戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

出会いと終わらない旅


どうも、管理人です。NHK-FMの声優特集聞こうと思ったら、急きょバイトが…。まあ、イブを無為に過ごすよりはいいのかもしれないのですけど。

「はじめまして、結城、明日奈です。ただいま、キリトくん」

 今回の話は、アスナ帰還とその後の話。不可侵協定って、どう考えても負けフラグ…。

 明日奈に会うために、夜の街を疾走する和人。しかし、病院で自転車を止めたところで、何者か…ひっぱってもしょうがないので言ってしまうと「須郷」に襲われ、あわや殺されかけます。でも、最終的にはALOの時同様覚悟の差を見せつけ、須郷を返り討ち(もちろん殺してませんが)。最後の最後まで小物感がひどいw
 そんなこともありつつ、和人は明日奈の病室へ。すると、彼女はすでに目をさまし、和人がやってくるのを待っていました。どうでもいいかもしれませんが、和人が目覚めたときと比べて、彼女が妙に健康的な顔つき・体つきなのはなんでだろう…?

 そして、時は流れ、およそ3か月後。和人と明日奈は、前に言ってたSAO事件の被害者たちが集められた学校に通っていました。ここでこの数か月の間の出来事が語られますが、とりあえず須郷の件が決定打となってALOを含むVRMMOがほぼ運営不可能なレベルまで追い込まれたこと、須郷が逮捕されたこと、須郷の上司である明日奈パパがCEOを辞任したこと、この辺がこの章に直接かかわることでしょうか。もうちょっと範囲を広げると、茅場についての話も出てきましたが、自分の意識をネットワークにコピーして死んだとか何とか。それは成功率がかなり低い実験で、実質自殺と言っても差し支えない行為みたいですが、あのとき茅場がキリトさんの前に出てきたというのはつまりそういうことな気がする…。
 また、未帰還者の帰還を以てSAO事件が本格的に収束したということもあり、毎度おなじみのエギルの店でオフ会が開催されることに。和人たちと同じ学校に通うリズベット・シリカを始めとして、クライン+風林火山のメンバー・ユリエール・サーシャ・シンカーあたりも同席してた模様。そんな中で、一人SAOとは関係なく招待されたのが直葉なわけですが、どう見てもぼっち…。おまけに、ネット上でもその辺をめっちゃ気にしてるわけで。

 今「ネット上で」と言う言葉を使いましたが、ここで一つ補足。つい先ほど、VRMMO がほぼ運営不可能になったという話をしましたが、実は形を変えて生き残ってます。というのも、前回登場した「世界の種子」、これがVRMMO環境を動かすためのパッケージであり、サーバーを通じて流すことで枝分かれが始まったため。茅場の言っていた問いは、VRMMO が運営不可能になるという状況を見越してのことだったと。
 その影響もあってか、現存する新ALOでは、SAO で使っていたアバターも引き継ぎ可能で、今回オフ会に集まった面々も二次会はこちらでクエストに挑戦するつもりだとか。ただ、データ引継ぎが可能なのにも関わらず、和人はSAO時代のキリトのデータを破棄し、旧ALOで使ってたスプリガンのキリトをベースとしたアバターを新たに使用することに決めたとか。それ故、キリトを支える役目として、リーファの存在が必要であり、彼女のぼっちオーラもここで解除。
 さしあたっての課題は、新ALOに現れた浮遊城アインクラッドの完全クリアですか。キリトさんたちの戦いはこれからだ!!


 というわけで、最終話でしたが、やはり物語の着地点としてここが最善だったというのを再確認。アインクラッド編が結構割を食って、尺的に不足してる感はありますが、それでもアインクラッド編での締めがああなので、締まらない。対して、こっちは本当大団円という感じで、すごく綺麗に畳まれ、それは本当に良かったと思います。
 あえて改善してほしい点を言えば、リズベットとシリカにもっとDEBANを…(苦笑)。

 半年間お付き合いいただいたブロガー様、製作に関わったスタッフ・キャスト様各位、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました!

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、TB欄一番上の記事に送信してください。 


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック)  クリックしていただけると、励みになります。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

いつもお世話になっておりますー
宣伝すいません
今年もアニメアウォーズの企画を開催しましたのでよろしければぜひまた参加おねがいします!
ではでは 削除

2012/12/24(月) 午後 6:53 [ おちゃつ ] 返信する

顔アイコン

>おちゃつ さん
こんばんはー。今年も引き続きお誘いありがとうございます。そろそろだと思って全裸待機…とまではいかないものの、指折り数えながらお待ちしていましたw

そんなわけで、もちろん今年も参加させていただきます。記事が完成次第、そちらの方にもお邪魔させていただく予定ですので、その際にはどうぞよろしくお願いします。

2012/12/27(木) 午前 0:53 [ hon**bear6*44* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(22)


.


みんなの更新記事