戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。君と僕をリアルタイムで見てたら寝落ちしてたと言う笑えない冗談を言ってみるなどと。というか、あの手合いの作品は遅い時間にやると眠くてしょうがない…。

 今回の更新は、春夏アニメの評価記事。前回が結構慌しい中でやらざるを得なかったので、今回はまだ余裕がある内に始められて一安心。一応予定だと、3回に分けて行う予定です。それでは、行きたいと思います。


1.Steins;Gate

ストーリー   ……4
キャラクター性 ……4
画       ……3
演出      ……5
音楽      ……4
総合的な評価  ……4.5

 まず最初はこの作品。放送開始前の印象では、カオスヘッドから続く中二的な部分がどう乗り切れるかという感じでしたが、いざ蓋を開けてみると思いのほかいけたのは嬉しい誤算でしたwただ、ばりばりの文系人間な管理人にとっては、ガチ理系なノリの話はきつかった…。そのせいで、一度振り落とされそうになりましたが、2クール目からの展開はそれを充分にリカバリー出来るものになってて満足。何だかんだで、かなり見応えのある作品だったと思います。


2.異国迷路のクロワーゼ The Animation

ストーリー   ……3
キャラクター性 ……4
画       ……4
演出      ……4
音楽      ……4.5
総合的な評価  ……4

 続いてはこちら。こちらは、放送開始前の時点で当ブログ一押しと言い続けてた作品。しかも、アニメ化に際してようやく原作の連載が再開したので、まさに万々歳!
 さて、作品自体の評価ですが、概ね管理人が期待した通りの出来にはなっていたかと。原作の見どころである美術の綺麗さ・雰囲気、共に高いレベルで再現出来ており、またオリジナル要素の挿入も比較的違和感がなかったので、個人的には大成功と言っていいと思います。まあ、原作の都合上完全投げっぱなしになっているところもありますけど、下手に妙なオチをつけなかったのはある意味英断。
 そのような点も含め、いい癒しアニメでした。


3.快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜

ストーリー   ……3
キャラクター性 ……4
画       ……3
演出      ……3
音楽      ……3
総合的な評価  ……4

 続いてはこちら。放送開始前の時点ではあまり期待してなかった作品ですが、正直夏アニメのダークホースの一つだと思います。シナリオ、というか話の練り込みが甘いところはあったものの、ネタ的な部分は面白かったです。特に、放送開始直前特番のザリガニネタがまさかのアニメ本編への前ふりだったり、西条先生のダメ人間っぷりとか、変態仮面先輩ことミスティナイトの弄り方とか、ゆるい感じの笑いが実にツボでした。


4.神様のメモ帳

ストーリー   ……2
キャラクター性 ……3
画       ……3.5
演出      ……3
音楽      ……3
総合的な評価  ……2

 続いてはこちら。こちらは放送開始前の時点で密かに期待…という感じだったのですが、蓋を開けてみるとなぜこうなったし!と言いたくなりました。特に、第1話を1時間SPと銘打って勝負かけて来たのにも関わらず、むしろ1話でとどめ刺される有り様。しかも、その後は刊行順と時系列を変えてきて、もはや原作信者でさえも擁護できないとか…。いや、一応見られる分には見られるんですが、基本的に1話完結の短編ネタの方が面白いと言う、全体的に微妙な感が否めなかったです。


5.いつか天魔の黒うさぎ

ストーリー   ……1.5
キャラクター性 ……3
画       ……4
演出      ……3
音楽      ……4
総合的な評価  ……2

 本日最後はこちら。一応放送開始前も不安を覚えつつも期待…という感じだったのですが、ある意味予想外な出来でした。一言で言うと、何がやりたいんだかよく分からないということ。元々原作の設定が面倒なことこの上ないのですが、にもかかわらず用意された尺が1クール。その結果、お色気重視+本編圧縮+原作改変 という悪夢のようなコンボが繋がりました。終わり方と言い、展開の仕方と言い、もはやまともに話を展開する気がないとしか思えなかったです。そして、極めつけに主人公&ヒロインがあまり好きになれないというおまけ付き。その他に出てくるキャラは悪くないし、作画も頑張ってたのに、ここまで駄目になるとは。やっぱり脚本って大事なんだなと、改めてそう思わされる作品でした。


Part2に続く……


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ参加してます。よろしければ、押していただけると幸いです。

この記事に

閉じる コメント(1)

顔アイコン

こんにちは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもラジオ等でお世話になっております。

この度はお忙しい中、当ブログの評価企画に参加して頂きありがとうございました。集計に加えさせて頂きました。


なお、今回の企画の最終集計結果の発表は本日12月30日(金)夜11時から放送のネットラジオで行う予定でございますので、聴いて頂けるとうれしいです。

聴き方等詳しくはこちらをご覧下さいませ→http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5541.html

近いうちにまた次の企画を発動する予定です。どうかその時もよろしくお願いいたします。

2011/12/30(金) 午後 2:23 [ kou*ow2*01 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事