戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。今朝見た夢がものすごく胸糞悪いというか、過去の出来事を思い切り湾曲したような内容で、朝からややぐったり目だった本日。これは、精神的に疲れ溜まってるのか?

 今回の更新は、週一ペースで更新してる前期アニメの評価記事の第3弾。いつもなら、火曜日に更新してるのですが、今回は訳あって少し前倒しでお送りします。ええ、まだ見れてない作品があるからですが何か(笑)


1.ラブライブ!

ストーリー   ……4
キャラクター性 ……4
画       ……4
演出      ……3
音楽      ……5
総合的な評価  ……4

 本日最初はこちらの作品。古くは「シスタープリンセス」「双恋」、新しいところでは「マリッジロワイヤル」「Baby Princess」でお馴染みの電撃G's magazineの読者参加企画から始まった今作品。TVアニメ放送開始時点では全然話題になっていませんでしたが、何といいますか放送が始まってから一気に化けました気がします。目標が予め設定され、そこに向かって活動を続けると言った、話としてはすごく王道ながら、メンバーの加入タイミングや役割分担、絆の描き方は実際かなり上手かったと思いますし、楽曲のクオリティも素晴らしかったです。
 ただ、「ラブライブ!」とタイトルがついてるのに、作中で行われる同名イベントが大した意味を持たないものになってしまったり、ラスト直前の急な方向転換はぶっちゃけ評価を落とす結果になったのは否めないかなとも。なので、非常に惜しいなというのが正直なところで、ちょっと不本意でした。


2.みなみけ ただいま

ストーリー   ……3
キャラクター性 ……4
画       ……3
演出      ……3
音楽      ……4
総合的な評価  ……3

 続いては、こちらの作品。何度かアニメ化されながらも、その度に評価とスタッフを別にした、ある意味異色作。今回のアニメ化では、監督に川口敬一郎×feel コンビということで期待と不安を感じてたのがほんの数か月前。
 そして、評価についてですが、一言で言えば「第1期路線の再現を目指した」感じで、決して悪くはなかったと思います。ただ、一部すでにアニメ化された話を焼き直してたり、あくまでも「再現」なのでどこかパチモンくささを感じたりと、あいにく周りが絶賛するような出来であると感じなかったのが正直なところ。洗脳回など、良くも悪くもすごく独特な印象を植え付ける話もありましたが、それでもやはりそこそこの出来だったと評価すべきだと思いました。


3.サイコパス

ストーリー   ……2
キャラクター性 ……3
画       ……3
演出      ……3
音楽      ……4
総合的な評価  ……3

 続いては、こちら。ノイタミナ発のオリジナル作品にして、シナリオライターの虚淵氏を迎えたことで放送前の話題を掻っ攫った作品。ただ、この手の「覇権候補」となると、注目度に比して空回りする傾向があるわけで、あいにくこの作品も例外じゃなかったのが残念なところ。ある種、虚淵氏が目指し、目標としていた境地に到達できた意欲作とも言えなくはないのですが、それ以上にストーリーの粗が目立ち、一つの物語を構成するには描写不足が否めず、作品の完成度は低いと言わざるを得ない…。


4.閃乱カグラ

ストーリー   ……3
キャラクター性 ……3
画       ……3
演出      ……3
音楽      ……3
総合的な評価  ……3

 本日最後はこちらの作品。3DS専用ゲームを原作としており、放送前時点では「紳士枠」(お色気重視)なのではと考えていましたが、ぶっちゃけそんなことはありませんでしたね。ダメージを受けると服が脱げたり、戦闘時に服が変化したり、謎の太巻き推しがあったりと、確かに部分部分を見ればそれっぽさはあるものの、ストーリーラインとしてはコテコテの王道路線で、ストーリー的に見るべきところがあったのはちょっと意外でした。
 ただ、肝心のストーリーが王道すぎて、あまり捻りのない展開で、且つエロ押しもないので、本当に「普通」という感想で落ち着いてしまいました。なので、もうちょっと突き抜けた方向性の方が良かった気がしなくも…。


https://animation.blogmura.com/img/animation88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログへ(文字をクリック)  クリックしていただけると、励みになります。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

サイコパスは内容的にも盛り上げ方が上手く出来ていたのですが、どのエピソードも終着点が下手だったと思います。もっと言えばあっさりしすぎ…。小説版はまだ読んでいないのですがもう少し練ってもと思いましたね。 削除

2013/4/30(火) 午後 8:23 [ ぽんこつ ] 返信する

顔アイコン

>ぽんこつ さん
コメント返し遅れて申し訳ないですw

>どのエピソードも終着点が下手だった
ここですよね、やはり。言われてみると、確かに盛り上がるところは盛り上がってたとは思うんですが、総じてオチが釈然としない感じで不完全燃焼でした。話の練り込みはもっと深くやるべきだったと思います、2クール作品だっただけに尚のこと

2013/5/6(月) 午後 11:20 [ hon**bear6*44* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事