全体表示

[ リスト ]

 ホームズは正典を全巻制覇しましたので、これからはパスティーシュやパロディを読み進めることにしました。猛暑の中読んだこちらのパスティーシュは、全てクリスマスシーズンにホームズが活躍する短編を集めたものでした。まあ、ちょっと涼しくなれた気もしますね。

 全部で14編あり、それぞれ別の作家さんが書かれたものでしたが、どれもなかなかの力作で、なにより正典をリスペクトしてなるべく本来のホームズ物の雰囲気を壊さないように配慮された作品ばかりでしたので、読んでいてとても気持ちの良いものでした。

 ただ、どれも何かが物足りないような気がするのは、やはりドイルさんの深層心理を反映した作品がないせいなんでしょうね。それで思うのですが、ドイルさんの生い立ちや家庭の事情を充分把握した方が、「その小説の書き手の精神分析をしたらドイルさんの心理と同じものに行き着く」といったものを書かれたらよいのでは・・・と思うのですが・・・。もう誰かこの視点で書かれているでしょうか?あればぜひ読みたいですね。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事