戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。新年度が始まったということで、店の方でも色々と新製品が入ってきました。ただ、それを店頭に出す方からしてみれば地獄でしかないわけで…。こんな量、一人で捌けるかっての! そんなわけで、今回の更新は昨日に引き続き、前期のアニメ評価について。次回は来週更新予定なので、どうかお間違いなく&ゆるりとお待ちください。それでは、参ります。


1.Another

ストーリー  ……3.5
キャラクター性……4
画      ……4
演出     ……3
音楽     ……3
総合的な評価 ……3.5

 原作は綾辻行人さんのホラー小説。自分的には、月刊ヤングエースにて連載していたコミック版の方が馴染みが深いです。
 さて、感想なのですが、途中から(主に終盤以降)の展開がちょっと残念だなと思いました。前半部分はホラーものらしく、雰囲気が静かな中で一気に落としてくるという感じで、すごく雰囲気が出てるなと思えたのですが、
終盤以降は人を殺すシーンがどうしてもギャグに見えるくらいに強引さを感じました。監督繋がりで、まるで某茶番を見てるような気分になりました。最初の方がいい感じだっただけに、そこが惜しく感じられる作品でした。


2.男子高校生の日常

ストーリー  ……3
キャラクター性……4
画      ……3
演出     ……3
音楽     ……4
総合的な評価 ……4

 続いてはこちら。原作はガンガンオンラインにて連載中の漫画。何気に同雑誌(サイト?)からの初アニメ化作品なので、是が非にも次に繋がってほしいと思いましたが、果たして…?
 とりあえず、感想を一言で言うと、スタッフにかなり恵まれた作品だったと思います。あくまでも個人的な話なのですが、正直30分の尺を持て余すのではないか(原作が1話辺りが短いので)と、当初は思っていました。しかし、蓋を開けてみれば、1話1話が短いながらもうまくバランスを取って30分の枠にはめ、それをちゃんと1クールの間持たせていました。加えて、一つ一つの話のクオリティも原作をうまく生かし切り、高水準で安定していたと思います。
それを実現させたのは、銀魂の初代監督にして、この作品の総監督の高松さん。全話脚本を担当するなど、非常に精力的に活躍されていて、この人がいなければここまでの出来になり得なかったのではとさえ思えました。そういう意味で、スタッフGJな作品でした。


3.輪廻のラグランジェ

ストーリー  ……3
キャラクター性……4
画      ……4
演出     ……4
音楽     ……3
総合的な評価 ……3.5

 こちらは、オリジナルアニメ。昨今流行りの(?)聖地巡礼アニメ+企業とのタイアップ とこの時点で色々かけ合わさってるように思えますが、さて。
 そして、感想ですが…周りがどうであれ、個人的には割と好きなアニメでした。特に中盤でのまどか・ラン・ムギナミの三人の関係性が形成されていくくだりとか、フォクスの動かし方とか、評価できる点はいくつかあったと思います。ただ、あまりに露骨すぎる鴨川推しとか、分割2クールを前提にしたことによる不完全燃焼感はちょっといただけないです。後者については、2期の方でちゃんと説明があることに期待するとしても、前者はもはや不要なのではと思えるほど。
せめて、もうちょっとがっつかないで欲しかったです…。

4.灼眼のシャナ掘FINAL‐

ストーリー  ……3
キャラクター性……4
画      ……4
演出     ……4
音楽     ……4
総合的な評価 ……4

 続いてはこちら。かつて釘宮フィーバーを起こした作品の一つですが、ついに完結。原作も放送開始とほぼ同時期に完結し、ある意味いい形で弾みがついたのではと。
 感想ですが、あそこまでやってたんだから、最後まで映像化してほしいと、そう考えるファンのニーズには少なくとも応えられてたかなと。2期終了時点で軌道修正不可能とも思われたところから、どうにか原作通りの流れに持っていき、ちゃんと原作に沿う形で終われたのはかなり評価できると思います。それに、終盤と言うこともあり、点在している名シーンも数多くあるわけで、その辺の再現度も実によかったです。
ただし、原作からして分かりにくい仮面舞踏会と戦団との戦いが駆け足且つより分かりにくくなってたこと、1期2期での改変のツケが一気に来たことで、ストーリー的に若干の無理が生じたのが惜しいです。ですが、それでもほぼ理想的な形で物語を締めることができ、個人的に満足の作品でした。


5.探偵オペラ ミルキィホームズ 第二幕

ストーリー  ……2.5
キャラクター性……3.5
画      ……3
演出     ……4
音楽     ……3
総合的な評価 ……3

 本日最後はこちら。一昨年、一部で大ブームを引き起こした作品の続編。そして、スタッフが結構入れ替わったとのことで期待と不安が入り混じった幕開けでしたが、果たして?
 そんなわけで感想ですが、個人的にはちょっと残念な作品でした。1話を見たときは、1期と同じ路線のノンストップコメディを期待できると思ったのですが、続けてみると段々ずれが出てきました。文字や言葉では言い表しにくいのですが、1期の路線に似せた何かと言う風に映るようになりました。
もっとも、それはそれで面白かったのですが、2期については1期ほどのインパクトも魅力も感じられず、それが残念でした。


 その3へ続く…


https://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ(文字をクリック) クリックしていただけると、精神的に癒されますw

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事