戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

過去を乗り越えるための戦い


 どうも、管理人です。自分がそっちのタイプなのであまり言えた義理じゃないですけど、あまりにもしゃべらな過ぎる人を相手にするのは正直あまり得意じゃないです。なぜそんな話をしたかと言うと、今日たまたま仕事で組んだ方がまさにそんな感じの方だったので…。


シノン:「……気を付けて

 今回の話は、死銃のカラクリ判明(推定)を描いた話。尺的にしょうがない話ではあるんですが、説明だけで終わると見ている方としては結構だるいわけで。とりあえず、キリトさんは本格的に土下座確定だな!

 シノンに対して、自分の過去を打ち明けたキリトさんは、それに加えてこのゲームにやってきた事情も改めて説明します…すなわち現実世界で起こっている不審死と死銃との関連性について。と、事情を説明している中で、キリトさんの中にとある疑問が浮かび上がります。それは、アミュスフィアを使っていて、なぜ心臓麻痺で死ぬかと言う点。これは第1期で描かれたSAO事件を思い出していただければ分かりますが、ナーヴギア、ないしアミュスフィアというデバイスは、主に神経伝達を脳に届く直前で遮断する機能を有しており、そういった仕様上装着するのは頭になります。つまり、直接影響が来るとすれば、まず脳にダメージがいくはずで、脳に関係ない心臓の不調が死因になるのはおかしいと。

 だとしたら、これはどういうことか。答えは簡単、現実世界で実際に手を下している人間が存在するという…そういう話で、すなわち死銃が単独犯ではない可能性が浮上してきます。まあ、それでも部屋に勝手に侵入して、心臓だけを止めるという部分が結構無理やり感満載なんですが、そこは一旦保留。
 また、仮にこの考えが当たってたとして、次はどうやってリアルの個人情報を入手できたかという部分。これは、少し前にも言及したと思いますが、総督府にて大会エントリーした際にリアルの個人情報を入力する項目があった件、そこにヒントが。あのとき、受付はオープンスペースで、言うなれば覗き見できなくはない環境だったわけで。もっとも、その辺りは運営側も馬鹿じゃないはずなので、おそらくジャミングで見えないようになってるはずですけど、透明マントというチートアイテムがある時点で、何かしらクリアできる道具があってもおかしくないと。あるいは、ジャミングなんてなくて、透明マントを街中で使って監視してた可能性とか…何にしても考えようによってはできないことはないというオチ。

 それに付随して、もう一つ。個人情報を入手できたとして、部屋に侵入するというところが大きな問題として立ちはだかってますが、これもある種暴論で論破。簡単に言えば、一人暮らしで邪魔が入る可能性が低い、ロックが解除しやすい古い型の電子ロックの家に住んでいるなら、可能であるという話。現に、ゼクシードとたらこ氏の現場はその条件が備わっていたわけですし。

 そして、それらの条件を踏まえてみると、現に死銃(武器の方)を突きつけられ、命の危機に直面したシノン、彼女がリアルでも死の恐怖に晒されている可能性が浮上してきます。当然パニックを起こし、強制ログアウト寸前まで追い込まれるシノンでしたが、キリトさんは彼女を諌め、どうにか冷静さを取り戻させます。
 一方、ALOでも、ある種黒幕である菊岡改めクリスハイトがアスナに引きずり出されるかのような形でゲームにINして、そこで事情が明かされます。すごく今さらなんですが、このしらばっくれてるような菊岡の態度がやっぱり好きになれんとです。嘘は言ってないですし、言ってることはまあいいんですけど、何か言い回しが非常に気に障る。キリトさんじゃなくても、こいつは好きになれないですわ。

 ともあれ、また一つ命が脅かされている状況と言うことで、今度こそ死銃を倒すべく作戦会議。とはいっても、結局キリトさん主導の作戦で、シノンはバックアップ要員という名の保護対象。作戦としては、キリトさんがわざと一人サテライトスキャンで居場所を知らせ、やってきた死銃とやりあうと言ったもの。問題は実質被弾が許されない状況下で、どうやって予測線のない初弾をやり過ごすか。予測線を予測する(キリッ って言ってたはずのキリトさんがここまで弱気な発言を見せるとは情けないwww あと、中継カメラでついにシノンと二人でいるところを撮られたわけで、これは本格的に終了のお知らせ来たな…。


 と言った感じで、第11話。ようやく死銃のカラクリが見えてきたんですが、ここまで芋づる式に謎が解けるって、完全に別のアニメ見てる気分…。そろそろキリトさんがバーローとか言い出すんじゃないかと、ちょっとひやっとくる(おいw
 この調子ですと、GGO編は長くてあと3話って言ったところですかね。徐々にクライマックス近づく中で、最高の盛り上がりがくると信じて!

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/1112-863e62a0)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

ジャミングに関してはSAOやALOと同じシステムなので、ALOでのアスナが鏡を使いテラ子安が打ち込んだキーを覗き見した時のように間にアイテムを挟むと観れる仕様のままでした。

2014/9/16(火) 午後 3:59 [ mikomikon ] 返信する

顔アイコン

>mikomikon
こんばんは、管理人でございます。この度はコメントありがとうございます。返信遅くなってしまい、申し訳ありません。

>ジャミングに関してはSAOやALOと同じシステム
やっぱりそういう解釈でいいんですよね。運営側が知ったら、そのうちパッチ修正来そうな気もしますが、今のところはこのザル仕様がデフォという認識で見て行こうと思います。解説ありがとうございます。

2014/9/21(日) 午後 9:35 [ hon**bear6*44* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事