戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

嫁探しの旅での出会い

 どうも、管理人です。就活関係で出かけたはずなのに、何だかんだで時間配分がおかしいことになった件…。ぶっちゃけた話、既定路線ではあったのですが、さすがにねw
 さて、今回取り上げるのは、たまこまーけっと。新作レビューその2となりますが、ちょっと感想の書き方を考えないとまずいかも(苦笑)。とりあえず、試しに一つ描いてみます。


鳥:「モチうまーい!!」

 今回の話は、主人公:たまこ の周辺の人物紹介と、物語の起点となったキャラ:デラ・モチマッヅィ(以下:鳥)登場の話。絵柄的に、ほぼ瞬間的に「けいおん!」ぽさを感じ取ってしまったのは…タブーと言うやつなのですかね。

 時は年末、(おそらく)いつも通り、学校帰りに商店街を散策して回るたまこ。そんな彼女が商店街の花屋に寄ったところ、その日出荷されてきた花の中に何かが紛れ込んでいるのを発見。それが、例の鳥。公式絵と比べて痩せてるわ、いきなり喋りだすわ、開口一番で口説き始めるわ、ツッコミどころ満載過ぎるw ちなみに、一番最初のやつだけは後々ちゃんと解明されます。
 結局、鳥はたまこに懐き、頭の上に張り付いたまま、彼女の家まで同行。どうやら、鳥と出会ったときに彼女がしてしまった行動(=くしゃみ)が求婚の証だったらしく、その体でいついてしまった模様。ただ、鳥には大切な任務があるようで…某トリッピーばりにうざったいだけにどうも胡散臭さが拭えないですけど。ちなみに、鳥を演じている山崎たくみさんは、しまじろうのトリッピー役でお馴染み。語り口調は、Fate/Zeroのケイネス先生っぽい感じですが、うざったさは完全トリッピーの系譜だと思いました。

 そして、そんな任務を帯びているが故に何かが起こるかと言えばそんなこともなく、鳥は大晦日までひたすら餅ばっか食べてメタボ体型に早変わり。おまけに、餅屋で一番忙しい頃合いということもあり、すっかりスルー気味。思い出したかのように出発を宣言するも、誰も構ってくれない&メタボ体型のせいで上手く飛べない というダブルパンチで作戦は失敗。駄目押しは、つきたての餅を食べて喉を詰まらせたせいで大騒ぎ…こいつ本当に役にたたねえww
 また、奇しくもこの日はたまこの誕生日当日でもあるわけで、彼女に想いを寄せている幼馴染にして商売敵の息子:もち蔵 はプレゼントを渡すタイミングを慎重に量ってる描写も。結果としては、先述の鳥のせいで台無し…とことん報われないキャラだ。


 とまあ、1話の感想としてはこんな感じでしょうか。もうちょっと広い範囲に話を広げると、「けいおん!」っぽい雰囲気を漂わせつつも、学校よりももうちょっと規模の大きい(多分)商店街にフィールドが映っていて、ひとまず差別化は出来てるかなと。ただ、「けいおん!」で言う『音楽』という武器がないため、いまいち話に刺激が足りず、あまり面白いとは思えなかったです。特に、1話に関して言えば、主人公の妹:あんこ がロリ可愛いという一言で良いところが集約されそうな勢いなので、もっと頑張ってほしいです。

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、TB欄一番上の記事に送信してください。

https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック)  クリックしていただけると、励みになります。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(38)


.


みんなの更新記事