戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

 どうも、管理人です。最近寝落ちが多いせいか、身体がガッチガチ…。仕事のしんどさとは別の意味できっつい。


1.ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 今回の話は、リリの話完結を描いた話。一応、今回でとりあえず話は締まったものの、何だか釈然としない終わり方だったような。つまるところ、ソーマファミリアの連中が揃いも揃ってヤク中で、ついでに主神が仕事しないせいで弱い者が虐げられる構図が出来ているという話で、それが完全棚上げになっているという。まあ、今後なにかあるのかもしれませんが、これで一旦締めになるとしたらあまりにもオチが弱い。最終的には女泣かせなベル君がリリを口説き落としたという、あまりにもあんまりな結末なわけですし。
 そして、今回も陰ながら活躍したアイズさん。今回はベルくんのために大分骨を折ったはずなのに、肝心のベル君に伝わらないというのが残念すぎる。果たして、彼女が報われる機会が来るのか…と思ったら、次回そういう話になりそう。


2.魔法少女リリカルなのはViVid
 今回の話は、模擬戦編の前編。前回のリオに引き続き、コロナの能力も初お披露目。リオが魔力変換と格闘系能力の組み合わせと言う、ガチな近接系なのに対し、コロナはどちらかと言うと近接中距離を得意とした能力と言ったところですか。ルーテシアがデバイスを組んでいたのも、彼女の能力が関係した繋がりで、まあつまりは召喚魔法の使い手と言う。しかも、呼び出すのがゴーレムという無機質なものなので、これまでのパターンとは違っていて、これまた面白い話。
 そして、それ以外の局面でも戦闘が展開されるわけですが、見事になのは2世となりつつあるティアナの戦略の組み立てとか、娘の友人を容赦なしにボコろうとするなのはさんの魔王の所業とか、見せ場はそこそこありましたね。ただ、命を賭けたガチバトルという要素が削ぎ落とされてるせいで、どうしても緊張感がないのがちょっと台無し感が。それに、作画もそこまでいいわけでもないので、絵的にも惹きつけられなくて、相乗効果で微妙さが際立つ残念加減がまた。もう少しどうにかならないかなって、そう思えてならない。


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

どうもです。
似たような感想を僕ももちました。

オチとして弱いですよね
ソーマファミリアのクズさんたちにはしかるべき制裁がないとねー なんかね。

リリを改心させたというより口説き落としたかんじですよね やっぱり。

まぁリリが悪いというより 境遇にめぐまれなかったので
同情のような感情ですね 僕は。
もちろんリリも悪いですが。

剣姫さんが報われなさすぎなので 報われてほしい。
たぶん次回はその話になると思うけど。

次回も楽しみです。

2015/5/11(月) 午前 5:31 [ 太陽 ] 返信する

顔アイコン

>神さん
>リリを改心させたというより口説き落としたかんじ
中の人が某キリトさんと同じ人なだけあって、さすが攻略組(意味深)ってことですね、分かります。結局あのあともソーマファミリアの話は出てきませんし、ぶっちゃけそこはアニメでやらない可能性が濃厚になってきた気がします。

ヴァレン何某さんは、期待通り次の回で出番ありましたね。もっとも、圧縮展開で若干見せ場削られた感ありましたが。

度々になりますが、返信遅れてしまい、本当申し訳ないです。

2015/6/6(土) 午後 0:17 [ hon**bear6*44* ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(8)


.


みんなの更新記事