャラで、のっけから、「なんか、、すげーなー」と思わせます。
美少女コンテストに命を燃やす末っ子のオリーヴ、「美少女??」ってなるような、彼女な訳です。
お腹ポコッと出てるこぶとりちゃんで、大きなメガネをかけちゃっています。
そして、彼女にダンスを仕込む、相棒的存在のおじいちゃんは薬中です(^^;)
長男は、誰とも全く口を利かず、殆ど引きこもりのような状態。
パパは新たな事業に人生を賭けています。とにかく、人生の勝利者になるには!!と何かにつけ自論を振りかざす、いけすかねー親父なわけです。
そんな、家族を半ば諦めモードで、でも愛をもって接してるママ。
こんな、ハチャメチャな家族に、一人加わったのです。
ママの兄のフランクおじさん。
ゲイの彼は、大学の教授で、生徒(男性)を愛して振られて、同僚に彼を取られ、仕事も横取りされ、自殺未遂をして、病院に運ばれ、身内である、ママのシェリルが引き取ることになったんです。
ほんと、、(^^)おじさんが家に連れて来られたシーンは、「ど、ど、どないやねん。どーなっていくねん」と思ったもんです。
なんだか、ピリピリした、夕食の席でオリーヴの美少女コンテスト「リトル・ミス サンシャイン」の決勝戦出場の権利が舞い込みます*
大興奮のオリーヴ!!
会場まで、誰が連れて行くかもめますが、結局、家族全員で行く事になります。
会場にたどり着くまでの道中に、家族それぞれに問題が起こります。
散々、ついてない面々・・
そして、会場へ到着・・そこで、可愛いオリーヴを守る為、家族が初めて一つになります*
オリーヴがダンスを披露するシーンで私は泣いちゃいました。
「あのじいさん、やりよったな!!」(TT)みたいなね。
オリーヴが可愛くて、健気で、愛おしくなっちゃいました。
殆ど、家族と同じ気持ちで泣いた泣いた。
家族ってね、腹が立ったり、合わない!!って思ったりすれ違ったりしても、やっぱり家族なんですよね〜ほっとけないし、気がかり、、結局は愛してるんですよね。
そんなだから、何とも言えず切なさを感じるわけです。
この映画、めちゃくちゃ好きな映画でした*
DVD買お〜〜っと(^^)v
|
愛すべき一作ですよねぇ〜、これは。(・ω・)bグッ
家族、っていうんもイイもんや、ってな感じにもさせてくれました。
TBさせてもらいますね〜〜。
2008/3/10(月) 午後 11:51
>kazさん
kazさん*本当に(^^)v
愛すべき作品です!!!こんなん大好きです(^▽^)
2008/3/13(木) 午前 1:18 [ honey_pie ]
ダンス会場でみんながダンスで応援するシーンは泣き笑いになっちゃいますね。
オリーブが本当に健気でたまらず可愛かったです。
2008/3/13(木) 午前 7:59
>pu-koさん
かわいかったですぅ〜*それにあの家族のオリーブに対するあったかい愛情(TT)本当に、いい映画でしたぁ*
2008/3/13(木) 午後 11:56 [ honey_pie ]
はじめまして、アストロンです。
アノダンスシーンにはもう耐えられないものがありましたよね・・・
オリーヴちゃんが誰よりも、100倍輝いていました!
本当にいい映画です。ハイ、TBさせていただきます。
2008/3/19(水) 午後 3:27
>アストロンさま
始めまして(^^)ようこそです*
この映画は、私のお気に入り映画の中で、かなりの上位に位置してます*(^O^)/
2008/3/23(日) 午前 1:32 [ honey_pie ]
わたしも。この映画大好きです。ちょっぴり問題アリな家族が繰り広げるドタバタ劇。面白かったです。家族ものでは、「イカとクジラ」っていうのもありましたけど・・・こっちのほうが、明るくていい感じでした♪
2008/4/3(木) 午後 5:31
>miaさん
「イかとクジラ」って映画は知りませんでした〜
この映画のように、ユーモアがあって、ちょっとシニカルで、でも温かい映画って大好きです(^^)
2008/4/3(木) 午後 5:37 [ honey_pie ]