戯れ言ちゃんねる

ここは、主に放送中のアニメの感想を書くブログです。(3/11)twitterのID:tobizaregoto

全体表示

[ リスト ]

想いと努力の果てに


 どうも、管理人です。ここのところの好調の反動か、今日は仕事でミス連発して、本当嫌になってきました…。なので、こちらの記事も若干テンション落とし気味で、且つ短めでお送りします。


久美子:「期待すれば恥をかく。叶いもしない夢を見るのはバカげたことだって思ってたから。・・だけど、願いは口にしないと叶わない」

 今回の話は、コンクール当日の久美子たちを描いた話。いよいよ最終回と言うことで、今まで断片的に描かれてきたものが形として描かれることになり…感無量な部分はありました、やっぱり。

 朝も早くから、臨戦態勢で臨む久美子。夏紀先輩を意識して…というわけではないですけど、髪を後ろで一本にまとめてのポニテスタイル、悪くないです。また、臨戦態勢なのは久美子だけでなく、他の面々も同じ。3年の部長たちトリオもそうですし、さりげなくいつもとリボンが違うデカリボン先輩にサファイアちゃんもそんな気配がひしひしと。そして、誰かの写真を眺めてから皆の元へ向かう滝先生…写真に写ってる人物は一体。キャプチャ見たら、宇治北の制服を着た少女の姿が映っていましたが、今ではなく昔の写真ってことでしょうか。どこぞでネタバレ踏んでるので、ある程度誰なのかは予想つきますが、彼にとってもこのコンクールがそれなりに大きな意味を持っている、そんな印象を与えるシーンでした。

 さらに、そこから場所を移して、会場内、本番直前。いつぞやのやり取りを思い出すかのようにエールを送る滝先生は、やっぱり酷い人だw ああいう言い方されたら、「はい!」と言わざるを得ないし、本番での演奏に気合を入れざるを得ないじゃないですか。色々考えてきたのに忘れたなんて、絶対嘘だと思いますわ。
 そして、いよいよ本番。配置にスタンバイして、あとは合図を待つだけとなったタイミングで、何やら発言を残したあすか先輩ですけど、果たしてあれは何だったんですかね…。最終回にして、妙なところで謎が残って、続きが気になりすぎる! ちなみに、演奏シーンに関して言えば、緊張感含め、さすがのクオリティでしたね。これまで断片的にしか描かれなかった演奏シーンが一つ一つ繋がって、ようやく全体像が見えてきて、それによってどんだけすごい演奏してるのが見えてきましたし、1話の暴れん坊将軍と比べても段違いの演奏だったのが良く分かります。それでいて、やっぱり久美子の本気での独白が胸熱でした。1話であれだけ冷めてた彼女がここまでになるとは思わなかったですわ。

 ともあれ、演奏が無事終わり、あとは結果発表を待つのみ。その果てに待っていたのは…歓喜と待望の瞬間。1話アバンで悔し涙を流してた麗奈が今度こそ浮かべたうれし涙だったり、彼女と気持ちを分かち合ってる久美子だったり、やっぱり積み重ねあっての感動であって、大切さを思い知らされました。ただ今回勝ち抜けが決定しても、あくまでも府大会行きが決まっただけのこと。ここから先、全国大会へ行くには、まだ乗り越えないと壁があるわけで、久美子と宇治北吹奏楽部の挑戦はまだまだ続く…。


 と言った感じで、ついに迎えた最終回。ぶっちゃけた話、周りが絶賛するほど、自分はこの作品にのめり込んでるわけではないんですが、それでも想像していた以上に綺麗に纏まって、且つ圧倒的なクオリティを見せつけていて、良かったなと素直に感じました。強いて言えば、最終回でありながらも、今後に繋がるらしき要素を随所にちりばめていて、ここまで続きを見据えてるなら「はよ!」って思うところが無きにしも。原作読者によれば、これが1巻分とのことなので、やろうと思えば続編はそこまで待たずとも出来そう…?

 そんな感じで、感想は以上になります。1クールお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

※ミラーつくりました。TB送信に失敗しましたら、以下のURLに送信してください。→(http://wnwr.blog.fc2.com/tb.php/1247-876928d0)


https://animation.blogmura.com/anime_review/img/anime_review88_31.gif
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ(文字をクリック) クリックしていただけると、励みになります。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事