戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

強者である意味


 どうも、管理人です。驚くくらいにモチベーションが上がらない中で書類をでっち上げて、郵送とかしてるあいだに何か一日が終わってしまった感。そろそろ本気だそう、何度目知らんけど。


真人:「……俺が最強だからだ」

 今回の話は、新生リトルバスターズ結成に向けた第一歩、真人を口説き落とすためのあゆみを描いたもの。原作やった時も思いましたが、あのシーンはやっぱ印象的すぎるw

 前回、恭介の意志を継いで(?)、改めてリトルバスターズ結成を決めた理樹。とりあえず、そもそもの発端である鈴はすでに確保しているとして、真人と謙吾、どちらから接触を図るというのが最初の課題。最終的に、恭介がやったときは真人からだったという話を聞き、先に真人から口説き落とすことにしますが、当然の如く一筋縄ではいかず。加えて、何やら思わせぶりな言葉を残して、その場を去っていきます。あとの部分を見ればわかりますが、これはかつての状況の再現なんですよね…。謙吾というライバルがいる前提で言うと、ひどく滑稽に見えますが、それは見なかったことにしよう。そして、見られなかったことにしよう(確信)。

 そんな中、その言葉を体現するかの如く、真人が豹変。周りの人間を誰これ構わず(男子限定)拳を振るいはじめ、被害が相次いで報告されるように。すごくどうでもいいネタですが、科学部部隊も餌食になってるのかよww にしても、真相が結構アレな話だったのは、再現するにしてもそれらしい理由付けが行われなければならなかったと、そういう理由なんですかね。この辺はよく覚えてませんが、明らかに異常なものとして見ないとまずいのは改めて感じました。
 そして、真人を止めるべく、理樹は策を練ることに。真人を止めるという名目で、色々と材料提供してくれた生徒諸君は無駄に協力的ですね。特に、科学部w

 実行に移したのは、その日の夜。作戦としては、真人を挑発しておびき寄せるビラを撒き、誘導。罠を仕掛けて動きを止めるといったもの。正気を無くしてるのもありますが、多分真人くらいバカじゃないとこれは引っかからないような(苦笑)。まあ、なんにしても罠は仕様通り発動し、理事長の銅像にへばりつかせることに成功しましたが、ここで一つだけ誤算が。それが、真人の執念だったり、筋肉バカ具合を見誤ったこと。さすがに銅像を引きずってまで追いかけてくるという線はまず考えないとは思いますが、これで動きを止めるというのは完全に失敗。続けて、突貫でネットを使って動きを止めるという作戦もうまくいかず、最後の最後は拳と拳で決着をつけることに。何か理樹の攻撃が無駄に腰入っていて、戦い慣れてるのがすごく違和感。メンtナル強くなっても、腕っ節までは無理よ!!

 と、そのような戦闘シーンが映されてる一方で、真人視点で過去語りがスタート。かつて、恭介と出会った時は賞金首となっていて、周りから怖がられていたという過去があった彼ですが、そこに彼が「最強」を求めるルーツが。つまりは、絶対的な強さ(≒最強)というのが当時の彼にとってのアイデンティティだったんですね。恭介によって、それは粉々に打ち砕かれたものの、代わりに恭介は別の居場所を作ってくれて、それが彼らの始まり。そして、今この時は、恭介の代わりに理樹が同じように手を差し伸べてくれた…それは彼にとって「合格」の印であり、本当の意味で認めた瞬間でもあります。それにしても、あの病みっぷりは結構重症だったような。


 ということで、Refrain編第二回目となった今回ですが、半ば予想通りとは言え、真人の話を一話でまとめてきましたか…。視点変わるだけに、もうちょっと尺を増やして話数分割した方が効果的だったようにも思いますが、残り話数考えるとこれも止むなし。
 相変わらず、どこから切り崩してもネタバレになりそうで語るに語れない部分はあるものの、腕っ節的な意味での理樹の成長が見られたのは、ちょっとほっこり。やっぱ男なんだね、理樹くんもw

※ミラー作りました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/902-0419a0db)


この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初コメです!(o≧∇≦)o hon**bear6*44*さんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいましたo(^∀^*)oお恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(o≧∇≦)o ちなみに…お友達になれたら嬉しいです(o≧∇≦)o 色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(o≧∇≦)o 削除

2013/11/28(木) 午後 0:38 [ gaharn@docomo.ne.jp ] 返信する

顔アイコン

>由衣 さん

初めまして、管理人でございます。コメントありがとうございます。

「面白い」って言っていただけるとは恐縮です! 由衣さんもブログやられてるんですね。もしも差し支えなければ、ブログ名とか教えていただけるとありがたいです。

今後もお付き合いいただけると幸いでございます。

2013/12/1(日) 午後 9:25 [ hon**bear6*44* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(7)


.


みんなの更新記事